くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

士幌線乗り鉄  

皆さん、こんばんは。
今日は滅茶苦茶寒かったですね~。気温はそれなりだったのだろうけど、風がね。
木枯らしに吹かれると背筋が凍りついてしまいます。
今日で今年の業務終了、といいたいところですが、急に大量の仕事が・・・。
明日は外付のHDDを持って出社し、休み中は自宅で仕事になりそうです(泪)。

さてと、今日は最期の日のワンカットからのスタートです。
十三里遠景
1975.12.24 十三里―紅葉山 5792レ
Nikomat FTn、135mm f2.8、NEOPAN-F ASA32、MICRODOL-X(1:3) 20℃ 13.5分現像
左の隧道こそ、石勝線の新線区間。上りがこんなに煙を吐いてたなんて・・・。

12/26 士幌線行脚
―帯広―十勝三股9:20―帯広(ふじもり食堂 ハンバーグランチ¥370)―幸福―帯広

D51241の追分を体験して翌日は旭川&札幌で何やらしてましたが、その後「からまつ」で
帯広に向かったくろくま。士幌線の車内から懐かしい駅を撮影しました。
ただの駅写真ですけど、バス代行運輸の後、廃線になった士幌線のこと。
懐かしいと思って戴けるのではないでしょうか。
ふじもり食堂ってご存知ですか。水がわりにファンタアップルが出てきた店です。

33年前のモノクロシリーズ、たくさんの方に訪問いただき、恐縮です。
もっと時間をとってキズ&埃とりしなければいけませんなぁ。反省!!
清水谷
1975.12.26 清水谷
ここから始まる勾配&大景観。すばらしかったなぁ。
Nikomat FTn、28mm f2.8、TRI-X ASA1600、D-76(3回目) 21℃ 21分現像

黒石平
1975.12.26 黒石平 電力所前
電力所前 黒石平駅舎を撮り逃したのが残念です。
Nikomat FTn、28mm f2.8、TRI-X ASA1600、D-76(3回目) 21℃ 21分現像

幌加
1975.12.26 幌加
この駅のすぐそばに第五音更橋梁がありました。コンクリートアーチの素敵な橋です。

1975.12.26 糠平
士幌線の北の中心は糠平。温泉やスキー場があり、当時は賑わっていた。
人造湖、糠平湖の起点。ホテルやYHもあった。
Nikomat FTn、28mm f2.8、TRI-X ASA1600、D-76(3回目) 21℃ 21分現像

十勝三股
1975.12.26 十勝三股
8ミリカメラと三脚はわたしの所持品です。
Nikomat FTn、28mm f2.8、NEOPAN-F ASA32、D-76 20℃ 6分現像
関連記事
コメント

くろくま様 ここ数日間は緊張感を持って33年前の夕張線を体験する事ができました。 自分は行けませんでしたが、そんな機会に恵まれいたとしてら、精々バルブで最終列車を切り取っていたのかなぁ 自分もストロボ持っていなかったしなぁ 1日も早く8m/mが発掘される事を祈ります。

KOPPEL-2 #- | URL
2008/12/26 22:03 | edit

5792レは自分にとってのラス前の列車。当然ですが、ほぼ同じ構図の写真があります。
ここからは、ファンの姿は(くろくまさん以外は)全く見る事もなく、静かに見送ることが出来ました。
シャッターは2回しか切っていないので、肉眼でのお別れに拘っていたようです。

あらさん #- | URL
2008/12/26 22:59 | edit

D51の画、私が以前アップしたDD51の運炭列車の逆側からの撮影ですね!
いい感じで背景を2分させていますね~

ふじもり食堂は我が聖地ですぞ(笑)
勿論、ファンタアップル狙いで良く(必ずかな?)行きました~
系列店にカレーのインディアンってこれもまた聖地!
世界一なる店の「焼き飯」は独特のソース味が忘れられませんなぁ…

