くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


宇田郷(山陰本線)  

節分会であります。昼はとても温かでしたね。春もちかいね!!
ところで、恵方巻って一体なに? ここ数年ですよね。コンビニなどが騒ぎだしたのは。
太巻きなんてのは、稲荷寿司と一緒に「たまに」食べる、からおいしいのではないかしら。
おまけに、方角を定めて無言で食べる!? 馬鹿じゃなかろか。
「鬼は外~っ」「福は内~っ」の方が余程いい。歳の数だけ豆を食べるってのも素敵。
そんなわけで、ここ20年くらい豆まきしてないくろくま、今日は納豆ご飯です。

宇田郷(山陰本線)
山陰本線には有名な橋梁が2箇所。ひとつは餘部の壮大な鉄橋。大惨事もありました。
そして、この宇田郷のコンクリート橋。士幌線のアーチ橋とは趣が異なりますが
近代的な美しい橋梁でした。中途半端な構図でしか撮影できなかったのが心残り。

1974.8.22 山陰本線 宇田郷 D51牽引
1974.8.27 筑豊 後藤寺
Nikomat FTn、35mm f2.8、Ilford-FP4 ASA125 現像処理不明
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

 くろくま様 宇田郷いらしたのですね。 自分は餘部も行けませんでした。ここは よく夕陽との組み合わせが趣味誌に出ていたたような・・・

koppel-2 #- | URL
2009/02/03 23:22 | edit

迫力の有るコンクリート橋ですね~!
個人的な好みはやはり丸みのあるアーチ橋が好みなんですが
こうして迫力の画を見せられると「これもまたいいなぁ~」って。
考えて見ると、こうした構築物が備わる路線ってなかなか復活機が走りませんね
えっ?今度の千葉?そりゃ~同じ構築物とは言え、高架じゃねぇ…(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/02/04 20:44 | edit

こんばんは。
何故か、このコンクリート橋に行っていないんですよ。山陰本線に行ったのに、、、今となっては、どうしてかは、解らないのですが???
きっと、寝てたんだと思うのですが。
悔しーなーーー。

スパルタカマス、、、ぷぷぷ、持ってたー。
ほとんどのマックは、捨てられなくて、持ってます。
ジェネシスを買おうと思った時期があったのですが、キャノンの担当が面倒みれないから、止めてくださいと言われて、180MPにしたのですが、当時のクワッドCPUは使ってみたかったです。

タンボ #- | URL
2009/02/04 22:02 | edit

このコンクリート橋は綺麗で好きでした。
私はもう少し海側から撮りましたが、海と背景の樹木の緑とコンクリートの白が鮮やかに思い出されます。
山側から、海をバックに撮った写真を見た覚えが有りますが、そちらからも撮ってみたかったです。

あべくま #LUuvx0yQ | URL
2009/02/04 23:01 | edit

koppel-2さん

宇田郷―須佐だったでしょうか。一度だけ行きました。

ちなみに餘部は、後日(事故よりかなり前)に通りがかりましたが、
写真は撮りませんでした。
やはり、煙のない橋梁は写欲が湧かなかったようですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/05 17:06 | edit

ひぐま3号さん

ええ、山陰ではかなり有名な橋です。まだ、現役のはずですけど。
トラスやガーダーも良いのですが、画一的ですよね。
橋脚に染み込んだ歴史が、いい雰囲気出してました。

あははっ。千葉もたしかにコンクリート橋ですね(笑)!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/05 17:11 | edit

タンボさん

山陰はどちらで写されましたか。
黄波戸、三保三隅、折居、馬路あたりでしょうか。

スパルタカマスを持ってたという方、はじめてです(笑)!!
Macはしばらく使うと、ボードを入れ替えたり、
サードパーティのカードを差したりと金食い虫でしたね。
そんなところから愛着が湧いたのでしょう。
わたしの9600も2回クロックアップをしています。

ジェネシス!! アキアをはじめとしたOEMMacが流行ったころですね。
すぐにAppleからダメ出しがでたけど・・・。
あのタワーの筐体は好きになれませんでした。
パワーはかなり気になりましたが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/05 17:17 | edit

あべくまさん

やはり、行かれてましたか。C57のころでしょうか。

この角度、なかなか「引き」がとれなかったような覚えがあります。
海背景も撮影していますが、駄作ですのでネタが尽きたら出しますね。

あべくまさんの山陰&JK、期待してますよ~!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/05 17:20 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/406-9a4cdcfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

