くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

常紋の思い出(石北本線)  

さて3月12日。語呂合わせなら「これしかない!!」って考えるのは、C11312でしょうね。
残念ながら大井川では撮影しておりません。会津時代のものは探してみないと分かりません。
そのほかの語呂合わせでは、C58312(龍華/天王寺局内)、39612(小樽築港)と
昨日アップしたD51312(北見)が居ましたね。
今日は、ひぐまさんとキツネメさんの師匠が写っているか、検証したいと思いましたが
すみませ~ん。勘違いしてました。常紋でカラーで撮影したスナップ、49年のものでした。
師匠とのニアミスは48年ですので、そのご尊顔を拝することができませんでした(残念)。
う~ん、残念ですが致し方ないこと。今日は勘違いした49年のカラーと48年のモノクロをアップ。
あわや!! の接近遭遇に心ときめかせましたが、残念!! のひと言でした。

常紋の思い出(石北本線)01
1974年12月25日 石北本線 常紋信号場
Nikomat FTn、28mm f2.8、KODACROME-II ASA25、東洋現像所画像処理 Photoshop CS4EX

常紋の思い出(石北本線)02422
1973年3月25日 石北本線 常紋信号場
Nikomat FTn、135mm f2.8、NeopanSS ASA100、DP仕上、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 クリスマスの常紋ですね。
自分はこの日早暁に道内に入り、紅葉山から撮影開始でした。翌年1/7までの撮影行ではここには立ち寄りませんでした。なぜか春休みに俯瞰していますよ。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/03/13 08:07 | edit

スナップは一年違いでしたか、少し残念。
それでも師匠と並んで撮影したとはね~、もしかしたらくろくまさんと師匠が言葉を交わしていたのでは?と思うと楽しくなってきます。
コダクロームの発色も凄いですね、モノトーンの背景に鮮やかな撮影者、くろくまさんが撮るとスナップもこうなるのか~(驚)。

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2009/03/13 11:57 | edit

白い雪原に赤や黄色の防寒着姿ですと、さぞかし機関士さんたちは神経ピリリと反応したでしょうね。
視認性は抜群ですが、撮り鉄者としてのマナーとしては?かな。
昔は、ストロボ発光なんて禁じ手でしたが、今は当たり前のように発光する人たちでいっぱい。
これなんかも本来の撮り鉄マナーとしては?なんですが、時の流れとでも言うのでしょうかねぇ
スナップ画の艶やかさを見てふとそんな思いにかられたひぐまです。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/03/13 18:52 | edit

koppel-2さん

一日違いの出発だったようですね。
この前日がたしか鹿ノ谷だったような。
道内でのダイヤのこともあり、夕張スタートって多かったですね。

49年の春・夏は九州へ行ってましたので、
北海道は一年間のブランクができてしまいました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/14 07:21 | edit

キツネメ十勝さん

あの写真を見たとき早合点して、
このカラースナップと結びつけてしまいました。

もしかすると他の場所でもニアミスがあったかもしれませんね。
そんな画を見たら即、反応してください。

このへんてこなスナップ。変な写真だからこそ覚えていたのでしょう。
貴重なリバーサルを何故使ったのか、今でも不思議です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/14 07:26 | edit

ひぐま3号さん

当時は駅撮りで線路に降りて正面撮り、なんて当然の時代でした。
衣装もカラフルな冬着が出始めのころではないでしょうか。
それ以前の北海道は「カニ族」のイメージが強かったですから。

まあマナーといえば、復活蒸機の撮影者たちの方が数段悪いですよね。
現役時代には「置き脚」なんてなかったですから。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/14 07:31 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/445-28474bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV