くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

おおぞら疾駆(根室本線)  

ネタが切れてきた。パレオの走り出す3/20までどうしようか。
そういえば、EF55のサヨナラ記念では、高崎でC58363との並びがあるとか。

わが零細企業、社長が検査入院とかで2週間ばかりの入院に。
不景気で算段も苦しい中、齢70にして笑顔を振りまき、頑張っていたのに。
早く良くなってほしいものだ。
どなたか、仕事くださ~い!
くろくまが組版でも、チラシでも、画像修正でも何でもやりまっせ!!
(わが社は零細印刷屋)

おおぞら疾走(根室本線)
昨日アップした「おおぞら」のリバーサルがありました。
ズルして上げちゃいます。下ぶくれの82系、いいですね。
このころ、「つばさ」は181系になっていたと思います。
編成写真のマニアからいえば、ど~しようもない写真でしょうが
なんせ出合い頭なもので・・・。

この場所、右にカーブしてますよね。そのあとは左カーブ。
つまりS字になっているんです。背景に山がありますよね。
当然、登ってSカーブを、ということになるのですが、この日は行けず。
5ヵ月後、夏場にはアタックしましたが、木々の繁茂がありまして・・・。

今日は非煙にて失礼いたしました(←これから増えそう)。

1975.3.30 根室本線 幌岡信号場―赤平
Nikomat FTn、135mm f2.8、KODACROME-II ASA25、東洋現像所
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2
関連記事
コメント

 くろくま様この場所は幌岡(信)の方が.近距離だったのでは…駅間を走破するくろくまさんにとっては赤平からのアタックが正しのでは。自分は貴殿が釧北(信)に下車したとの情報にどうしても信号所下車に拘ったのかも。
 ここの鳥居型の駅名表の脇で記撮していますがそれもいい思い出です。世の中に幌岡(信)で記撮をしたファンってそんなに多いと思いませんが…S50年3の想い出です。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/01/15 23:00 | edit

パレオって何?(@@;)

秩父鉄道のことだったんだね。
知らなかったよ、近くに出来たんだね。

「パレオ」というから
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://lib4.store.yahoo.co.jp/lib/emika/110-y1.jpg&imgrefurl=http://store.shopping.yahoo.co.jp/emika/110.html&h=640&w=480&sz=186&tbnid=mtXGqZIFsyl8UM::&tbnh=137&tbnw=103&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%2591%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25AA&hl=ja&usg=__MMgK9WbpsfiLoE2yFtnwNUV8sko=&sa=X&oi=image_result&resnum=1&ct=image&cd=1


これか?
まさかね?
と 思ったんだけれど
「蒸気」のほうね、納得。

SL山口に乗りたかった・・。
娘が大学にいる間に 一回乗ってみたかったんだ。
「明治・大正・昭和」の各車両があるらしい。
もちろん、「明治」の客席が人気あるんでいつも満杯。
観光化してしまっているけれど
試しに覗いてみてね。
ヾ(^ω^)

ぶんちゃん #- | URL
2009/01/15 23:14 | edit

いい顔しています!
いやぁ~懐かしいなぁ…この色、そうこの色なんですよね~
この頃は、優等列車って言う存在がはっきりしていましたよね
おおぞらに乗って札幌に行くのは上流、狩勝で行くのは中流
からまつで行くのは下流って。
いつも時間の有効活用でからまつだったひぐま
勿論、金無しの下流の本流でしたけど(笑)
今じゃ、全部特急…特別急行の略なのに、何が特別やら?

バナーありがとうございます。このくろくまさん製を公認バナーってことで
よろしくお願い致します!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/01/15 23:57 | edit

Koppel-2さん

幌岡は信号場といっても、山奥ではないので、イメージがちがいますよ。
当時は大らかなもので、頼めば何処でも下車させてくれましたよ。
常紋だって、隧道に明りをつけてくれましたものね。
今、そんなことやって事故になったら大変なことになりますよね。

人情的にも、よい時代だったのでしょうね。

ちなみに赤平から歩いても近かったですよ~。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/17 18:06 | edit

ぶんちゃん

いやぁ、笑いましたよ~。
まさか、こんなパレオがあるだなんて思ってもみなかった。
お姉さんがどことなくレトロですね。
そんなの撮影してたら、ヘンタイ扱いですわ~っ!!

山口線はいまでも走り続けてますよ。
車両はどれも新しいものばかりで、わたしとしてはつまらないです。
大井川に行けば、ホンモノの古い車両に乗れますよ~。

九州でも、肥薩線で蒸機列車が復活します。

足指骨折から早く復活してくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/17 18:09 | edit

ひぐま3号さん

でしょ!? このビミョーな色でしたよね。

ひぐまさんは十勝だからおおぞら、狩勝、からまつのセットですよね。
からまつの寝台に乗ったことはありますか。

仲間内にひとり金持ちがいて、寝台に乗ったのには驚きました。
ほかの皆は普通車で雑魚寝なのに・・・。

からまつと似たような乗り方をしたのが、函館本線の41、42レでしたね。

利尻、狩勝、大雪、すずらん・・・。お世話になりました。

バナー、これで本当にいいんですか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/17 18:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/385-253646b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV