くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


廃車・新車・現役(追分機関区)  

三連休、仕事で二日は駄目かなぁと思っていたところ、クライアントのミスが発覚。
仕事をしようにも、原稿がないからできないということに。ラッキー!!
納期も遅らせることができますなぁ。はははっ。
と、いうことで蒸機の走らない時期のパターン、スーパー銭湯に行ってきました。
朝ご飯は、十数年ぶりに吉野家の牛丼。味はむかしのままだが、肉が少ない。
昼ご飯はスーパー銭湯内の食事処で定食を食べたけど、このテの味噌汁ってヒドイ。
だし入り味噌にカットワカメ。味は濃いし、とってもまずい。
むかし、定食の味噌汁って、熱々で味噌が対流してきていて、ワカメも生。
最近、そんな味噌汁に遭ったことがないなぁ。
廃車・新車・現役(追分機関区)
昭和50年12月27日の追分機関区。
二日前から主役の座についたDD511100が、誇らしげに輝いていた。
その左手には、つい最近まで働いてきたキューロク、デコイチの廃車群。
でも、翌年3月まで生き残る数奇なキューロクが入れ替え作業をしていた。
鉄道に於ける時代の過渡期に遭遇したわけだが、このDD51もいずれは・・・。

1975.12.27 追分機関区
Nikomat FTn、50mm f1.4+Y2フィルター、Neopan-F ASA32、
D76現像(2回目)6.5分現像
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2
関連記事
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/01/10 21:32 | edit

くろくま様 この頃の高3一時期は自分は空白でしたねぇ。 きっと罐がなくなっているのかどうか把握できていなかったのだろうなぁ。 雑誌等で翌51年に蒸機の終焉を知ったのでしょうか? 進路も決まっていませんでしたから受験勉強していたのかなぁ 初詣に近所の氷川神社に参拝したのはおぼえているのですがねぇ 友が皆 偉く見えた頃でした。
 主役の交代劇に参加されていたのは羨ましいですよ。

koppel-2 #- | URL
2009/01/10 22:29 | edit

このDD511100は、ちょっと思い入れが有るので、勝手にコラボさせていただきました。
DD511100は、記録ではS50.2.27に築港区に新製配置になっています。
[岩2]には10月1日付けで転属になっていますから、その頃から室蘭本線や夕張線に入っていたんでしょうね。現役機だからでしょうか、車体が心なし艶々していますね。
こんな世代交代のシーンは、当時あちこちで見られましたが、撮影日が決定的ですね(^^ゞ

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/01/11 16:27 | edit

横の座席でラガーを呑むくろくまさんへ

今日は一日中大変お世話になりありがとうございました。
今日の成果云々は次の記事として、この世代交代
カマ達の並びがいいですねぇ~
これからの主人公を中央に配し、左右に去ってしまったカマと
これから間もなく去り行くカマを並べることで
確かに「世代交代」がイメージされますよね!
何気ない機関区シーンなんですが、意図を感じる画だと味わいも違いますね。
今夜の真岡ネタ更新楽しみにしておりま~す!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/01/11 17:57 | edit

鍵コメさん

鍵コメさんの潜在能力、おそるべしと思っています。
写真に携わる人間(クマ?)として、歯がゆい部分がありまして、
ときとして過激な発言をしてしまいます(←多分にアル中)。

まぁ、テキトーに受け流してください。

また、しばらくはエンドーウにしますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/11 21:30 | edit

Koppel-2さん

実質的に内部進学のようなカタチで大学に行けたものですから、しっかりと堪能しました。
心残りは「現国」の試験をさぼったことくらいでしたよ。

貴殿のトラウマになってしまった、50年12月。
実際に出向いた身としては、空しい撮影行でしたがね。

2月の千葉、C57に決まったようです。
千葉にはC57が似合いますよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/11 21:38 | edit

あべくまさん

奥羽本線に転入歴があるとのこと、驚きました。
そして「勝手にコラボ」ありがとうございました。

1000番台の新鋭機が、あべくまさんのテリトリーに訪れたということは、
とても印象的な出来事だったのでしょうね。

追分で撮影していたくろくまとしては、「真新しい赤ブタ」が目立ってやがるな、でしたが。

現役蒸機から四半世紀以上が過ぎ、お互いに懐かしんだり、想い出を呼び起こしたり・・・。
ブログっていいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/11 21:46 | edit

ひぐま3号さん

何やら隣りでやってるな、と思ったらこれでしたか。
よくまぁ画像確認できましたね。

この電車で呑んだラガーのせいでしょうか、急に眠気が襲ってきて、
危なく池袋を過ぎるところでした。

つぎに「クマ連」を組む日取りも定かでありませんが、今年も宜しくね。

ひぐまさんの「鳥の眼力」には感服いたしました。
軽快なシャッター音には、嫉妬すら覚えましたよ~。


くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/11 21:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/378-28a8c423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

