くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

南国のハドソン(日豊本線)  

WBC対キューバ、なんとか勝利しましたね~っ!!
明日、四度韓国との試合になりますが、ウツミ先発ですって。ハラ監督の秘策なのでしょうか。
かなり不安です。今日はナカジマの復帰、アオキの好調、一朗の三塁打などの明るい兆しが。
そんななかでも、今日のMVPを挙げれば、イワクマで決まりでしょうね。
他の投手陣が制球に苦しむなか、涼しい顔で低めにストライクをとってくれます。
何度敗けてもリベンジできるシステムには馴染めませんが、明日こそ勝ってほしいなぁ。

南国のハドソン(日豊本線)
といった塩梅で、今日のアップは、イワクマ投手に敬意を表して「20」をアップ。
宮崎神宮駅に停車中のC6120。以前、大館で撮影したときは白光りして綺麗でした。
電化にそなえて架線が立ち並んだ宮崎北部。敬遠して殆ど写していませんでした。

さて、明日は秩父初日。タンボさんとのコラボで楽しんできましょう。
午前中は雨が降るけど、本降りにはならず気温もあまり上がらないとか。しめしめ。

1973年8月23日 日豊本線 宮崎神宮
Nikomat FT2、35mm f2.8、PLUS-X ASA125、DP仕上、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 東北楽天の岩隈に合わせて20ですか。 自分のラッキーナンバーです。 野球を好きになった小学校時代は読売の高橋明がつけてましたっけ。 32年前の本日3/19尾小屋鉄道の最終日でした。 日本の非電化軽便鉄道の終焉を見届けてましたが、この年S52まで残っていたのが不思議でしたねぇ ここから鉄道美の帰結は軽便鉄道に在りと確信するのですから遅かったですね。 C6120 勿論国内標準軌の1067mmがグローバルスタンダードの中で狭軌鉄道という認識は無かったですけどね。 WBCの明日の対戦は韓国ですね。水仁線の狭軌軽便も懐かしい思い出ですが、兎に角日本の勝利とくろくまさんとタンボさんのコラボを期待しております。

koppel-2 #- | URL
2009/03/19 22:22 | edit

九州のカマは何が良いかって、シールドビームの副灯が無い事です。
架台が残っているのが気になりますが、顔がスッキリして好ましいです。
いやぁ、これがS48年の夏にはまだ走っていたんですねぇ。冬に行ったら、C61は全機火を落としていたから、残念でなりません。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/03/20 11:08 | edit

この20号機って伊勢崎で見たような…
意外にJ東、このカマも復活リストアップしていたりして~
旧客にC61の再現だと、ますます燃えちゃうのでは?

今日は韓国に完勝し、気分良く高見でプハァ~が出来たことでしょうね。
この後の更新を楽しみにしております!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/03/20 20:00 | edit

koppel-2さん

ラッキーナンバーでしたか。知らなかった。
まさか、守銭奴センイチがらみではないでしょうね。

自分はナローに鉄道美を感じません。
偏に生活密着型が「美」だと仰りたいのでしょうが、
貴殿たちの写しているナローは、すでに「現地密着」を離れています。
大陸や、中華民国で写した、と仰るかもしれませんが、
所詮外国の現地は「ガイジン」には理解できませんよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/21 20:46 | edit

あべくまさん

へぇ、知らなかった。
奥羽本線のC61は、煙突周りに氷柱除けがありましたよね。
18号機を写したとき、目にしましたが・・・。
シールドビームって北国仕様だったのでしょうか。

近々、大館で写したC61をアップして、確認してみたいと思います。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/21 20:49 | edit

ひぐま3号さん

RM増刊によると、たしかに伊勢崎市華蔵寺町華蔵寺公園遊園地に、
とあります。チェックしてますね。流石!!

C61が復活したら、やっぱり青森―東能代かなぁ。でも遠過ぎるぜ!!

秩父では電波事情が悪く、途切れ途切れのラジオ音声と
T氏のネット検索で進行状態を時間差でやっと知り得ました。

「51番」についてですが、彼はいろいろな意味で特殊な存在。
誰も文句が言えない。有言実行ならいいけど、彼も下り坂。
難しいものですね。おしゃべりで墓穴を掘る彼に、大きな喝っ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/21 20:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/453-186b72aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV