くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


寒いときには鍋焼きうどん(室蘭本線)  

免許の更新のため、東陽町まで出かけてきました。
更新には顔写真が必要とばかり思い込んでいましたので、
昨日、藤沢での空き時間に撮影していったのですが、写真は不要なんですね。
9時ころに到着して、10時40分には新しい「中型免許」を手にしました。
さすがにゴールド、講習も30分で済んだのが大きいですね。

なべやき
カメラも持って出たのですが、天候はよくないし、寒い!!
一枚も写さないのも、と思って昼食の「鍋焼きうどん」をパチリ。

今日のアップは、昭和48年の12月25日の未明、苫小牧でのカット。
前日に東京を発って、函館からは「すずらん」でやってきた。
夕張線直通のDCを待つ間に、D51の牽く貨物列車が入線した。
この線では珍しく、運炭列車ではない。
水銀灯に照らし出される煙と、車掌車のテールランプが物悲しい。

未明の貨物列車(室蘭本線)
ちなみに、渡道の際に楽しみにしていたのが函館の鍋焼きうどん。
メモによると昭和52年で300円。調理してくれるのはおばちゃんたち。
しばらく煮込むと、卵を割って鍋に入れる。フタをして一分でできあがり。
鉄鍋の中のうどんは、北海道に来たぞって、臓腑から教えてくれました。

2009年1月18日 椎名町「瀧乃家」にて
Nikon D300、18-70mm f3.5~4.5G ASA400 JPG 画像処理 Photoshop CS2

1973年12月25日 室蘭本線 苫小牧駅にて
Nikomat FTn、135mm f2.8、TRI-X ASA400 MICRODOL-X 20℃10分現像
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2
関連記事
コメント

 くろくま様 そういえばそろそろ誕生日ですものねぇ 免許証の更新もうなづけます。 自分もゴ-ルドですが2年前の夏に単車で駐車違反の切符を切られてしまいました。 来年の更新はブル-かも。 函館の鍋焼きうどんは覚えていませんが、DJスタンプノ-トのメモ欄に北の家族弁当は高いので駅の生そばを食べる60円とある。  鶏卵も入れられなかったのだろう。 
 渡道したてのワクワクした気持ち、随分そんな胸の昂ぶりから遠ざかってしまった様な・・・

KOPPEL-2 #- | URL
2009/01/18 19:00 | edit

こんばんは。
凄く良い雰囲気の写真ですね。
車掌車のテールランプ、サイドの照り返し、逆光めの煙、もう最高ですね。

昨日は、友人のT君を5時に起こし、ムーミン撮りに行こうよ、って誘いましたが、振られたのでふて寝して、夕方から秋葉へ行って、パーツを調達、今日は、久しぶりにスピーカーのネットワークを作っていました。

僕は、森のイカめしが好きでした。
最近、森駅に行く機会があったので、買いましたが、、、何か、違う???


タンボ #- | URL
2009/01/18 20:09 | edit

サンクス

早速 撮ってくれたんだね。
嬉しいよ。

スティ+ ←に変換したぞ

蒸気の写真は今更ながら誉めるのも
おこがましいので 誉めない。

「鍋焼き」なら誉めれる。
上手い、旨い。
飲んで空になったビールグラスが
哀愁を誘うね。
いい1枚の写真だ。

=ど素人のコメにて=

ぶんちゃん #- | URL
2009/01/18 21:07 | edit

Koppel-2さん

昨年の誕生日には、千葉でご一緒しましたっけ。
あれから一年になるのですね。

今年の千葉は残念ながら木更津どまり。画にならないですね。
カマはC57だから千葉にはうってつけなのですけど。

かけそばは60円でしたか。
48年なら「鍋焼」も200円くらいだったかもしれません。
四つ葉牛乳も渡道の際の楽しみでした。

いくつになってもワクワクしたいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/19 18:32 | edit

タンボさん

ありがとうございます。
本人もこういう画って結構好きです。

ムーミンは行かれなかったのですね。やはり煙がないと、ね。

森のイカ飯。はじめて食べたのは46年の7月。
たしか、70円か80円だったと思います。

昼近くで森に停車する列車の、
ごく限られた位置でしか入手できませんでした。
駅売りのおじさんがひとりだけだったのです。

いまでは「有名駅弁」の筆頭格ですが、最近味わったことはありません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/19 18:35 | edit

ぶんちゃん

鍋焼きの写真を上に持ってきたので、拙ブログのイメージが変わってしまいました(笑)。

そちらでは「スティ+」でしたか。
いずれにせよ、間抜けなPCですね。

>飲んで空になった・・・
見抜いてる、見抜いてる。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/19 18:38 | edit

凍てつくような寒さからでしょうか、空気を引き締めた感がありますね!
緩急車のある貨物…今じゃ見られませんからね~
国鉄末期の何でも換金策って感じで緩急車が売りに出されてましたよね。
欲しかったな~1両自分の部屋、まあ離れとでもいいましょうか、
そんな空間が作れそうでしたが、何せ土地も無きゃ、
運送費も無いじゃ話に成りませんでしたからね(笑)
もっとも、あの頃入手された方、維持費に泣いて売りに出したり、
解体撤去でこれまた出費とか
やはり金を失う路と書いての鉄道趣味ですねぇ~
あれれ、コメントがすっかり脱線しちゃったかな(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/01/19 21:46 | edit

吐く息も氷るような冬の北海道の夜。
そんな感じが伝わってくる一枚ですね。
渡道のときは、いつも未明の青函連絡船で函館に着き、キハ56に乗り込んで山線に向いました。
キハ56が白い蒸気に包まれるのを見るたびに、北海道に来たぞ、という思いを強めたものです。
当時は長万部のかにめしが200円でした。いまならいくらなのかな。

ところで先日は鎌倉での父の平癒祈願、ありがとうございました。
昨日無事退院し(というより大病院なので30日で退院させられたというべきかな)、要介護認定もおりて、いよいよ自宅での介護がはじまりました。
24時間、臨戦態勢のような状況です。
自分自身も正月に襲われたインフルエンザで併発した気管支炎がいまだに治らず、こちらが介護してもらいたい気分ですが、先日いただいたアドバイスも念頭におきながら、気長にやります。
ありがとうございました。

まこべえ #I5J7kmno | URL
2009/01/19 22:43 | edit

鉄系のブログなのに、食べ物の写真も載せるお仲間が増えて、嬉しいです(^^ゞ
さて、室蘭本線の貨物でも、普通の貨物列車はかなりありましたよ。
これはタンカー列車ですか。これだけの編成は珍しいかも知れませんね。
「ヨ」が連結されているのが良いですねぇ。車掌さんが乗っているから、室内には明かりが点いているし、テールライトもちゃんと有るし・・・。
それにしても、昨今の貨物列車の反射板はどうにも好きになれません(^_^;)

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/01/19 23:53 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうございます。

へぇ、緩急車っていうんですか。
知らなかったなぁ。

でも、存在感ありますよね。
寒いときは中にはいると温かそうな気がします。

仰る通り、鉄系趣味はたしかに出費が多いですね。
今でこそデジカメとCFカードだから助かるけど・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/20 12:55 | edit

あべくまさん

あららっ、お仲間になっちゃったぁ!!(笑)
でも、トップに置くと違和感が強いですね。一応蒸機ブログなもので・・・。

緩急車、「ヨ」でしたか。
またまたお利口になっちゃった!!

昨今の貨物列車・・・。
貨物列車そのものをあまり見かけなくなりましたね。
幹線ではコンテナばかりだし・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/20 12:59 | edit

まこべえさん

長万部のかにめし、大好きでした。夜行(44レ?)で通過するとき、
アツアツのできたてが食べられましたね。
中味は遠軽のとそっくりでした。
そういえば宗谷本線の駅弁は、ごはんとおかずが分かれてましたよね。
トクした気分になったものです。懐かしいなぁ!!

侍大将といえば、鶴岡八幡宮ですよね。

>要介護認定
うちの両親も昨年、立て続けに認定を受ける立場となり、
ヘルパーさんが週に2回ほど来ています。

>インフルエンザ
今年のはひどいって巷で騒がれているときに・・・。
くれぐれもご自愛くださいね。

お父様とまこべえさんが、健やかな心身を取り戻すことを願ってやみません。

>気長に・・・
そうですよ。気長にいきましょう。

P.S.トップの画像が勇払原野になっていますね。
ウトナイ湖ユースに泊られたことはありますか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/01/20 17:53 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/388-9ca1ef69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

