くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

筑豊の思い出  

今日もWBC強化試合。昨日より一時間早く放送開始なので、そそくさと家路につく。
思うんだが、「投球数」の制限はやめてほしい。大リーグの意向を尊重しているのだろうが、
稲尾、杉浦(お二方とも鬼籍に入られましたね)を輩出したわが国では、「完投の美学」がある。
だから、何球投げたら何日出られないなんてルールは「シンジラレナ~イ」のだ。
また松坂という投手、球数が多い奴だし、後半に意地を見せるタイプ。ルールはお仕着せだなぁ。
さあて、酒呑みながらテレビ観戦していたら、大輔打たれちゃってます。反撃なるかな?
いずれにしても、宿敵「韓国」戦だけは、完膚無きまでに叩きのめして欲しいなぁ。
しっかし、オーストラリアの守備、ひどいなぁ。イチローの足も侮れないぞぉ!!

北九州の日常(筑豊本線)
ってな訳で、スキャン済み画像から今日の画像を探すことにする。何かあるかな。
くろくまの画像選びは、1.デジタル画像から 2.ネガ若しくはポジのスキャン済みから
3.その日の気分で在りネガ若しくはポジからの新たなスキャンの3通り。
1は楽ちんだが、復活モノに限られる。
2は条件のよいスキャンニングがされていればいいのだが、レタッチを含めて時間がかかる。
3は画像を探すのに時間がかかる上、画像処理も伴うので更に時間がかかる。
今日は非煙の1枚をアップ。何か懐かしい感じがするんですよ。

1973.8.30 筑豊本線 中間―筑前垣生
Nikomat FTn、135mm f2.8、TRI-X ASA400 現像処理不明
関連記事
コメント

くろくま様 中間から筑前垣生にかけては自分も歩きましたが、なにぶん73/8(高1)の時で この風景は記憶に無いです。 DLが本来は蒸機だったのでしょうか?
WBCは野球ではなくベースボールだからいろいろルールも複雑なのでしょう。 以前ヤクルトの松岡が4回からリリーフして投球数が200球を超えたなんての覚えていますが、投手にとって肩は消耗品なのでしょうね。って事はメジャーの方がいい管理体制なのでしょうか?
侍を語るなら『権藤・権藤・雨・権藤』でしょうけど超過勤務もいい処 当時のDはそんなに頼れる投手がいなかったのかな・・・ 今日の強化試合は涌井が好かったです。

koppel-2 #- | URL
2009/02/25 23:52 | edit

非煙でも、なかなか良い感じですね。
私は気動車もDD51も好きですから、非煙は気になりません(^^ゞ
しかもすれ違いですからね。良いなぁ・・・。

貨物の方、面白い編成ですね。
前からセラ、セキで、その後はホキでしょうか?積荷は白いのが見えるけど、石灰石ですか?
気動車も混結で面白そうですね。
キハ58系と10系と、先頭車(一番奥の車両)は20系でしょうか?
昔は、こんなのが走り回っていたんですよね。懐かしいです。
毎度重箱の隅突つきですが、楽しませていただいております。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/02/26 12:24 | edit

WBC

今ならマックでファイルが貰えるよ~\(^o^)/

ぶんちゃん #- | URL
2009/02/26 14:33 | edit

koppel-2さん

当時の筑豊は、パシフィックが消えていましたが、D60は残ってました。
46と61だったかな。
キューロク、D51は飽きるほど走ってました。少なかったけどハチロクもね!!

そうですか。ベースボールねぇ。う~ん、元祖は向こうだからなぁ。

松岡投手は200勝を目前に残念でしたね。
人のよさそうな笑顔を思い出します。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/27 17:28 | edit

あべくまさん

面白い編成でしょ?
途中から見事に積み荷と貨物が変わってますね。

手前のキハも「でこぼこ編成」。むかしは、何でも繋いでましたよね。

うだるような残暑のなか、今では考えられないクーラー非搭載。
夏の鉄道は本当に暑かった!!

相変わらず、車輌にお詳しいですね。助かります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/27 17:33 | edit

ぶんちゃん

あのペラペラの印刷物など要りません。
このご時世でも、マックは売上げが伸びているのだから
もっとビッグな景品がほしいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/02/27 17:35 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/428-a8ce6eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV