くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


ボタ山と団欒(後藤寺構内)  

2月になってしまいました。早いなぁ。歳とるわけです。
朝、寝床でテレビを見ながら二度寝してたら、グラグラっときた。
茨城県沖を震源地とする地震。外は晴れているが風の音が寒そうだ。

今月は金欠病なので、どこへも出かけず別大マラソンなどを見ていた。
まぁ、非生産的なメタボ助長の休日だったわけです。
若いころなら、アップデートしたばかりのソフトを試していたでしょう。
最近は、フォトショでもイラレでも頻繁なUDで書籍も追いつかない。
まあ、困ってから調べればいいやって感じです。

ボタ山と団欒(後藤寺構内)
今日は、筑豊は後藤寺でのスナップを。
ここ後藤寺は、後藤寺線、日田彦山線、糸田線の交点にあった。
左手に見える山が筑豊のシンボル、ボタ山。大袈裟なトラス橋は自動車道。
セキを牽いたキューロクが入れ替え作業をしているなか、
構内作業に従事する方々の笑顔があった。

1974.8.27 筑豊 後藤寺
Nikomat FTn、135mm f2.8、PLus-X ASA125 現像処理不明
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 いい日常の光景ですね。ボタ山と9600の対比がいい! 談笑する人々 他愛の無い語らいに生活観を感じますよ。 『ちかれたびぃ-』とか言ってる訳ではないでしょうが、今ではとても許される場所での話し合いですね。 いい一齣です

KOPPEL-2 #- | URL
2009/02/01 19:01 | edit

のどかな景色ですね。
セラが写ってるから、九州って判るし、向こうにはボタ山も見えてますね。
煙もくもくじゃなくても、そこに蒸気が居るだけで良い雰囲気を醸し出してくれますね。
こんな何気ない風景が好きです。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/02/01 22:39 | edit

凄く良いーーーーー。
大好きだなー、この写真。
自分のネガの中には存在しないイメージのカットです。羨ましいーーーー。

くろくまさん、古くからフォトショップ使っているんですね。
僕は、フォトショップは3からでした。
最初は、カラクラだったので、フォトショップ動かなかったなー。
9500/120から本格的に使い出しました。
アップルの仕事をしていた時期だったので、
凄く安く買った覚えがあります。



タンボ #- | URL
2009/02/02 20:50 | edit

koppel-2さん

貴殿の好みそうなのを持ってきました。
貴殿ならば、広角で写すところでしょうね。

ボタ山は意外にカットが少なくて貴重なカットになってしまいました。
この方々、4人が4人とも別々の被り物ってのが面白いでしょ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/02 21:43 | edit

あべくまさん

あっ、セキじゃなくてセラですか。
JKの大御所にセラといわれると、ちがうものを想像してしまいます(笑)。
最近は、鉄道建築物や人物の写った写真が気に入っていますが、
当時はそんなこと、考えてもいませんから、
ネガのなかから少しでも多く拾い出したいものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/02 21:46 | edit

タンボさん

お褒めいただいて恐縮です。
人間が写っていると過去を共有しているようで和みます。

9500/120は、くろくまの2代目のメインマシン。
その後、9600/180×2になって、PowerbookG3を経て現在に。
最初に買ったのは8100/AVでした。
とっても高く購入しました覚えがあります(笑)。

千葉のC57、試運転がありますよ。
「デゴイチよく走る!」さんの掲示板などで分かります。

ところで・・・。カラクラって死語でしょ(大笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/02 21:55 | edit

またまたスナップといいつつも実に計算されたような作画とお見受け致しました!
キューロクの入換え中とのこと、セラを牽くカマの位置、人物の位置、
そしてボタ山からのカマまでのなだらかなライン
更には保線用車両のワンポイント。
絶対、撮るときに計算なさってレリーズされたって感じが伝わるのですが…
計算していない?ならば天性の感覚って言うことでしょうかねぇ~
目から鱗がボロボロ落ちるひぐまでした!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/02/03 10:20 | edit

ひぐま3号さん

またまたぁ~。
当時の風景と当時を懐かしむ気持ちが誇大解釈になってるだけですよ。
誰がどこを写そうと、「日常」と「記憶」が感性を刺激するだけですって。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/04 08:36 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/404-6b0b0e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

