くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

最後に写した門デフC57(鹿児島)  

今日は寒かったですねぇ。
この週末が温かだったので、体調に異変をきたしそうです。もう、若くないのですね。

先日は、最後に写した現役C57をアップしたのですが、今日は門デフC57を捜してみた。
で、見つけたこのカットが正真正銘のラスト・C57門デフカット。

最後に写した門デフC57
九州には、昭和48年、49年と計3回訪れているのですが、
最後の49年の夏には南九州でのパシフィックとの遭遇はなくて(定期運用がなかった)、
ラストの門デフ撮影は、49年3月の鹿児島機関区でのバルブ撮影だった。
クラの中には4両のC57。そのうちの72と175が門デフだったような・・・。
上の写真はどちらでしょうか。72号機かな。

鹿児島機関区
扇形庫の右端はたぶんC50。現役ではラストのC50だったと思う。
テンダがC56用のもので、残念ながらプレートが外されていた。

格好いい門デフ。最後にみたのは案外むかしのことだった。

1974年3月16日 鹿児島機関区にて
Nikomat FTn、35mm f2.8、Tri-X ASA400 現像処理不明
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

こんばんは。
今日は、御殿場から静岡まで行って来ました。
御殿場は、雪でしたが、静岡は、快晴でした。

とても、雰囲気のある写真ですね。
外されたプレートに、哀愁を感じます。

明るい職場に笑いました。
あの時代、国鉄って色々とあった気がします。明日は、名古屋に行って来ます。
700系でね。

タンボ #- | URL
2009/02/09 23:25 | edit

 くろくま様 C50は写した事が無い様な気がします。小山機関区は既に無煙化されていたし、鹿児島区は寄りませんでした。 この頃B20はいませんでしたよね。いい感じですね。

koppel-2 #- | URL
2009/02/09 23:39 | edit

例によって例のごとく…帰りの電車からです(笑)
夜の機関区、いいムードですねぇ~49年の3月時点で鹿児島にカマが居たのですね。
夜の静寂に光る門デフがこれまた素敵!いい画を見せて頂いたのに…
当のひぐまは玉砕で足取りの重い帰還です~(涙)

ひぐま3号 #- | URL
2009/02/10 13:41 | edit

タンボさん

ありがとうございます。
「明るい職場」はスキャン中で気づきました。

あちこちへ仕事でお忙しのようですね。

明日は天候次第で、千葉の方へ行ってみようと思ってます。

まぁ、無様に轟沈しそうな予感がしますが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/10 17:50 | edit

koppel-2さん

C50があるからこそ、バルブをしに出かけたのですが
プレートが外されてしまっていたのが残念でした。
ここに来る前は、亀山か下諏訪にいたカマじゃなかったかなぁ。

B20は小樽築港でもひと足違いで写せず、鹿児島でも間に合いませんでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/10 17:53 | edit

ひぐま3号さん

出撃お疲れさまでした~っ。

予想外に晴れて温かくなりましたね。
またまた玉砕とかいいながら、「あっと驚く」画像のアップでしょ。
騙されませんよ(笑)!!

ああ~っ、夜の扇形庫を写したくなってきました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/10 17:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/412-72214d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV