くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


春・煙・枯れ草・土(後藤寺線)  

皆さん、こんばんは。今日も暖かでしたね。ダウンを着ていったので暑かった!!
くろくまも会社員ですが、サラリーマンの皆さん、待望のものは如何でしたか。
くろくまは「まだ」です。まぁ、出ても「ハチドリの泪」。悲しいものです。
それでも目論見はありまして、「大容量HDD」、「Mac用地デジチューナー」、
8GBコンパクトディスク・・・。総計5万円くらいかな。まぁ、そんなもんです。
景気がよければ、レンズ・ボディに食指が動いたのですけど、ね。
春・煙・枯れ草・土
何をアップしようかなと思っていたら「現役」カテゴリーの「北九州」
「西日本」が少ないじゃあないですか。どうにかせねば・・・。
もっとも当時、東京在住の身としては、東は陸羽東線、西は中央西線くらいが
フツーの行動範囲だったのではないでしょうか。
オールドファンは御殿場線とかも撮ってますけどね。
そして近畿圏のファンは、東は中央西線、西は山口・美祢線あたりまで
出かけていたのではないでしょうか。
関西の方からみれば、会津・只見、米坂、花輪、五能は羨望の的だったでしょうし、
われわれ関東圏からいえば、播但、伯備、山陰が近いことを羨ましく思っていました。
どうでもよいようなことをダラダラ書いてしまいました。
昭和49年3月18日の中元寺川橋梁です。7~8人のファンが写っています。
大好きなキューロクのサイド画。じつは、右手の「土」の色がお気に入りなんです。

1975.12.21 後藤寺―船尾
Nikomat FTn、35mm f2.8、TRI-X ASA400、MICROFINE現像?
関連記事
コメント

出るものは8日に頂きましたが、右から左…
個人的支出に使わせてくれる金額はビタ一文ナシって~(涙)

来期の人事予定一覧に我の名が「福岡」にあった!
まさかのハチロク再起とリンク???
背筋が凍りましたが、その案立ち消えに(ちょっと残念・笑)

この画を撮られた当時、隣町すら異国のような存在だったひぐま
筑豊は地球の裏側にある位遠く思っていました~
デフ無しと門デフのキューロクがバック運転で奏でるドラフト音が聴こえて来そうないい画ですね!
煙とドレンも流れていて…見惚れてしまいます!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/12/12 23:14 | edit

 くろくま様 ここは定番の撮影地でしたよ。
48/7末に訪問しました。起行(貨物駅)ー船尾じゃなかったかな。 夏でもモクモクで
今年を代表する『変』成で頭合せや背中合せ・逆向き重連・単回がどんどんきましたねぇ。
 撮影しながら船尾まで歩きましたが、時間が停まっているような、印象の駅でした。中元寺川鉄橋は好きなポイントでしたよ。初の九州で趣味誌に掲載されていた同じ場所に立てた事に満足していたなぁ・・・

koppel-2 #- | URL
2008/12/13 00:12 | edit

棒に何か着いたやつは、今年は出るのやら・・・?この御時世だし、まったく期待できません(泣)

昭和49年1月8日に田川線、後藤寺線に行きましたが、ウヤが多く列車が有っても単機牽引になっていて、欲求不満もいいところでした。
おまけに、期待していたこの中元寺川橋梁も、ゴミが散乱していてとても汚くて写欲が失せてしまい、早々に退散しました。こんな光景が見られれば、多少汚くても頑張ったんでしょうけどねぇ・・・(^^ゞ
北九州でも香月線や筑豊線は、かなり満足だったのですが、大好きなキューロクが活躍するところで、いまいち結果が出せませんでした。
この辺は、ちょっとトラウマになってるかも・・・(^_^;)

あべくま #.XQnUga2 | URL
2008/12/13 00:24 | edit

ひぐま3号さん

あららっ、残念無念ですなぁ。
不況下では「守りに」入るのが賢い女性たち。
くまなんぞに預けておくと「キリギリス」になっちゃうのがオチですからね。

それより人事異動が気になりますね。「まさか」ってことが起こるのが人生です。

北九州はキューロク天国でした。さまざまなデフやデフなし、向きもいろいろ。
そんな連中をサイドから写すのが好きでした。
この前年の夏には、こんなに人がいなかったんですがねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/14 11:41 | edit

Koppel-2さん

はい、定番中の定番。
北九州の「栗丘」といえば、「折尾―中間」でしょうが、
その次に位置するのが「油須原」とここではないでしょうか。
一度、船尾の山の中に行ってみたかったものの、未踏のままになってしまいました。
北九州も、有名撮影地以外にも隠れた「好適地」が一杯あったのでしょうが、残念です。

この辺り、夏場の渇水が深刻だったようで、どこの蛇口もハンドルがついてませんでしたね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/14 11:49 | edit

あべくまさん

あららっ、煙は出ないでも「棒」は出てくれないと困りますよね。
わたしも、無配を幾度か味わいましたが、悲しいものです。
「棒」だって実際は「生活給」ですからね。

49年1月はウヤが多かったですか。荷が少なかったんでしょうかね。
九州には、48.8、49.3、49.8と出かけていますが、ウヤに泣くよりは「臨客」が入ったり、
「日南3号」が復活したり、おトクだったような印象があります。

中元寺川は、あまり綺麗ではありませんでしたので、近づかないように撮影してました。

筑豊は冷水峠に行かれたのでしょうね。
香月線で満足されたというのも、あべくまさんらしいなぁ。
例によって、JKがらみだったりして!?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/14 12:01 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/349-5a2ecce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

