くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

ブルトレ2題(日豊本線)  

雨のなか、カメラを持って出かけたが、強風で家から5分と持たずに傘が破壊されてしまった。
行くアテもなかったので、珈琲店で妹尾河童の「少年H」上巻(勿論105円)を読む。
話題になったが、初刊は1999年だから10年前のブーム本をようやく読んでいることになる。
ちなみに話題の映画も、テレビで放映されて初めての対面となる。
良いものは良いのであって、旬でなければならないものではないはずだ。
昼飯は、馴染みの豚カツ屋でビール2本とロースカツ定食。
午後になっても晴れないので、またしても珈琲店に入り「少年H」の続きを読む。
どんどん読んでいたら(上巻)が終わってしまった。
カメラバッグに(下巻)を入れてきたはず、と取り出すと「伊達三代記」小川由秋著。
教練射撃部に入部した「H」が、伊達時宗丸になり、上杉家に養子に出される羽目に(笑)。

3月14日といえば、特別な日だと思われる方もおられるようだが、そんなの関係ねぇ(古)。
もっとも、米坂線通いをしていた方々や、
「富士/はやぶさ」を撮っていた方々にとっては、運命の日だったことでしょうね。
ちなみに、くろくまは「富士ぶさ」ってネーミング、大嫌いです。
「富士」にも「はやぶさ」にも栄光の歴史があるのだから、一緒くたは失礼な気がします。

無理矢理続けている語呂合わせですが、今日はお手上げ。314は早くから消えてました。
ならば、追分のD51413を出して、「逆から読んでね」にしようかとも考えましたが、
消えていったブルートレインに敬意を表して、こちらをアップします。

彗星
昭和48年8月25日、日豊本線の日向沓掛―田野での「彗星」。DF50が見えるだろうか。
「彗星」は新大阪と大分・宮崎・都城を結んだブルートレイン。
撮影場所から、このスジは上り「彗星3号」と思われる。16時過ぎくらいだろうか。

1973年8月25日 日向沓掛―田野
Nikomat FTn、50mm f1.4、EKTACHROME-X ASA64、画像処理 Photoshop CS4EX

タブレット
モノクロ画像のほうに、前日の「富士」を発見。日向沓掛でのタブレット操作。
宇崎竜堂ばりの機関士さんが渋い。
ブルトレよ、みんなの記憶の中で生き続けておくれ!!

1973年8月24日 日向沓掛にて
Nikomat FTn、135mm f2.8、Tri-X ASA400、現像処理不明、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 ダイヤ改正の本日 そんな事はお構い無しに仕事して今いた。西大宮駅開業も気になりはしたけど昨日行っているし、天候も思わしくないので諦めました。
 九州行きブルトレはろくに記録しないうちに無くなってしまいました。
10年位前だったか鳥取に嫁いだ嫁の妹の結婚式出席の為出雲のA個室X2を家族で乗車しましたっけそれが最後でしたねぇ。 地元から乗れて起きたら北海道というのも2回位経験したけど、最近はなかなかいけませんねぇ・・・

koppel-2 #- | URL
2009/03/14 22:02 | edit

ホント、竜堂みたいに渋い!
「アンタ、富士のなんなのさ」ってね(笑)

ひぐまがまじまじと20系を見たのは北海道で。えっ?北海道?
なんて思われるかも知れませんが、狩勝峠の旧新内駅に59672に引かれ
保存されている20系が3両
この車両を見た時、「ほう、ブルトレってやっぱ凄い列車だったんだなぁ~」
そう思ったものでした。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/03/15 22:42 | edit

koppel-2さん

サンライズ出雲に乗車されましたか。電車寝台も変わりましたよね。
北斗星、一度乗ってみたいなぁ。
できたら車内で呑みながら仲間とネット。
翌日はニセコの撮影なんてのが理想だけれど・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/17 06:19 | edit

ひぐま3号さん

20系を狩勝で、ですか。
こちらでは小学生のころ、よくカメラ片手に
上野・東京に遊びにいったのですが、
朝の東京駅では九州からのブルトレがひっきりなしにやってきました。

ほかの列車とは「格」がちがうんですよね。
丸味を帯びた車体は、伝統ある高級ホテルのような感じでしたよ。
もちろん、引率機はEF65の500番台でしたけどね。

北海道の10系。いいですよね。
からまつに乗ったとき、寝台に乗りたいなぁと指をくわえてました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/17 06:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/447-259c21aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV