くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


会津若松転車台(会津若松区)  

しまったぁーっ、のんびりしてたら更新の時刻をとっくに過ぎてる。
12月の声を聞いてから、極端に寒くなっちゃいましたね~。
くろくまのような爺ィはともかく、皆さんご自愛くださいね。

年金特別便が2ヶ月もコンテナのなかで眠っていたんですって。12万通ですよ!
小泉時代に民営化が加速した郵政、未配達などサービスのグレードは落ちてます。
わが家でも、送信した方がいらっしゃるのに未読という事態が発生しています。

ところで、米国では国務長官に「オバマ、恥を知れ!!」と絶叫したヒラリーが。
不思議なものですなぁ。

今日は、お得意先との打合せが表参道で11:00。その帰りに早稲田の「えぞ菊」
本店で味噌ラーメンを食べてきました。たぶん10年ぶりくらいです。
いまでも行列ができていたのには驚きです。味? むかしながらでしたよ。
今日はちょっと忙しく、帰宅時刻が遅めだったので、アップ前に酔乱状態。
まともに更新できるかどうか・・・。
と言うわけでいいかげんにアップさせていただきます。
若松転車台
昭和47年8月26日の会津若松(すみません、レタッチしていません)。
C11が転車台に乗ってるのはゆとりがあるんですけど、ここの転車台、
C58やD51も利用してました。私は知りませんが、C57180もここで転車するのかな。
今後、繁忙期にあたりますので、今日のようなヘベレケ状態も多いかと・・・。
すみませんね~。宜しくお付き合いのほど、お頼み申し上げます~。

関連記事
コメント

くろくま様 扇形庫 転車台のある機関区がかっこよかったですよね。
 自分の中では遠軽での乗り換えで誇線橋から見得た朝日の当たる扇形庫は圧巻でした。 築港が凄い時を観ていない物で・・・

KOPPEL-2 #- | URL
2008/12/03 08:14 | edit

会津若松の庫って15番線まであったのですね~
小樽築港は確か32番線ですからこの倍ってことに
そうなればやはり東洋一って言われただけマンモスだった訳ですね
さて、C11が今もこのテーブルで回る若松区
その現役時代は流石に味わいが格別ですね!
10系のDCが色を添えてくれていますし
停止の手旗にブレーキ操作する動きまでもがわかる…
日常の何気なさが伝わって来ますね!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/12/03 19:51 | edit

Koppel-2さん

私的メールを拝受しましたよ~。たしかにM.Mさんが写ってました。

貴殿の作詞作品をともに歌ったのでしょうか。氏の難儀が哀れです。

遠軽は到着時刻が早暁から早朝でしたね(大雪5号で行くからね)。
あの岩山の印象が強いのですが、クラは特別気にしていませんでした。
築港の扇形庫、壮大でしたよ~っ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/03 20:52 | edit

ひぐま3号さん

クラのなかには、DLやDCも入っていて面白かったですよ。
このクラ、転車台は現在使われているものと一緒なのでしょうか。
D51が乗った写真も写しているのですが、C11とは大分大きさがちがうものだと実感。

キハと左手の職員さんが、つまらぬ写真に彩りをつけてくれました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/03 20:57 | edit

おや、C11の出区ですか。
転車台の写真は、どこから撮ってもけっこうさまになりますね。
若松の転車台は、今も現役当時の物を使っているはずです。
ただ、この写真だと左端に写っている運転室(正式には「転車台牽引装置」と言うらしいです)は、何時だったか忘れましたが、ばんものの運転が始まってから新しい物に交換されました。
気動車もバス窓のキハ17ですか。シールドビーム改造なんて野暮な姿になる前で、良い感じですね。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2008/12/06 13:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/339-7e518c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

