くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


JR東日本頑張れ!!  

立春。二十四節気ってなにがあったっけ。いくつ知っているやら・・・。
次は2/18の雨水、3/5の啓蟄、3/20春分、4/5清明、4/20穀雨とつづく、らしい。
小満・芒種など耳慣れない節気もありますね。

今日は、ちょっといいニュースもありました。
>JR東日本は鉄道ファンらに根強い人気のSLの再生復活に向けた特別調査チームを編成、
99年にC57が復活運転して以来、10年ぶりにSLを復元する方針を決めた。
保存状態が良好な車両が複数候補に挙がっており、近く本格的な点検調査に乗り出す。
順調なら来年春に旅愁を誘う復活の汽笛が各地に響く。(毎日新聞)

碓氷峠鉄道文化むらのD5196などが候補に挙がっているということです。
ナメクジのサイドビューなども是非、写してみたいものです。あと、キューロクもね!!

そんな訳で、以前に一度だけ行った横川のD5196をアップします。
昭和13年3月に製造され、松本、長野を経て43年4月から長万部。その後47年3月からは
滝川に転出。そのまま51年3月1日に廃車となったと、とあるHPに掲載されています。
くろくまも北海道で幾度か出くわしています。八高線で復活して欲しいなぁ!!

D5196-01

D5196-02
2004年7月19日 碓氷峠鉄道文化むらにて
Nikon D100、24-120.mm f3.5-5.6D、Jpeg、画像処理 Photoshop CS4EX


ついでに青梅の梅園を撮影に行ったときに写した鉄道公園の一コマも・・・。

oume
2006年3月18日 青梅鉄道公園にて
Nikon D100、18-70mm f3.5-4.5G、Law、画像処理 Photoshop CS4EX

この8620や9608の復活は無理だろうなぁ。
関連記事
コメント

くろくまさん、こんばんは。

ひぐまさんも同じニュースを扱っていましたね。
青梅で思い出しましたが、E10が復活したら(まず無理ですが)、その走りを見てみたいですね。
しかし個人的には、ひぐまさんのところでも書いたように、幻の蒸気となったC63を現代の技術で完成させたほうがおもしろいと思いませんか。

ところでユース、まこべえ泊まったことがないのです。
撮影旅行は、旧客と駅が常宿で、たまに知り合いのお宅に泊めていただきました。
このため、北海道でも、九州でも、宿泊代はゼロでした ^^;

まこべえ #I5J7kmno | URL
2009/02/05 02:17 | edit

くろくま様 へぇ~いいニュ-スですね。 沿線風景も蒸機景観地区とかで残せないものですかねぇ。 欧州の様に博物館から本線に出区して帰ってくるのがいいですが。 まぁ望みは高く9600が観たいなぁ・・・

KOPPEL-2 #- | URL
2009/02/05 08:19 | edit

おはようございます
平日に振替休を取って只今某所に向け移動の電車内
天気晴朗なれど風強し、さてさて首尾良く行くものやら?
まあ、適当にやっつけて来ます(笑)
さて、96ナメクジ今や旬なスターにって感じで脚光を浴びてますよね~
498が復活の際には70号機に候補の座を譲った感じでしたが…
流石に今回は横川に居てレール繋がりですし、横川入りする際に大規模な改修を受けてますからね~
大本命でしょうね!八高ならいいけど…個人的にはスポーク動輪のカマが復活して欲しいんですけどねぇ

ひぐま3号 #- | URL
2009/02/06 10:17 | edit

まこべえさん

こんにちは。体調は如何ですか。
お父様の介護、大変そうですね。くれぐれもご自愛くださいね。

E10で板谷峠ですか。見てみたいなぁ。
C63をステンレス鋼で創るなんてもも名案かもしれません。
大賛成です。

まこべえさんの「五能線」拝見しましたよ。
ハチロクを復活させて深浦辺りで写したいですね。
でも、慢性金欠病なので、八高線や小海線がいいなぁ。

ユースに泊ったことがないのですか。
まぁ蒸機を撮り始めたころは、若過ぎて(同行者の)親の承諾を得るために、
ユースや国民宿舎に泊りましたが、その後は駅寝と夜行ばかりでしたよ。

考えてみれば、相当な距離の列車ホテルを連日使ってたことになりますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/06 17:27 | edit

koppel-2さん

どうせ復活させてくれるのなら架線のない区間がいいですね。
川越線のキューロクなんて、夢になっちゃいました。

是非、八高線に来てもらいたい。
寄居や高崎で、同時発車なんてのも見たいです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/06 17:30 | edit

ひぐま3号さん

適当にやっつけて・・・ってのが爽快ですね。
首尾よくいったような気がします。

96はひぐまさんお気に入りの切り詰めデフですよね。
498と重連で貨物を牽引なんてのは夢でしょうか。

久留里線でC12なんてのも素敵です~!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/06 17:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/407-89241ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

