くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

キハユニ(日南線)  

確信犯の前幕僚長と同じ思想をお持ちのお歴々が大勢いそうな気配がありますね。
金融サミットを終えたわが国の首相、相変わらず下品なしゃべり方で受け狙い。
韓国にリベンジしたかったアジア大会決勝は、今日も放送がありません。
それでもサヨナラ勝ちで優勝したようで。よかった。

さて本来であれば、今日はひぐま3号さんとの「くまサ」のはずでしたが、
昨日の秩父での展望から、今日は「高み」からは望めそうにない!! と判断。
残念でしたが、「登っても見えない」を事前に回避できたかな、なんてネ。
昨日の無謀な歩きで、身体中悲鳴をあげているくろくまにはよい休日でした。
キハユニ!?

何をアップしようかなとスキャン画像を見ていたら、窓の少ないキハを発見。
昭和48年8月29日の日南線の有名撮影地、大堂津―油津での一コマです。
背景に名所「七ツ岩」がお行儀よく並んでいますね。
8時15分ころに来る392レは別の場所で写したので、9時25分ころに来る
391レを待つあいだに撮影したと思われることから、329Dかと思われます。
8月末の南九州、さぞかし暑かったと思われますが、勿論冷房車ではありません。
連結しているキハもバス窓、扉下の窓が妙に懐かしいです。
関連記事
コメント

くろくま様 自分もS48/7末にここに訪問してますよ
下りC11の貨レは後の丘の斜面から俯瞰しています。でも逆光気味なのでこの様なアングルでおさえた方がシルエットになって好かったのかも・・・有名撮影地でしたが鉄は一人しかいませんでしたよ。 日南線は内海ー小内海と後一つの撮影地で写した位で夏休みでしたのでスカでしたねぇ アジアシリーズはCS234で生中継観戦 現在CS232で放映中です。いずれにしても埼玉西武のアジアで1番 勝ち投手の岡本が2年連続アジア1位を経験するとは・・・読売が出場しないと空席も目立ちますね




koppel-2 #- | URL
2008/11/16 21:50 | edit

おぉ、キハユニ26と後はキハ17でしょうか。
やはりツートンカラーのDCは良いですね。バス窓も懐かしいです。
拡大するとナンバーが見えますが、キハユニ2611は当時の車両配置表で確認すると、志布志機関区の配置ですね。
くろくまさんのところでは、滅多に見れないDCの写真ですね。ありがとうございました。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2008/11/17 00:06 | edit

10系と20系のデコボコ運用が後ろに写る岩達のデコボコ感と相まっていいですね~
合造車のキハに出合う機会が無いエリアに住んでいたため
凄くこう言う車輛には惹かれます!
それにしてもいいロケーションですねぇ~
キハもさることながらカマだと人気ポイントで、さぞ混み合ったのでは?


ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/11/17 13:48 | edit

koppel-2さん

今になって地図をみれば、大堂津からの方が近いのですね。
当時のアンチョコでは駅間の中央と記載されていたようですけど。
時間的には二本目の貨物がメインだったようです。
九州撮影行がこの時期だったから、俯瞰などできなかってけれど、今の自分が写すなら
飫肥あたりをメインに撮影したでしょうね。

読売から清水が来ちゃいました。守備位置はあるのでしょうか。代打かな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/17 22:21 | edit

あべくまさん、

形式がまるで判らないくろくまですが、あべくまさんによる形式解説に「ありがとう」です。
あくまでも煙オンリーのブログなのですが、こんな情景もあったな~、なんて画像も登場します。

今回も何故かしら懐かしくなってのアップ。
あべくまさんのフォローがなければ、何の写真かわかりません。
今後とも非煙の際は解説のほど、宜しくお願いしま~す!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/17 22:28 | edit

ひぐま3号さん

士幌線でのDCでもそうですが、DCやらDLやらよく分かりません。
それでも今にして思えば、何故かしら懐かしいんですよね。

この場所もそうですけど、有名撮影地とはいえ、ファンの姿は見かけませんでした。
南九州での撮影では単独での撮影以外、記憶がありません。
北九州、田川・後藤寺では「鉄」と会いましたけれど。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/11/17 22:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/322-d3052d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV