くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


THE FINAL(上越線)  

今年が始まったころには、蒸機の撮影なんて殆ど考えていなかった。
昨年、内・外房で蒸機が走る、と聞いてKoppel-2さんと一泊旅行を思いついた。
それから今日まで、何と48日の出撃(うち、一日は秩父でのウヤ)。
名だたるブロガーよりも出撃している勘定になります。

今日は、秩父仕様での出撃。早朝の赤羽から後閑に着くまで、寒くてたまらん。
中綿ジャケットとももひきが恋しい状況。でもね、寒い=白煙、なのよ!!
予め、「ここ」と決めていた場所に一直線。風邪が吹いたり陽が翳ると
滅茶苦茶寒い。なんて言いながら、いつもの「高みでプハーッ!!」。
赤城山
こんなロケーションはたまりません。正面が赤城、右は子持山です。
ちなみに真っ白な浅間山も見えましたよ~!1

で、「高み」を目指そうとすると、こんな奴が・・・。
かなりでっかい、カモシカです。ゆったりと寝そべっていて動かない。
カモシカ
カモシカロードを避けて、「高み」に登ると、くろくまライクな展望が。
鉄路は登ってみないと分からないものですね~。
THE FINAL
沼田からくの字型にやってくる列車は、L字型に曲がっていくんですねぇ。
今期の最終日、くろくまらしい画が撮れて嬉しい限りです。

沼田―後閑 9733レ
Nikon D300、80-200mm f2.8×2、JPG、画像処理 Photoshop CS2
関連記事
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2008/12/07 22:40 | edit

凄い!

ファイナルに相応しい最高の眺めですね!
新潟に向かう新幹線から見た上州路のバカっ晴れの空
間違いなく秀作を修められると確信しておりましたよ
で、湯沢を越えた車窓からは白銀の世界に輝く山並みが
くろくまさんの秀作と車窓から見えたこんな光景を見ちゃうと
私もファイナル企画に心が疼いてしまいま~す(笑)
でも、既に23日には仕事が決まり、さてその前の土日に敢行できるかどうか…
まあ、私の話は別として、今年一年の出撃お疲れさまでした~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/12/07 22:55 | edit

後閑大俯瞰

たまりましぇん。
以前、雪の時にここで撮影しましたが、その時のレンズがイマイチだったのでいつか再チャレンジと思っているものの今だ実現せず。
今日は、今年一番の俯瞰日和だったようで激羨ましいです。

AE86 #OfPflhKg | URL
2008/12/07 23:37 | edit

素晴らしい!!

>今年が始まったころには、蒸機の撮影なんて殆ど考えていなかった。

えええ?!とてもそうは思えない活動振りでしたよ~。
今年一年、高みからの眺望をたくさんたくさん楽しませて頂きました。
現役蒸気の頃とは変貌著しい街並みの中を走る復活蒸気。
画作りには苦労されたことと思われますが、一年の集大成となる一枚、素晴らし~いv
来年もクマ俯瞰を楽しみにしています♪

鹿月うさこ #jEFD2zn2 | URL
2008/12/08 00:34 | edit

Koppel-2さん

ややこしい「鍵コメ」はやめてくださいね。

> くろくま様 上越でこの様な画像は観たこと無いなぁ
沼田の天狗さんが、とりついた様な俯瞰撮影ですね。
この列車のEL牽引が自宅脇を通過するのをベランダで洗濯物を干しながら眺めて、
貴殿は出区しているのだなぁと思ってましたよ。
この1月にご一緒した縦位置俯瞰は残念でしたけど
秩父といい本日といいきちんとリベンジしていますね。あっぱれです。

さてさて、その列車、若干遅れ気味でやってきました。
あらかじめ、登ると決めていた場所ですが、どんな構図になるかは分かりませんでした。
でも、今年一年を締めくくる写真としては、及第点ではないかと思っております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/08 21:32 | edit

AE86さん

えーっ、と思って貴殿のHPをたぐると・・・。
ありましたね。05年のクリスマス。いい写真じゃないですか。
流石に「豆粒」さんたる所以ですね。脱帽!!

次にここに訪れる際は、AE86さんに拉致されちゃおうかな。
なんせ、歩くと90分かかりますから~(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/08 21:35 | edit

ひぐま3号さん

あれぇ、コメントの順番まちがえちゃった。

お褒めのコメント、ありがとうございます。
渋川では水沢山に再チャレンジも考えましたが、今回は登る場所を定めておりました。
運良く、澄んだ冬空でしたので眺望の目算はなかったのですが、とにかく登ってみました。

朝、池袋発が4時台。寒かったですよ~。
移動手段が公的交通機関と脚だけのくろくま。
もう少し寝ていたかったけれど、しっかりと出撃できました。
ムーミンのときには面倒臭くて行かなかったのですけどね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/08 21:42 | edit

うさこさん

ありがとうございます。

ささやかなブログですが、毎回訪問してくださる方もおられて、続けてくることができました。

今年は、ちょっと「やり過ぎ」でした。
来年は、土曜日の秩父鉄道以外、自粛です。なんせ、不景気だしね~。

桜の咲くころ、秩父でご一緒しましょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/08 21:48 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/344-b11b05d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

