くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

在りし日のC57135(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
今日は雨の一日。出かけることもなく家でゴロゴロしていました。
夕刻になって「湯豆腐」が食べたくなり、スーバーにお買い物。
昨日の浅田真央の番組を見ながら一杯やっていましたが、あの曲いいですね。
「仮面舞踏会」。和風に化粧した真央ちゃんとベストマッチです。
韓国のキム・ヨナも素晴らしいのですが、あの化粧、「浪速のおっさん」みたいな!?。
在りし日のC57135
今日は新幹線0系のラスト運行。そして33年前、室蘭本線でC57135が
ラスト客レを牽いた日です。山口百恵と加藤芳郎がNHKの番組に登場したときは、
期末試験前で、番組こそしっかり見ましたが、撮影には出かけることができませんでした。
と、いうのも12/21からの渡道を企画していたからで、
いつ終わりになるか分からない状態の夕張線に乗り込んでいく予定があったから・・・。
冬休みはだいたいクリスマス前後からでしたよね。
C57135はその後、大宮の鉄博に保存され、転車台パフォーマンスなどやってますが、
最期の定期貨物引率のD51241は、火災に見舞われたことは皆さんもご存知だと思います。
思えば、0系新幹線に初めて乗ったのが昭和43年。
その5年後に室蘭本線の栗丘でC57135と遭遇しておりましたので、その写真をアップ。
先頭車両は「ニ」のようですね。旧客6~8両くらいの編成だったと思います。

昭和48年12月27日 栗丘―栗沢 C57135牽引
Nikomat FTn、50mm f1.4、TRI-X ASA400、MICRODOL-X 20℃10分現像
関連記事
コメント

くろくま様 赤穂浪士討ち入りよりもやはりC57135ですね。 鉄博でなんかやっているかと思い行ってみましたが、自分の行った時間では、なにも催行されていませんでした。241の無念に較べれば姿を観る事ができ、また館内の目玉でもあるのでそれでいいのかな。毎日咆哮は聴こえますよ。ナンバ-と煙室扉・先輪の碑は悲しすぎますね。 M澤さんの写真集での135号機は高崎線の大宮駅進入ですから、やはり当地にも縁があるのですよ。 客レ最終日に乗車した先輩も羨ましいです。

koppel-2 #- | URL
2008/12/15 00:10 | edit

偶然C57牽引客レのお別れ運転日と0系のお別れ運転日が重なりましたね。
EF55のお別れ運転も有ったようですが、これはまだ次も有るようなので・・・(^_^;)
しかし、前々から無くなるのは判っているのに、いざその日が来るとガックリ来るのは何故でしょうね?
蒸気も、夏の渡道で見納めしたはずなのに、いざ無くなったと聞いたら、妙にガックリ来ました。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2008/12/15 00:15 | edit

室蘭本線に於いての俯瞰って殆んど線路から離れた丘からばかりの中で
眼下に見下ろしカマが大きく見える画はホント希少ですね!
昨日は33年振りの135の汽笛を聴きに鉄博にでも行こうかと思っていたのですが
雨&寒さでパスしちゃいました~
均整のとれたスタイルのゴナナの姿をこうしてアップなさったら
また撮ってみたいなぁ…なんて気持ちになられているのでは?
まあ、もっとも山の上からケシの実サイズで眺めたら均整なスタイルなんて特に関係ないってね(笑)
ところで今週末は撮り納め出撃なさるのでしょうかねぇ~?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/12/15 14:01 | edit

Koppel-2さん

赤穂浪士は見たことがないのですが、C57135やD51241は我が目で見ています。
135の前歴は分かりませんが、どこの機関区に所属していたのでしょう。
密閉キャブはいつからだったのでしょうね。

なんて書いておくと、ひぐまさんが回答してくれるはずなんですが・・・。
えっ、自分で調べろ!? その通りですなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/15 21:39 | edit

あべくまさん

国鉄では3.6.9.12月15日でのダイヤ改正が通常でしたので、12/14も特別な日ではなかったはず。
むしろ、鉄道記念日の10/14が不思議な符合という感じがします。

いざその日のガックリ、蒸機や鉄道を愛してやまない人にはそんな状況が訪れるのでは・・・。

あべくまさんにとっては、JKがなくなったときが「最期」のときではないでしょうか(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/15 21:48 | edit

ひぐま3号さん

えーっと、別に希少ではないのですが(汗)。
C57135と認められる画像を出したんですよ。
このカマは10回くらい遭遇しているのですが、「これだーっ!!」ってのがなくてね。
いずれ、磐西で「これでもかーっ!!」ってなロングサイドを狙いたいものですが、
今期の出撃はありません。後閑ですべて使い果たしまた~!!
もっとも、大井川で二往復でもあれば飛んでいくかもしれませんが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/15 21:55 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/351-6d01d1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV