くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

ダブルS(上越線)  

わたしも携わっている「印刷業界」、今日の暖かさとは異なり、すっかり「冬」化粧。
先般の原油高によって、紙代、インク代、滅茶苦茶上がりました。
得意先と交渉して、「値上げ」に踏み切った会社も多かったはず・・・。
でも今、ガソリンも安くなってきたのに、値上げした紙もインクも下がりません。
そんな折に、紙の供給を減らす大手企業、なんて、おかしいですよね。
値段を下げれば、中小零細の印刷屋、製本屋、みんな活性化するのにね。
年末の印刷屋は「残業つづき」というのが、いままでのパターン。
大手企業が大規模なリストラを進め、公言してはばからない現在、
ここまで歪んでしまった世の中に救世主は訪れないものか。
ダブルS
今日も「今年のFinal」から一コマ(←引っ張り過ぎではないかい?)。
岩本の橋梁を無理矢理撮影し、後閑へ向けての「くの字」を写し、
さらには定番「後閑築堤」を撮って、ラストはここ。Sカーブでした。
線路の東側の山裾を走る道路も、同じようにSカーブを描いていました。
それにしても、冬晴れの絶好の俯瞰日和でした。
モシカスルト「スカ王」のお二方が出撃しなかったからかな、なんてね。

後閑―上牧 9733レ
Nikon D300、80-200mm f2.8×2、JPG、画像処理 Photoshop CS2
関連記事
コメント

ハ~イ!イワクノ2名の内、初代スカ王で~す。

俯瞰日和ってことは「ガス」が無いってことですよねぇ~
どこぞにその「ガス運」を封印されてお出かけになられたのやら?
前週の「晴れ兎娘」さんからご利益でも頂いていたのかなぁ…(笑)

いや~それにしても、ごっつう長い時間眺めて居られたようで、
今年の見納めには最適でしたね。
くろくま印の「枝&電線」で締め括っているのが流石です~(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/12/11 22:22 | edit

くろくま様 当然ここも観えるのですね。ひぐまさんの仰る通りいい見納めになりましたね。
昨日 十日市という地元氷川の杜で催行される酉の市を次男と久し振りに行きましたが、
子供の頃に観た見世物小屋はありませんでした。 それにしても凄い眺望でしたね。

koppel-2 #- | URL
2008/12/11 23:15 | edit

は~い、二代目スカ王で~す!

この日、出撃しなかったのは事実なので仮説を否定できないのが悔しい(なにっ、仮説じゃなくて事実だって?)。
今年の夏、ここにぶらっと立ち寄った際、道路を長~いものが横切りました。良く見ると真っ白なヘビ。この手のものにめっぽう弱い小生は、車の中でも鳥肌が立ちました。あ~、気持ち悪ぅ。

AE86 #OfPflhKg | URL
2008/12/11 23:30 | edit

ひぐま3号さん

あのぉ、「初代」ってことは、もう卒業されたのでしょうか。
くろくまは勿論「ガス王」を返上しているのですが・・・。
ちなみに、本人が言うところの「晴れ兎」は、浦山口の一件で信用できないこととなってます。

30分くらい、高みから眺めていたら、とっても幸せな気分になりましたよ。
持っていったビールが2本だけだったのが、唯一の不満でしたけれど(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/12 21:40 | edit

Koppel-2さん

お子さんとのコミュニケーション、大切にしてくださいね。
彼の10年、20年後にいろいろと感慨が湧いてくるのではないでしょうか。

水上勉の小説を読了して、とっても過敏になってます。

来年、どこかで「トンデモ」俯瞰をやりたいのですが、相方として君を指名します。
それまでに、たるんだ身体と精神を鍛え直すように忠告します。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/12 21:46 | edit

AE86さん

貴HPには、お友達が青部―崎平の大俯瞰をアップしてますね~。
くろくまも、この夏に近くで俯瞰にトライしたけど、結果は惨敗でした~。
無双連山まで視野に入れていたんですけど。

とはいえ、木々の枯れる時期、俯瞰には良条件。
来年の秩父では、一度くらいはご一緒しましょうかね。
ただし、その際は車はご法度ですよ~!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/12 21:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/348-405efbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV