くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

男体山と重連?(真岡鉄道)  

今期初出陣。本来は単独行を予定していたのだが、
盟友ひぐま3号さんの「意見書」によると、撮影予定地が見事に一致した。
ならば、と早朝の宇都宮行き電車で待ち合わせ。この時間帯は上越以来だ。

益子に着いたが、今日の予定はいつもと違う。
駅レンタサイクルで「高み」の登り口まで行こうというのだ。
生まれて初めての電動アシスト自転車。扱いに難儀するものの、とても助かった。
45分で目的地へ。そこからは苦行の山登り。ひーこらいいながらも「高み」に到達。
天候は絶好の俯瞰日和。なんと富士山まで見えるぞぉ。

この後、ひぐまさんが温かいそばをご馳走してくれるところだったのに、
くろくまは「そばアレルギー」。申し訳ありませんでした。
それでも熱々のウィスキー珈琲をご馳走してくれました。ありがとうね!!

撮影云々のはなしは疲れているので、また後日。しょーもない初出撃でした~。

男体山をバックに(真岡鉄道/重連)
2009.1/11 北山―益子、C11+C12
Nikon D300、80~200mm f2.8×2、JPG、画像処理 Photoshop CS2

名峰男体山が、ずぅーっと見えていた。汽車はどこかですって?
真ん中下に二両目だけ白煙(汽笛?)を吐いているんですがケシ粒ですよね。
はははっ。今年も最初からやってしまった。
前途多難な一年になりそうですねぇ(喝!!)。

何はともあれ、ひぐま3号さん、お疲れさまでした~。
脚は大丈夫でしょうか。しっかり養生してくださいね。
関連記事
コメント

くろくま様 真岡の重連をこう捕らえる人も少ないですねぇ 本日は先輩達も真岡で撮影と連絡が来ていますが、まさかここまでは想像できませんねぇ 本日撮影していた人達の中では一番の高みでは・・・ 

koppel-2 #- | URL
2009/01/11 21:48 | edit

出撃成功おめでとうございます。
お天気に恵まれて、良かったですね。
雄大な景色ですねぇ。汽車も判ります。蒸気は汽笛?それとも安全弁でしょうか?
見晴らし良くなってずっとむこうまで見えますが、遠くの街並は宇都宮の市街でしょうか?

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/01/11 21:53 | edit

お疲れ様でした。
僕も昔からの友人のT君(スキャナーを持って来てくれた友人です。)と真岡に行って来ました。

くろくまさんが、出動しているとブログで見ていたので、どこの山かなー、って思って山を見てましたが、もう、、、期待を裏切らない高さでしたね。(笑)流石ですね。


タンボ #- | URL
2009/01/11 22:29 | edit

お疲れ様でした!
ひぐまも眠い目と筋肉痛の大腿部を擦りながら、なんとか吸出しして更新まで漕ぎ着けました。
このポイントで来ましたね!少し左寄りですが同じように撮っています。
蕎麦アレルギーとは露知らず、申し訳ない。隊長に暖をとって貰おうと企画しましたが
暖を取る必要がないほど、山頂は穏やかでしたね。
山仕様から解かれたような我が足に情けなさを感じ、隠居も辞さないかもと思う所です。
足手まといになり申し訳なく思っております。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/01/11 23:43 | edit

どこのお山に登られたのかなぁ~と撮影中きょろきょろしていましたが、見えるわけないですねv-8
男体山が綺麗に見えていましたので、さぞかし喜んでいらっしゃるだろうと思っておりました。
やりましたねぇ~!!!

ミセス #Knya96cQ | URL
2009/01/12 12:57 | edit

Koppel-2さん

少ないというか、いないというか(笑)。
本日というより、筑波・八溝・ヘリ以外ではいちばんの「高み」かと。
レンズの焦点距離と付近の山岳など調べ尽くして登りましたよ。
新兵器レンタサイクルがモーターアシストというのは知りませんでしたが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/12 18:25 | edit

あべくまさん

出撃、失敗だったんです。
冬晴れだけあって、最高の俯瞰日和だったのに自らの能力不足に消沈しています。
男体山の景色はよかったのですが・・・。

蒸機の煙、安全弁かもしれませんね。
遠くの町並みは仰る通り、宇都宮市街かと。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/12 18:28 | edit

タンボさん

あの騒然とした八木岡におられたのですか。
いい写真が撮れましたか?

この真岡線、俯瞰ポイントがなくって、くま泣かせです。
まあ、どの路線でも難しいのですが、目論見と現実の差を感じてしまいます。

次の撮影は3/20の秩父。
どこで写そうかな。ご一緒します?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/12 18:37 | edit

ひぐま3号さん

山上のおそば屋さん、山上のマスター、而してその実態は?
な~んちゃって、いつもお気遣いいただき、深謝します。

久しぶりのヤブコギ、辛かったけど楽しかったです。
無理矢理登った昔日の感覚が蘇ってきましたよ。

写真はトホホでしたが、気持ちは充実した一日でした。
ありがとう!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/12 18:40 | edit

ミセス

お会いできず、残念でした。
天候の変化などあれば、ミセスの出没しそうな場所への移動を考えていたのですが、
一日中晴れていたものですから。

ひぐまさんの八木岡に写っているようですね。
くろくまとしては、上からスナイプされることだけはないように生息しているつもりです。

男体山ポイント、煙のないのは分かっていましたが、山を動かすわけにもいかないものだから・・・。

今年はどこかでお会いしましょうね。そのときは、しっかり呑みたいものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/12 18:44 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/380-5ae12c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV