くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


秋田のギースル(秋田機関区)  

皆さん、寒くなりましたねぇ。朝、布団から出るのがつらいです。
若かりしころは寒さに強かったんですけどね。齢を重ねると億劫になるようです。
秋葉原通り魔事件から半年とか。東金でも悲惨な事件がありました。
あの容疑者の風貌、「いかにも!?」って感じですが、世の中どこかおかしいよね。
「何で?」っていうようなコトが「あたりまえ」のように起こります。
まぁ、今の常識やらモラルだって、鎖国の江戸時代に培われたものらしいし、それ以前の
日本人の感覚では「性」や「家」に関することが驚くほど自由・自然だったとか・・・。
まあ、非常識を公然と実行しつづける「ミゾユウ」のソーリもおられることだし・・・。
秋田のギースルD51
一昨日、会津線第一大川橋梁をアップしたら、偶然にもあべくまさんとご一緒。
ならば、今日はあべくまさんの秋田のギースルD51にコラボしちゃいますか。
昭和46年8月10日の秋田機関区。白光りする美しいD51でした。
ちょうど、あべくまさんが撮影された羽後亀田のカマも457号機ですねぇ。
この他、C6128などもギラギラと輝いていて、保守の良さを垣間見ました。
この日は、初の北海道撮影行からの帰路にあたり、大館でD511と対面した直後。
この後、南九州に渡ることになるC61たちや花輪線・五能線の8620にも遭遇。
そんななか、当時蒸機通だったIくんが「ギーゼルだぁ。珍しいんだぜ」
と、教えてくれたので偶然写したスナップ。
後に夕張線でD51241をはじめ、何機か撮影しましたが、煙の出方が他とちがう
というようなことは視認できませんでした。地味な写真でごめんなさいね。

1971.08.10 秋田機関区
Canon Demi(型番不明)たぶん38mmくらい、NeopanSSS、DP仕上
関連記事
コメント

くろくま様 いいコラボしていますねぇ~ 幼少時代より罐のこの角度が好きでしたよ。
当時機関区へはよく訪問しましたが、秋田は未踏でした。 71年8月と言うと中二の頃ですか羨ましいなぁ

koppel-2 #- | URL
2008/12/08 22:43 | edit

秋田のギースルD51にコラボありがとうございます。
ギースル装着機を、区名札も含めてきっちり撮影されていますね。さすがです。おっと、私が撮ったのと同じカマでしたか。
形式写真にはおあつらえ向きのロッドの位置ですが、形式写真は写されましたか?

あべくま #.XQnUga2 | URL
2008/12/08 23:50 | edit

デゴイチなのにシゴナナ?
なんて言ったりして~(笑)
こちらのクマさんも貴重な秋田モノをお持ちとは…
流石に全国を股にかけた現役撮りを敢行されただけありますね。
この角度から見る蒸機っていい表情に映りますよね。
標準デフにあっさりとしたキャブ周りのD51にギーセルって
返って似合っているように見えますね!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/12/09 20:29 | edit

Koppel-2さん

この遠征、北海道でC581、C551、D611、B201、9633を撮って、
本州ではD511を撮るつもりで出かけたものです。
いま考えると、かなり欲張りですが、機関区に撮影日を記した往復はがきを送ったりして、
それなりに必死だったんですよ。

いまでは、無軌道な生き方してますが・・・。

くろくま #b7AkBLvU | URL
2008/12/10 22:42 | edit

あべくまさん、

たまたま撮影したコマがあっただけですが。
このときの撮影行が「はじめての撮影行」。
さすがに北海道に友人と出かける中学生、ろくなモノは撮れませんでした。
いまでは、考えられないけれど、支笏湖に行ったり、増毛では別苅海水浴場に行ったり、
しっかり観光も楽しんだものでした。
いやぁ、お恥ずかしい!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/10 22:49 | edit

ひぐま3号さん

ええ、デゴイチなのにシゴナナなんです。
こんな画をアップするなんて、いよいよ在庫切れでしょうかねぇ。
こんな画をだしていても、コメントに困ることでしょう。
アタシもそろそろ、冬眠しようかな。

クリトレはひぐまさんのブログで見ることといたしましょう!1

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/10 22:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/345-b6ca4c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

