くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


武甲愁色(秩父鉄道)  

ずうーっと雨が続いてましたが、やっと晴れ間が。といっても、陽が射したのは短かった。
土曜日は本来休日だが、今日は午前中ミーティング。
勤めている会社は零細の印刷業。悲しい数字を提示され、虚しくなる。

思えばくろくまも、40歳を過ぎてから4回も職場を変えている。
これからの大量解雇時代の同士にエールを送りたい。
若いもんは、礼儀を知らんぞ。技術は遠回りした者にこそついてくる。
めげるな! 中高年。あなたにしかできないことがあるのだから・・・。

蒔田寿司ランチ1.5
週に一日は「日帰り入浴」を楽しみたいくろくま、今日もお膝元「お風呂の王様」へ。
会社でのミーティングを終えて、通り道の中板橋、「蒔田寿司」で昼食を。
この握りランチ1.5(¥900)はお気に入りです。今日は若大将が握ってくれたけど
親父さんが握ったほうが美味い。シャリの密度と並べ方の美学がちがいます。

武甲愁色(秩父鉄道)
ちょっと前の秩父鉄道での「鉄ちゃん写真」をアップ。この武甲山バックの築堤は超定番!!
かなり恥ずかしい構図ですが、このころは復活蒸機への思い入れもなく、
秩父夜祭りが見たくって秩父へ出かけ、ついでに手持ちで写したものです。

あと3週間で秩父にC58が戻ってきます。初日はタンボさんとのコラボの予定ですが、
どこで撮ろうか、どこで呑もうかと悩み続けております。

2005年12月3日 秩父鉄道 浦山口―武州中川
Nikon D100、18-70mm f3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 煙が面白い形で残って僕にはワンパには見えない、いい撮影地ですよ。
自分も89年にこの地に立ちましたが非常に混んでいて、ここまですっきり撮れませんでしたよ。 タンボさんは偉大なカメラマンなので、愉しいコラボ期待していますね。

koppel-2 #- | URL
2009/02/28 22:35 | edit

超定番と言われますが、同じ場所でも毎回状況が違うのは、良く御存知の通りです。
背景の山がスッキリ見えて、煙も面白い形できれいに残っていますし、構図もきちんと決まっていますね。
この辺のまとめ方は、さすがだと思います。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/03/01 09:54 | edit

流石に、秩父で鉄画を撮らせたらNO1の自信があると仰ったくろくまさんらしい画ですね!
まさしく、定番のお立ち台で「こう撮るんじゃ・アホ!」って唸りが聞こえそう(笑)
こんな美味しい画なのに、お寿司の画と同時アップじゃモッタイナイ!
やっぱり、お寿司が美味しそう~って食い気が先に行くひぐまです。
馴染みのお寿司屋さんPart2ですか~流石、通ですなぁ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/03/01 22:22 | edit

koppel-2さん

ここと白久、浦山口、上長瀞の撮影地、殆ど行ったことがあります。
勿論子どもを連れての記者見物、三脚などもない撮影でした。

タンボさんとの撮影が楽しみですが、その日のブログは
ヘベレケで某財相の会見のようになるかもしれません。

タンボさんの画をアップしちゃおうかな~なんて思ってます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/02 06:56 | edit

あべくまさん

D100のバッファでは、この区間で3コマしか撮れません。
欲張って縦位置で望遠、この位置、広角で引きの3枚を写したのですが、
カマの位置が後ろの電柱とかぶってしまいました(修行不足)。

本来は出かけない場所だったのですが、お散歩気分で・・・。
空気の澄んだ冬の日だったので、少しは画になったのでしょうか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/02 07:02 | edit

ひぐま3号さん

はははっ。恥ずかしい写真を載せてしまい、失礼しました。
はいっ。秩父で「鉄ちゃん写真」ならお任せで~す!!

いきなり「鉄画」では、あまりにも恥ずかし過ぎて、
お鮨と一緒にアップしました。
ここのところ、くまの気持ちとして理解していただけると存じます。

この鮨屋、まだ夜に行ったことがないのですが、
おいおい開拓していきたいですね。家から遠いのが難ですが。
雰囲気のいいお店なんです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/02 07:06 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/432-989fd29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

