くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

一日ちがいの語呂合わせ  

啓蟄であります。何日ぶりでしょうか、温かな陽射しが拝めたのは。
これなら地面の下からいろいろと出てきたくなっちゃいますよね。クマも里に降りてきたりして。

こんな日の楽しみは、昼休みに会社近くの公園で食べるお弁当。
ごはん粒目当ての雀、鳩たちがやってきます。
こんなとき、どうしても鳩の方が図々しくみえて遠くの雀が摂れるように放ってやります。
すると何という鳥でしょうか、雀より一回り大きい青みがかった鳥がきました。
ごはん粒だけではなく、高野豆腐やスパゲッティも細かくちぎって与えます。
しばし、鳥たちと戯れると気分も爽快。読書(『乱紋』永井路子)をして帰社します。

帰宅後は「WBC」観戦。相手が中国ならコールドゲームを期待しちゃいますね。

(3/6朝記す)あぁーっ。やっぱり画像が欲しいですねぇ。
昨晩はことのほか酔いつぶれてしまい、中途半端でダウンしてしまいました。
WBCも4-0。完封とはいえ、もの足りませんでしたね。
写真は、今日のアップ時に付け加えるつもりです。ご勘弁を。

一日ちがいの語呂合わせ
記事は3月5日なのですが、酔っ払ったくろくまには、画像のアップができませんでした。
それでは淋しいということで、翌3月6日に画像をプラスさせていただくことにしました。
この画像、昭和48年3月25日の宗谷本線の和寒。誰ですか「わっ、寒」なんて言っているのは。
啓蟄のイメージの写真を捜していたのですが、北国の遅い春の到来の、ちょっと前のスナップ。
屋根の上に上って雪かきをしている人の姿も見えますね。若番のDD51、なんか貫録あるなぁ。
「後出し」でこれかよっ! ってのはナシね!!

1973年3月25日 宗谷本線 和寒駅構内にて
Nikomat FT2、50mm f1.4、NEOPAN-SS ASA100 DP現像
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

おっと!新ジャンル登場ですか~
画が無くて「アップ忘れたの?」と思いきや休刊日って~
ここは一つコラボって欲しいところでしたねぇ…

くろくまさんの場合は休肝日の方が先決だと思うのですが…
なんて言ったりして(笑)
明日、ひぐまは出張で~す!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/03/06 01:06 | edit

くろくま様 どんな画像が添付されるのでしょうか? 勝手に期待しています。 しかし毎日 画を探してコメントつけて頭が下がりますよ。自分も本日は研修で磯部まで行ってきます。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/03/06 08:24 | edit

やはり[旭]のDD51は、煤けて貫禄充分ですねぇ。あちこちに峠越えが有るし、長いトンネルも有るから仕方ないんでしょうけど・・・。
汚いけど、嫌いじゃないです(^^ゞ
この36号機、どこかで見たはずだと思って編成メモを漁ったら、'74.8.13の518レ(大雪5号)の牽引機(北見→遠軽)でした。
[旭]の若番には45号機も居ましたね。4月5日には、期待しても良いでしょうか?(爆)
ちなみに、35号機は[東新]に居たので、磐越西線で見かけましたよ。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/03/06 23:55 | edit

ひぐま3号さん

定時で仕事を切り上げてのテレビ観戦。呑み過ぎてしまいました。
以前よりタイムアウトはしばしばでしたが、写真なしってのは初めて。
悔しいので、写真だけ後日アップになりました。

休肝日、必要ですねぇ!!(←反省してないくせに)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/07 07:05 | edit

koppel-2さん

期待に応えられず、ごめんなさい。
毎日のブログ更新、殆どこれだけが生活のすべてです(笑)。
くだらんことばかり書いてるし、画も質の低下が甚だしく、
いつまで続けられるのかが不安ですが、懲りずにお付き合いください。

磯部研修、しっかり降られちゃいましたか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/07 07:10 | edit

あべくまさん

蒸機以外は殆ど写していないので、そのリクエストはちょっと。
でも、同じ和寒でDD53は写してますよ。5月3日に出そうかな。

大雪5号は幾度も乗りましたが、
本務機のナンバーを調べたことはありませんでした。
心地よく眠るために、温かい車両を探したものです。
スチームの効き具合ってバラつきがありましたよね。
白滝あたりがとっても寒かったように覚えています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/07 07:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/437-f2342376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV