くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

後閑S(上越線)  

浅間山が噴火したようですね。
山岳ブームで所謂、「深田百名山」を踏破しようという方が多い。
しかしながら、雌阿寒岳や岩手山、焼山のように火山活動によって
入山を規制する山も多く、浅間山も代替として「浅間隠山」などに登る。
くろくまも山好きだが、登った百名山は八ケ岳と大菩薩嶺だけ。
蒸機が消えたら、山登りでもしようかな。勿論、メタボ対策でね。

後閑S(上越線)
今日は予定していた旧客の秩父はやめて、D51498の現状のラストランを。
昨年の12月7日の上越線をアップ。

じつは、新バージョンのPhotoshop CS4を使ってみたかっただけなのですが・・・。
いつもはプレーンな画像を心がけていますが、遊び心でいじってみました。
とてもじゃないけど、印刷原稿としてはペケですが、雰囲気を、ね。
ブログ用だけなら全然OKですけれど・・・。

PS CS4でLawを開くと、初期設定ではRGB、8bitで開くのですね。
profileも設定し直さないといけません。
新機能や3D関係のエンジンは、おいおい試してみるつもりです。

D51498、早く帰ってこいよ~っ!!

2008.12.7 後閑―上牧 9733レ
Nikon D300、80-200mm f2.8×2、Law、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

 くろくま様 498は重症の様ですよね 新津から鉄道百年の時に八高線で撮影したのが中3の時ですから自分としては付き合いの長い罐ですね。
後閑に保存されていたのを見たような記憶がありますが・・・
 あらくろくまさんは富士登山はないのですか?
そう云えば地元の友人のSさんも霊峰富士は登らないと言っていましたっけ、 そのSさんのお父さんが先週末他界され受付を手伝ってきましたよ。

koppel-2 #- | URL
2009/02/02 22:50 | edit

最新鋭のPhotoshop CS4EXで処理とのこと、どこをいじったのかと昨年12/11の記事画と比較して拝見させて頂きました。
色合いが違って同じ日の撮影?って感覚がしました~
いい換えるなら、前記事の画はエクタ系、今回はKRって感じとでもいいましょうか。
大人の渋さとでも言うべき色合いですね。
それにしても…こう言う俯瞰画を見ちゃうと今年はエクテン無しで近距離俯瞰を撮るぞと言う決意がぐらつきますなぁ(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/02/03 10:36 | edit

こんばんは。

新しいフォトショップ良いですねー。
僕は、まだCSですよ。

千葉のC57には行こうと思っています。
友人のS君が偉いから、代わりにロケハンに行ってくれました。S君ありがとうね。
釧路行きは、前日まで悩んでいたのですが、
止めてしまいましたし、陸羽東線は小さい釜になったので、中止しましたし、なかなか上手くスケジュールが組めてません。

くろくまさんと、マックの歴史、凄く近いーですー。
僕も9600/180MPまだ捨てれなくて、持ってますよ。こいつには、フルにメモリーを積んだり、HDを4台搭載してレイドを組んだりした思い出のマシーンでした。
最悪だったのは、20周年記念モデルでした。
一度も、まともに動きませんでした。
3年たって、最後の修理の時に、すみません、メモリーの相性が悪かったのが原因でしたと、、、言われてもなー、って感じでした。

タンボ #- | URL
2009/02/03 21:23 | edit

koppel-2さん

498は関西で病院入りと聞いてます。八高線を走ったことが懐かしいですね。
あのときの相方、1002はどうしたのでしょう。

富士登山ですかぁ。死ぬまでに一回でいいや。

Sさんにお悔やみをお伝えください。うちのオヤジも弱ってきています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/04 08:41 | edit

ひぐま3号さん

比較しちゃいましたか(恥)。
KRですか。ありがとうございます。
でも、これは「いじり過ぎ」ですのでよい子の皆さんはマネしないでね。

高みはなかなか捨て切れるものではありませんよね。
俯瞰症は一度取りつかれると殆どビョーキですから・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/04 08:44 | edit

タンボさん

CSだと、3ジェネアップデートでラストチャンスですね。
ほとんど進化していないのにUDし過ぎですよ(怒)。

釧路や陸東まで視野に入れておられるとは・・・。
金欠病のくろくまには端から「問題外」です。羨ましい。

わたしも9600/180MP、とってあります。
同じようにフルメモリーにした喜びが忘れられなくて。
当時としては考えられな1.5GBのメモリ。鼻高々でした。
もっとも、なかなかメモリを認識してくれなくて、
2枚ずつこわごわと何度も差し換えたものです。
名機、スパルタカスもお持ちでしたか。
「スパルタカマス」なんて台も売ってましたっけ。

蒸機とMacと、共有の話題が尽きないみたいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/04 08:52 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/405-15488946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV