くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


紅葉山展望  

三寒四温というのですか、昼食後の公園で文庫本を読んでいたとき、
寒くはないな、と感じました。春も近いかも・・・。
夕張を目指す

50年4月1日の夕張線、紅葉山(現新夕張)での撮影です。
紅葉山を出発した貨物は大きく左にカーブして夕張を目指します。
手前に見えるのは共同住宅の炭住でしょうか。
右手下方に行けば登川、そういえば「紅葉山→楓」の切符が手元に残っています。
関連記事
コメント

紅葉山の俯瞰を拝見していて、SL時代よりも何を思っての行動か
DD51を撮りに行った時のことを思い出さされました~
今年もこの紅葉山(現、新夕張)から夕張にかけてC11の運行が8月シテン、
9月ホンテンでなされますね。
この俯瞰場所は今も撮れるのでしょうかねぇ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/02/16 00:27 | edit

しっかり反応してくださってますね~。
この場所からは、ひぐま3号さんがDD51を写した辺りも展望できます。
もっとも、十三里よりではブラサガリでしょうけど。
新夕張の町が発展していなければ、人と異なるカットが撮れるかもしれませんね。

余談ですが、今日、実家(直線距離で数キロ)で宝探し(過去探索)していたら、
50年12月の撮影メモと、編集の際カットされた8ミリが出てきました。
本編の8ミリが未だ見つからないのですが、そのなかには士幌線の車窓風景が
写っているのは明らかなので、何としてでも確認したい状況にあります。

未開封のコレクトール、フジQWなども出てきましたよ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/02/16 19:39 | edit

 くろくま様 発掘調査大変ですね。お宝映像に辿り着く事を期待しております。 自分も以前実家をかたした時にミクロファインの缶入りのが出てきて空けると2段になっていおりA液・B液になっていました。中1の時に購入したものですけど、高校時代は既に袋入りでしたよね。D76も缶入りのものが出てきましたが、当時中学生の小遣いでは高価な筈なのに使いそびれてしまっていたのですね。(きっとクォ-トとかガロンと云う単位が解からずそのままにした様な気がしてきました。) 最近このブログを読む為に、当時の撮影行程メモやスタンプノ-トに記された駄文から当時を振り返るのですが、それもまた嬉しい限りです。

koppel-2 #- | URL
2008/02/17 12:13 | edit

koppei-2さん、ミクロファインの缶、あのちっちゃい缶ですね。
当時の現像液は、みな缶詰めでしたね。
コダックもガロン(3.8リットル)缶で売ってましたっけ。

今とにかく見つけ出したいのは、道内時刻表、当時の地形図、
そして、あの8ミリです。
先日の実家探索で、どうやら現自宅にありそうな予感、
探し当てたらDVD焼して皆さんに配りますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/02/17 18:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/43-428e5d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

