くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


平和炭鑛の朝(夕張鉄道)  

朝のうちは風が冷たかったけれど、日中は暑いくらいの陽気になりました。
週末に晴れるのって気持ちがいいですよね。最近、右手の橈骨神経麻痺が再燃してるくろくま。
今日も光ケ丘の「お風呂の王様」でリハビリ。WBC日本VS韓国が気になってしょうがない。
また呑み過ぎてアップできない、なんてことのないように早めに済ましてしまいましょう。
語呂合わせなら37。バイブル「蒸気機関車増刊71~72撮影全ガイド」から拾ってみると
C5737が人吉区に存在したらしい。今度ハチロクが走る肥薩線での客車運用と思われる。
その他、頼みのD51もC58、C11も37号機はすでに廃車の運命を辿っていたようだ。
いささかこじつけになるが、キューロクの末尾なら39637(旭川)49637(青森)が。
ハチロクでは78637(米子)が存在していたようだ。
ちなみにこのころって、現役蒸機総数1,604両の時代のはなしです・・・。

平和炭鑛の朝(夕張鉄道)
当然、旭川の39637を捜しましたが、残念なことに見つかりませんでした。
でも、語呂合わせにこだわった揚げ句に結局これをアップすることにいたしました。

昭和48年12月25日の夕張鉄道、平和での「21」号機です。へへっ、3×7ってことで。

えっ、プレートが見えない? ゴーストがひどい? ノンノン!! お構いなしです。
絞り羽根の形状がよくわかりますよね。太陽を入れた構図では自ずと欠陥が強調されます。
この日は朝から冷えました。その分、雪晴れの真っ青な空を拝ませてもらいました。

う~ん、WBC前にアップできたぞ~っ!!

1973年12月25日 夕張鉄道 平和構内にて
Nikomat FTn、35mm f2.8、Tri-X ASA400 MICRODOL-X 20℃10min現像
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

 くろくま様 3X7とはいいのがでてきましたね。 WBCは松坂が被弾 韓国力つけてきていますね。早く帰ってTV観戦したいよう。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/03/07 19:51 | edit

3×7って…21ってことに気が付くのが遅く、九九もあり?って笑っちゃいました~
ゴーストお構え無しって姿勢は尊敬いたします。
私もお構い無しってクチですからねぇ~逆光だからって撮らないんじゃなく
逆光ゆえに撮ると違う表現が出来るんじゃないかと思うのですが
思い通りに行かないものですけどね。
明日は3月8日ってことで、C5738?D5138?
さあ、裏を描くか?直球勝負か?楽しみにしておりま~す!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/03/08 00:11 | edit

えっ、九九も有りですか(^_^;)
でも、夕鉄は良いですねぇ。
もちろん、逆光も有りですね。

私はくろくまさんのパクリで、DD51を出しました(^^ゞ
明日は38号機ですかねぇ。何を出されるのか、楽しみにしていますよ。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/03/08 00:45 | edit

koppel-2さん

掛け算でも何でも使わないとゴロが合いません(笑)。

韓国戦のコールド勝ち、気持ちよかったですね。
ただ、松阪の投球、ノースリーからあの球ではいかんなぁ。

今日の韓国のリベンジが楽しみです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/09 17:03 | edit

あべくまさん

コラボありがとうございました。
しかし、WBC開催中に時間的にプレッシャーになってしまいました。
今日は39ですね。ネタはないし、野球は気になるはで・・・。

夕鉄、いまの夕張市はかわいそうですが、蒸機のあったころは
とってもいい場所だと思ってました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/09 17:05 | edit

ひぐま3号さん

あっ、順番まちがえた。
「くま」が続いたものだから・・・(汗)。

逆光、とくに太陽を入れるのが好きでした。
しかし、今のような正円に近い絞り羽根のレンズなんて高値の華でしたね。
特殊低分散レンズや非球面レンズがこれほど出回るとは・・・。
恐るべし技術力。ですが感性と努力は人間の技ですよね。

ところで語呂合わせ、3クマでいろいろ出し合ってると結構面白いですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/09 17:10 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/439-2ed66d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

