くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


煙とドレイン(吉都線)  

残業で帰宅が遅くなってしまいました。もう七草なんですよねぇ。早いものです。
週刊誌を見ていたら、今年百歳になる故人についての特集がありました。
太宰治・土門拳・松本清張が同い年なんて、驚いてしまいました。

煙とドレイン(吉都線)
時間がないと、何をアップするか焦ってしまいますが、何も考えずにアップします。
昭和49年3月15日の南九州、吉都線の門デフD51の牽く貨物列車。
築堤を抜けて力強く走る姿ですが、右側の光るレールが切れているのが惜しいですね。
ここに至る築堤では、高千穂峰をバックに撮影することができました。
C55のスジもたくさんあって、楽園のような撮影地でした。

1974.3.15 高原―広原 D51375牽引
Nikomat FTn、50mm f1.4、TRI-X ASA400、D76現像?
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2

明日も残業必至。休んじゃおうかな!!
関連記事
コメント

くろくま様 吉都線ですかぁ ぱっと見 わかりませんでした。73/8に前の晩 国民宿舎に泊まり、京町で撮影してますよ。 宿舎で待ち合わせの2名が来ないので予約金だけで泊まれた想い出があります。 YHとか国宿とか予約して旅行計画を事前提出しないと学割の使用許可がおりない高1の時でした。 当時門デフに憬れて南九州に出向いたのですが、下から見上げるアングルだとおもちゃっぽく見えましたねぇ。

koppel-2 #- | URL
2009/01/07 23:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/01/08 10:25 | edit

Koppel-2さん

わぁ、貴殿も泊まったのですか、国民宿舎やたけ荘。
前年の八月に四名で泊まってます。
朝飯の前に踏み切りまで行ったら、朝もやの中C55の旅客とD51の貨物を写すことができました。
いまなら温泉と朝酒、って感じでしょうね。
学割に審査があったんですか。
シンジラレナ~イ!!(←この台詞は日ハム監督でしたが、今期のロッテは。どうなるんでしょうね)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/08 22:12 | edit

鍵コメさん

ええっ、バリバリ行きますよ。
でもねぇ、世の中、洒落を解せない輩も多いし。まぁ、ほどほどに・・・ってか!?

でもね。箸にも棒にもってときは、ひたすら遠藤周作(←おやぢギャグ)ですわ。

今後とも宜しくね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/08 22:18 | edit

あらら、コメント入れる前に次の更新が済んでる~(カメコメすんません)

さてさて、この構図絶妙ですね!!
いや~煙の感じといい、
列車の角度といい、この感じは大好物のひぐまです。
で、光るレール云々って仰いますが
画面右手一杯にカマが迫ることで逆に力強さと迫力を
感じるひぐまで~す!
美味しくて・・・ごっつあんで~す

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/01/08 23:32 | edit

ははは。沈黙ですか。

そうおっしゃるずに、違いの分かる男として一言お願い致します。

鍵コメ #Knya96cQ | URL
2009/01/09 07:35 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうございます。
構図としては気に入っているのですが、光るレールが伸びていれば、
白と黒を更に強調できるかな、なんて思った次第です。
しかし、煙のなかのカビが気になります。

気長に貼替え作業も必須ですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/09 10:11 | edit

鍵コメさん

「男はだまって・・・」
あっ、オレ、キリンのラガー派だぁ。

くろくまは観る目がないからなぁ。
これって「視界のほこり」だったりして・・・。

こりぁん、失礼しました~っ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/09 10:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/375-5a4c7d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

