くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

鉄路とアスファルト(大井川鐡道)  

昨日、降雪の写真をアップしたせいでもないでしょうが、今日、東京は雪が降りました。
雪といっても「みぞれ」のようなベトついたモノでしたが・・・。
しっかり、茂木のピンポイント天気予報を確認してしまいした。でも、明日は出社なんですぅ。

いま、民報の「太田総理云々」を眺めてるんですが、世も末ですなぁ。
スターがいなくなって、芸能人と一般人の垣根がなくなって・・・。
政治家も自らを芸人だと思い込んでる。本来、芸人に迎合する必要などないはずだ。
受けを狙う政治家よりも、太田光のほうが大きく見えるのは、わたしだけだろうか。
ちなみに太田光が正しいとか、優れてるとか言うつもりではありませんので・・・。

鉄路とアスファルト(大井川鐡道)
2月27日となれば、大鐡の雄、C11227をアップするしかありませんよね。
昭和53年2月26日(昨日アップしてもゴロが合いますね!!)の福用での撮影。
以前はワイドの画像をアップしていますが、今回は望遠で。ニクイ演出の混合列車。
この位置関係だと、せっかくの企画が表現されてないなんてツッコミはやめてね。

現在でもナイトトレインやビール列車など、一所懸命に企画実践してくれる大井川鐡道。
今年も、秋の三往復には是非とも訪れたいものです。温泉も気持ちいいしねっ!!

1978年2月26日 大井川鐡道 福用近辺
Nikomat FT2、135mm f2.8、ILFORD-FP4 ASA80、PRO-MICROL 1:1 24℃ 8.5min
画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 あの2往復の時の福用での一齣ですね。 自分のを見たら同じ135mmで切り取っているのですけど、Sカーブを無視した横位置でした。踏切を通過した後はマミヤプレスで撮影しております。 いまだにプレス使っていますよ。 単純なレンズシャッターは故障しにくいですね。3年位前にオークションテで150mmの中望遠も買い揃えたのですがこちらは出番がないです。

koppel-2 #- | URL
2009/02/27 22:36 | edit

この雰囲気は保存復活運行なんて言う雰囲気にあらず
大井川鉄道の日常、いや、田舎のローカル私鉄の日常って感じですよね
現在の福用駅周辺をこうして俯瞰撮影するとどんな雰囲気が表現されるのか?
興味津々、是非、今年の大井川遠征でその表現を見せて下さいね!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/02/28 18:35 | edit

koppel-2さん

ええ、あのときの写真です。
7~8名で出かけたのでしたっけ。
皆で写せる高みということで、ここと神尾に行ったのですね。

マミヤプレス、武骨な函でした。
スーパー23とユニバーサルプレスがありましたっけ。
C220、C330とともに、レンズ交換のできる破格の中判でした。

マニュアル機もたまには使ってみたいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/01 07:43 | edit

ひぐま3号さん

このあたり、福用お立ち台が近いらしいですね(行ったことないけど)。
今でも風景はあまり変わってないみたいですよ。
ただ、ヤブが濃くなっているのでうまく抜けるかどうか・・・。

架線柱が目立たない大井川、俯瞰には最適ですね。
本来ならば冬場に行きたいのですけど、厳しいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/01 07:48 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/430-c2e06d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV