くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

最後に見た現役C57(室蘭本線)  

千葉で「春さきどり号」の試運転があるということで、のんびりと行ってきました。
行き先は、本運転の際には大勢の「鉄」が集まりそうな高層建築物。
前回、ロケハンに来たときに見つけておいたサロンの、とある「席」がお目当て。
問題は、下りが通過するまで待ち時間が約一時間あること。500円ランチでも食べようかな。
上階に「上り」通過の30分前に到着。すでに「鉄」が10人ほどスタンバイしていました。
下階にも数名が三脚を立てている。中階にあたるサロンの「お目当て」の席には人影が・・・。

「鉄」たちと並んで写すのは厭だし、煙草が吸えて座ったまま撮影できる隣席に座った。
「彼」がにこやかに挨拶をくれた。
見れば大きな銀箱。テーブルの上にはキネ旬の「蒸気機関車」誌が2冊置かれていた。
あまり「鉄」っぽい雰囲気の方ではないけれど、明らかにC57を待っている。

ふだん、あまり話しかけたりしないのだが、そこは呉越同舟ってことで、話しかけてみる。
何気ない蒸機の話題に続いて、「友だちにロケハンしてもらった」らしいと「彼」の話。
ここで瞬間、「ピピピッ!!」と来た。「モシカスルト・・・!?」。

話は続き、「陸東は小さいカマになったので行くのをやめた」の話が出たときには確信した。
ある方からのコメントとそっくりなのだ。「小さいカマ」の表現は限られた使い方だ。
で、「ロケハンしてくれた友人ってSさん?」と振ってみた。
すると瞬間、「彼」の顔色が変わる。

「タンボさんですね、くろくまです」という挨拶からは、話もはずんで・・・。
世の中、不思議な出会いがあるもんですね。

現場から、共通の友人である「あらさん」にTEL。この「不思議」の生き証人になっていただく。
タンボさん、今日は楽しかった。また秩父でお会いしましょう!!
今度は「歩き」で。そして酒も呑みましょう。

そんなわけ(どんな訳だ?)で、今日のネタは最後に写した「現役C57」。
百恵ちゃんの135号機のときにはテレビで見ていたので、昭和50年の夏が今日の「その時」だ。
昭和50年7月31日。場所は室蘭本線の虎杖浜―登別。カマは57号機だろうか。
磐西も山口も行っていないくろくまにとっては、34年ぶりのC57だったんですねぇ。

えっ? 今日の180号機はどうした、ですって。そいつは明日のこころだぁ~っ!!

最後に見た現役C57(室蘭本線)
1975.7.31 室蘭本線 虎杖浜―登別
Nikomat FT2、135mm f2.8、ILFORD-PANF ASA50 MICRODOL-X(1:3) 24℃12分現像。
関連記事
コメント

いやぁ~びっくりしましたよ!
類は友を呼ぶっていうやつですか?嗅覚がそうさせるのでしょうか。くろくまさんとタンボさんの邂逅はさぞかし盛り上がったことでしょう。
C57は12月14日の135号機のさよならに乗車してましたよ。車内放送の録音もありますよ。って30周年を偲ぶ会で披露しましたっけ。

あらさん #- | URL
2009/02/07 20:15 | edit

あ、あらさん、じゃん。

くろくまさんとの、出会いは、
普通は有り得ない、運命的な出会いでした。
本当にびっくりしました。
こんな事もあるんですねー。
何だか、小説の一コマような出会いでした。

けむりプロのページで、反応した時に、、、
む、む、ただ者じゃないと思いましたが。

本当に楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

本ちゃんの日曜日も、宜しければ、あの席で。御待ちしています。(笑)
ね、あらさん。

タンボ #- | URL
2009/02/07 21:18 | edit

くろくま様 いい出逢いが有った様で・・・ 鉄の嗅覚恐るべしですね。
 明日は久し振り自宅をAM3:00スタ-トで出掛け様かな 7/31の室蘭線は其れらしくないですね。こんなカットも撮っておくべきですね。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/02/07 22:23 | edit

あらさん

突然の電話、お許しあれ。
あまりに偶然だったものだから掛けちゃった。

135での録音、懐かしく聞かせてもらいましたね。
次は40周年での呑み会でしょうか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/08 12:04 | edit

タンボさん

本当に驚きましたね。
蒸機現役時代のおばかな話題で盛り上がりましたが、
スパルタカマスやMacの話を忘れてました。

次回は是非酒席で盛り上がりましょう。

黄色い愛車から手を振ってくれましたね。
今度あの車を見つけたら、山から降りて遊びにいきますよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/08 12:10 | edit

koppel-2さん

こんな出会いも、ブログがもたらしてくれた福音です。

今日、早起きしてのお出かけの先はどこでしょうか。
ゆめ牧場あたりですかねぇ。

春さきどり号の試運転もあと3回ありますよ。
写されてみては如何?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/08 12:17 | edit

出撃お疲れ様でした。
34年ぶりのゴナナは如何でしたか?ますます、火が着いて「磐西」に行きたくなったりして!
昨日、一昨日とタワーから撮られた画があちこちのサイトで見受けられますね~
皆、同じ事を考えるのか~と笑って巡回して来ました。今夜が楽しみ!
そうそう、ミセスご夫妻も昨日同所におられたみたいですよ~

蘭線のゴナナのゴナ、えっ、ここが蘭線なの~?って画がくろくまさんらしいですね
実質、最後ってことで、意識せずのラストショットなんでしょうね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/02/08 12:29 | edit

ひぐま3号さん

出撃、全然疲れてませんよぉ。
の~んびり、ゆったりでしたぁ。

定番撮影ゆえ、画像をアップするのが辛い状況にあります。

この施設、入り口に貼紙がありまして、
なんと試運転の日まで掲載されていました。

実際の下りの運行時刻の激パは見ませんでしたが、
本運転の際には大変なことになりそうです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/08 21:40 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/410-f63f44b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV