くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

重連も雪には勝てねぇ(石北本線)  

イスラエルってぇ国もひどい国だと思われませんか。エルサレムなんて聖地でも
何でもない。人殺しの集積場だぁ、なんて思っていたりするくろくまです。

仕事始めでした。今日も好天、でも仕事が山積。
わが社、営業が年始回りに出て戻ってきたら一杯飲んで解散、なんですけど
ひとり参加できず。残った缶ビールとお世辞にもおいしくない寿司をいただき、
帰宅しました(シャリがべちゃべちゃで蒸かした前日の飯のような・・・)。

ちなみに拙ブログ、今日で満一歳。一周年の記念日なのですが、企画制作する余力なし。
ここまでお付き合いしてくださった皆さまに感謝、です。活力を戴きました。
そんな節目に、つまらない画でご勘弁くださいませ(←ネタ切れだなぁ~!!)。

昭和50年3月31日。緋牛内は雪。午前中は吹雪といってもいいほどの降雪。
当時の「ダイヤ情報」には記載されていませんでしたが、重連が写せました。
C58とキューロクの重連は、かわいらしいものでしたよ。

本務機はC58でしょうから、次位のキューロクは「次補機」?
でもね、重連が来るといっつも降雪。以前から重連運のないくろくまでした(泪)。
思えば常紋でも降雪で「高み」を断念すること二回、ろくな写真が撮れなかった。

今日もそんな駄作からの2枚をアップ。なんだか、空しいなぁ(皆さん、ごめんね)。

重連も雪には勝てねぇ(石北本線)
1975.3.31 石北本線 美幌―緋牛内 1594レ C58390+9600
Nikomat FTn、50mm f1.4、KODACROME-II ASA25、東洋現像所
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2

重連も雪には勝てねぇ2(石北本線)
1975.3.31 石北本線 美幌―緋牛内 1593レ C58139+9600
Nikomat FTn、135mm f2.8、ILFORD-FP4 ASA125 PROMICROL(1:3)24℃13分現像
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2
関連記事
コメント

くろくま様 C58+9600の重連なんてあったのですねぇ 今まで知りませんでした。自分も美幌ー緋牛内は行っているのですけど知らなかったなぁ。
 えーとタンボ様 凄い写真は『薔薇は散りぬ・・・』だけです。 まぁ彼が我が自宅に遊びに来て撮影した記念写真集ですけどね 昭和のあの時代にあれほどの記念写真集は観た事無いです。 大沼の準特選覚えていますよ。 それから動態描写豊かな車の流し撮りも・・・
 ここ美幌の有名撮影地は向かい側の丘だったのですかねぇ 結構 線路から離れて皆が撮影していましたよ
自分もその一人でしたが・・・

koppel-2 #- | URL
2009/01/05 22:26 | edit

祝 開設一周年 !

1周年おめでとうございます。
ネット障害の時以外は毎日更新って凄いことですし、
何よりも掲載される画が半分は現役などの年代物って。
実に質の高いレベルで継続される姿勢に心より敬意を表します。

さて、この重連、相生運用?って思いましたが、ならば前に来るのがスジ
多分、網走口の排雪運用に行った回送ではないのでしょうかねぇ~
雪が云々って仰いますが、これぞ北国の重連ってイメージですし
ピーカンでコントラストガンガンより雰囲気が出て素敵だと思います。
この辺が、撮った感覚と見せられた感覚の違いってところでしょうかね~

明日は1周年&3周年のお誕生日会ってことでよろしくお願い致します。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/01/06 00:31 | edit

一周年記念 おめでとうございます。
私も毎回更新を目指しておりましたからその大変さは良くわかるつもりです(笑)

ただ私のは 内容のないお話しを日々続けておりますが くろくまさんのは凄く良く内容を選びながらまとめてらっしゃるな~と感じます。
しかも日々の社会情勢を絡めたムラのない内容の毎日の更新…。

これからも 色々と記事の書き方の参考にさせていただきたいと思います。


ユダヤの件 … 結局 お金を持ってる人種が 大義名文を作って 無茶をしやがりますね!

スピルバーグも チャップリンも ユダヤ人なのに…

宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/01/06 09:30 | edit

祝・一周年記念

おめでとうございます。
m(_)m

毎日更新は本当に大変な努力を労します。
眠くてしょうがない時も、体がキツイ時も、あったことだと思います。

「義務」と「意地」の毎日だと思います。自分への「縛り」ですね。

これからも 更新楽しみにしています。
頑張ってください。

ぶんちゃん #- | URL
2009/01/06 22:42 | edit

えっ、まだ1周年なんですか?
貴重な写真を数多く見せていただいたので、もう何年も続けておられるような錯覚を覚えます。

ところで、C58+9600とは、珍しい重連ですね。
普通の運用だと、この区間には9600は入らないはず・・・だと思いますが・・・。
ひぐまさんの仰るような、臨時の入線だったんでしょうね。
良いものを見せていただきました。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/01/06 22:55 | edit

一周年おめでとうございます。
そして、ご苦労様でした。凄い情熱だと、思います。なかなか、毎日アップ出来ないですよ。
自然界だって、天気の良い日も、雨の日もあります。今年は、気楽にいきましょう。

雪のリアの写真好きです。
あんなにどしゃ、どしゃ降ってるのに、撮っていたなんて、凄い。
あ、仁山は、函館俯瞰です。
でも、、、登っていないんですよ。
スキー場のリフトに板無しで乗せて頂いて、気楽に登っていました。

Koppel-2様
大沼の件は、お願いです、、、忘れてください。ちょっと、恥ずかしいです。(笑)
でも、良いきっかけにはなりました。
大学に行かないで、写真学校に行けたのも、あの写真のおかげでしたから。
でも、写真は、、、きっと、D52の写真が少なかったから、あの写真だっただけで、本当の実力だとは、思っていません。
なので、自分的には、封印したいんですが。

ひぐま様の写真を見せて頂きました。
ニセコ、凄く良かったです。
暫く写真を見に行かせてくださいね。

タンボ #- | URL
2009/01/06 23:30 | edit

Koppel-2さん

この日は往復とも重連でした。幾日か前はC5833が頭についてましたよ。

石北では登ろうとすると降雪。俯瞰とは縁がなかった路線でした~。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/06 23:58 | edit

ひぐま3号さん

どうも、お疲れさまでした。今日も楽しかったですよ~。
お鮨、おいしかったですねぇ。

ご祝辞ありがとうございます。
ダサ画でも期限内にアップできたので、焼酎を片手に湖面とアップです。

網走口の排雪運用ですか。う~ん(よく分かっていない)。
いずれにせよ、この時期に結構見かけましたよ。
もっともまともには写せなかったのですが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/07 00:02 | edit

宮さん

奥様の件、何よりです。
また、駆け回る宮さんの写真を拝見することができ、嬉しく思います。

ご祝辞ありがとうございます。
でも、かなりの「買いかぶり」。穴があったら入りたくなっちゃいますよ~。

ユダヤ、回教徒、基督教徒。
根っこが同じ教典だと、いがみあいも痛烈ですね。
わが国も、似たような顔つきの人種とは仲が悪いですし・・・。
中東の平和に思想的な嫌悪感を持たせない唯一の仲介役にはなれないのでしょうか、わが国は。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/07 00:07 | edit

ぶんちゃん

初めまして。ようこそお越しくださいました。

ご祝辞ありがとうございます。
毎日更新。じつは二回途切れているんです。
一度目はHDDの昇天。もう一回は回線使用料の滞納です(恥)。
ってなわけで、今日もこんな時間のコメントとなってしまいました。

こんな稚拙なブログですが、時折ながめて笑ってやってくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/07 00:10 | edit

あべくまさん

あららっ。あべくまさんらしいコメントですこと。
ありがとうございます。

ずぅーっと以前はHPやってて頓挫したものですから、
ブログとしては、なんとか続けていきたいと思っています。

キューロクの入線ですが、相生線関連ではなく、遠軽がらみのような気がするんですが。
臨時とはいいますが、この重連の発生頻度は、この時期、高かったような気がいたします。

今後とも宜しくお付き合いくださいましな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/07 00:15 | edit

タンボさん

あららっ。タンボさんまでコメントいただけちゃって。嬉しいなぁ。

ご祝辞ありがとうございます。
>今年は気楽に行きましょう
ええっ、気張らないでやってまいります。

そうでしたか、あの俯瞰の背景には、あらさんの楽したがりがあったのですね。
マイナス3(笑)。

大沼の準特選って? 気になりますねぇ。
Koppel-2さん、教えてくださいよ(ナイショで)。

ちなみにひぐま3号さんとは、玉砕覚悟で真岡に行くつもりです。
たぶん、アップできる写真は生まれないと思ってます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/07 00:21 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/373-7109aabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV