くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

C57とグリーンベルト(京葉線)  

SL春さきどり号の試運転が続いている。復活C57は爆煙のイメージがあるが、千葉ではきつい。
平坦な区間しか走らないし、沿線住民への配慮もあるだろう。

今日は仕事がヒマだったものだから、ダイヤを作ってみた。
歩き&乗り鉄でも、上下で都合四回写せる。
朝の木更津でスナップと発車を写し、五井あたりで撮影。昼食。
蘇我に移動して、下りのDL切り離しを見てスナップ。袖ケ浦の築堤で再度撮影。
な~んてのが定番だろうか。
でも、くれぐれもマナーだけは遵守していただきたい。警備の方々も大変なのだ。
来年も見たければ、なおさらである。望むべくは外房までの延伸だが・・・。

C57とグリーンベルト(京葉線)
今日のアップは一昨日の写真とダブるが、許してほしい。
一昨日は、上りのぶらさがり―ロング撮影だったが、これは下りの出発直後。
タマも取り換えてワイドに切り取った。が、よく見ると千葉モノレールが写っている。
こちらをアップで写せば良かったと言っても、後の祭りである。

それでも、こんな光景を珈琲飲みながら、くわえ煙草で撮れてしまうのだからありがたい。
煙も蒸気もあって、都会のC57がそれなりに写っているような気がする。

明日は天候次第だが、全然ちがう場所から狙ってみようかなと思っている。期待はしないで!!

2009年2月7日 京葉線 千葉みなと―蘇我
NikonD300、24-120mm f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくまさんは「都会」にこだわり、ひぐまは「海」にこだわりって
この場合やっぱ、素直に「都会」のカマって行くのが正解だったようですね!
明日、出撃ですか?えっ、私!?今日の不出来でたじろぐものの、出撃許可は出ており
一丁、姉崎あたりの築堤で「鉄」するか?なんて…ウソウソ!
行き場を失ったクマがまたしても流浪しそうな…う~ん、どうしましょう(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/02/10 21:44 | edit

こんばんは。
名古屋から戻って来ました。
明日は、仕事で厚木なので、、、悔しいですが、千葉には、行けませんーーーー。

くろくまさん、本当に写真上手いですねーーー、免許皆伝って感じ。
この写真のフレーミング、好きですよ。
悔しいけど、くろくまさんのフレーミングの方が良いなー。
汽車の写真は、自分が世界で一番上手いと、思っていましたが、二番目にします。(笑)
とほほ。




タンボ #- | URL
2009/02/10 22:15 | edit

 くろくま様 勝手な事を言うよですが 千葉の魅力は海ですよ。 自分の第一次学生時代に峠プロの高橋氏の『ふたつのシュプール』に蒸機作品の最高峰を感じましたが、これを越えようにも国内蒸機は終焉を迎えやり残した気持ちで訪問した尾小屋鉄道で鉄道美の帰結は軽便鉄道に在りと気付きましたねぇ グローバルスタンダードからすれば1067mmは狭軌鉄道ですが、国内標準軌のこれより規格の矮小は762mmヤ610・508の車輌に感じる事が多かったですねぇ くろくまさんの千葉への出撃海を絡めた作品を期待します。

koppel-2 #- | URL
2009/02/10 23:57 | edit

これは某タワーからの眺めですか?
規則的な車線の白線が面白いですね。しかし、思ったほど車は走っていないんですね。
都会の汽車は高架を走るので、撮りにくそうですね。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/02/12 00:09 | edit

ひぐま3号さん

この場所は何といっても「お気軽」ですから、
別にこだわりなんてないんですよ。
裏定番も行ってみたいけれど、本運転では人だらけでしょうね。

ちなみに姉ケ崎での「鉄」、してきましたよ~ん!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/12 07:02 | edit

タンボさん

明らかな褒め過ぎです。
そんなこと書かれてしまうと、載せる写真がなくなってしまいます。

11日の内房沿線の人出はすごかったですよ~。
最終日のサロンを予約しておいて正解でしたね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/12 07:04 | edit

koppel-2さん

袖ケ浦や姉ケ崎でも海辺を走っていた時代がありました。
「千葉は海」も昔日のはなしになってしまいましたね。

それでも海を写したくてタワーに登りましたが、
本運転まで間があるので、定番写真は上梓しておりません。
そのあたりお汲み置きを・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/12 07:09 | edit

あべくまさん

そうなんです。
タワーからの定番は海の上の高架線なんですが、
あまりに「ありきたり」なので載せていません。

木更津まででは、住宅街が多く難しい路線です。
五井―姉ケ崎あたりには、穴場がありますが、煙は期待できません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/12 07:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/413-d3ec65cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV