くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


歌志内線文珠にて  

500321monjyu.jpg

今日、更新しないと本当の三日坊主になってしますので焦りがあります。
そして、早くも前言撤回になってしまいました。

50年12月のスキャン画像は「ごみ取り」がなされておらず、
毎日アップすることが叶いません。(←言い訳モード)
と言うのも明日から大きな仕事が入ってしまうのです。
4Cのモデルカタログ(200頁位)で組版と画像調整をするのですが、
量がありますので、ブログ用のごみ取りまで手がまわらないのです。

そんな訳で、お茶を濁すのがこの写真。歌志内線の文珠―焼山です。
バックに浮き上がっているのは暑寒別の山並みでしょうか。
あの山を越していけば、増毛に出られるのでしょう。
撮影日は50年3月21日。この頃から道内各地で無煙化が促進されます。
神威峠を越えれば、そこは函館本線支線の上砂川線。
両線とも、もっとじっくり撮りたかった線区です。
関連記事
コメント

くろくま様 久し振りに掘り下げてみましたら、文珠コメントが無かったので入れておきますね。 今 書店で並んでいる国鉄時代のVol.42 自分の撮影した文珠(1975/1.6)が掲載されています。『名山と蒸気機関車』というタイトルで原稿募集していたので、応募したのですが、 送られてきた掲載誌を開きますと なんだかなぁと言った感じでした。 やはり商業誌には自分の想いの表現は難しいのかなぁなんて 自惚れていますよ。あの頃 孤高だった貴殿を74/12/27帯広で現認して75/8旭川での丑の日まで会話していないんだよなぁ 他にも文珠で撮影した人居るんだろうけど、ネットでも見かけませんねぇ・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2015/07/08 22:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/4-b364a8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