おっ!蒸機の最終運行より、もしかすると貴重な「士幌線」
しかもこれまた「聖地」の清水谷以北。
因みに「幌加」の画は「糠平」では?駅舎の作りがちゃいますぞ~
これらの駅でコメ入れるとブログ記事の文章より長くなりそうなので
気持ちだけ!「ありがとうございます。懐かしいっす!」と記させて頂きます。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/12/26 22:59 | edit

あぁ・・何もかも皆、懐かしい・・ホントに良いモノを見せて頂きました。

三枚目の「黒石平」、もしかしたら「電力所前」ではないでしょうか?間違っていたらゴメンなさい。

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2008/12/27 23:18 | edit

キツネメ十勝さん、やっぱり。私もそうでは?って思ったのですが
何せ記憶が曖昧になってしまい幌加は確証したのですが、
これは疑いって程度で確証が得られずコメントしませんでした~(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/12/27 23:59 | edit

Koppel-2さん

8ミリ、おおよその見当はついてきていますが、荷物をかき分けて辿りつくことができずにいます。
考えてみたら3年越しに捜しているのですが・・・。

最終日の追分での写真は、見かけたことがありません。
夕張とか紅葉山の写真なら誌面で見たんですけでどね。
これだけいたファンの画像や切り取り方、見てみたいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/28 08:14 | edit

あらさん

そうですか。わずか2シャッター。肉眼でのお別れ、ラストは撮らず・・・。
あらさんの蒸機を愛する気持ちが伝わってきますね。
とか言いながら、札幌の♀が恋しかったのでは!?(←謎)

くろくまは「手動モードラ」で写しまくり。ブレ、ボケの連続でした。

くろくまの蒸機への哀愁は、その後の士幌・広尾・湧網・池北・根室めぐりに現われたかな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/28 08:21 | edit

ひぐま3号さん

ひぐまさんが写した写真とは、線路を鏡に対角からの眺めですね。
紅葉山に停車した貨物はセキの空身とはいえ、長大編成ですから煙が出たのでしょう。
ラストディによいものが写せました。

ふじもり食堂は聖地でしたか。
友人が「ファンタアップル」の情報を持ってきてくれてから3~4回訪れました。
ついでに千秋庵のホワイト・チョコを買って、「幸福」行きの切符も買ってお土産にしてましたよ。

幌加→糠平の写真とのご指摘、ありがとうございました。直しておきました~。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/28 08:28 | edit

キツネメ十勝さん

あれれっ。も一つ誤記があったかな。
なんせ、むかしのことですので記憶が定かではありません。
今、ネガを見てみると時系列だけが分かるんですが、車窓からの順番からいうと、
この駅の写真の前カットには「黒石平」の駅名票、後カットは「糠平」の駅名票が。
と、いうことは「黒石平」「電力所前」のどちらの可能性もあるということ。
なるべく多くの駅と駅名票を狙っていたくろくまとしては・・・。
「電力所前」説が浮上してきます。直しておこうかな。


くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/12/28 08:48 | edit

はじめまして。黒石平で検索して辿り着きました。
三枚目の写真は「電力所前」で間違いありませんよ。
この写真の撮影日時はこの駅舎のすぐ近くに住んでいました。
いつもこの階段で遊んでましたので、雪が積もった日に足跡を付けてるのは私である可能性が高いです(笑)

懐かしい写真を見る事ができてラッキーでした。

のぼ #sw/O2jfA | URL
2010/01/26 07:07 | edit

のぼさん

初めまして。ようこそお越しくださいました。
電力所前にお住まいでしたか。
それも「いつもこの階段で遊んでました」とは驚き。

階段の足跡がのぼさんのものだったら、まるで化石のような写真ですね(笑)。

>懐かしい写真を見る事ができてラッキーでした
そう仰っていただけると、とっても嬉しいです。

士幌線の写真もいくらか載せてありますので、ご覧になってくださいね。
カテゴリー「現役・道東」の中にありますよ。

コメントとご指摘、ありがとうございました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/26 17:16 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/363-f68a9f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV