くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

上砂川にて  

昨日来の降雪も止み、暖かな一日でした。
房総で擦り傷だらけになったカメラの液晶プロテクタを買ってきました。
上砂川にて

昨日、茂木に入った折、もし雪景色なら・・・と思い、この写真をアップします。
終着駅を目前にしたD511127の牽くセキです。夕張線とは趣が異なりますが
この辺りの住宅も炭住です。D51は構内の仕業を終えた後、満載の貨物を牽いて
山を下って行きます。
こんな短い盲腸線・・・、線名も函館本線の支線です。
生きている(仕事をしている)蒸機っていいもんですね。

茂木駅発車の光景も雪が降ればこんな感じに撮れないでしょうか。
ちなみに50年3月25日に撮影しました。

関連記事
コメント

仕事しているカマの姿・・・いいですねぇ~
復活機も仕事って言えば仕事なんでしょうが、やはり重みと言うか、
歴史と言うか、違いがありますよね。
まあ、キャストとゲストって位に立場の違いがそう感じる要因なんでしょうね。
さて、この函本支線、運炭の為にあった路線みたいな存在、
終点の上砂川を悲別って名にしてTVドラマがありましたね。
この炭住などの風景、今はすっかり自然に戻ってしまっているのでしょうね。

茂木の発車で擬似・・・
似たような高度は稼げてそれなりに撮影出来る場所がありますが、
「現代の匂い」がプンプンしちゃうストラクチャーがいっぱいですよ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/02/11 10:17 | edit

ひぐま3号さん、今日は自宅でのんびり、或いは家族サービスでしょうか。
あまり突撃ばかりしていると、肩身が狭くなりますからね。

8年前に息子を連れてでかけた茂木とは、だいぶ様変わりしたようです。
道の駅やらナントカ住宅やら・・・。
そのときは、駅でレンタサイクルを借りて笹原田あたりで撮ったと思います。
結構鄙びていて、いい雰囲気の町でしたけどねぇ。

厭な話ですが、昨日益子の交番の巡査が拳銃自殺しましたね。
2件連続、とのこと。暗~い気分になっちゃいますね。

くろくまは、しばし冬眠して甲府か秩父で再デビューしようかと思います。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/02/11 10:53 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/38-95881ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV