くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

長瀞発車(color)(秩父鉄道)  

今日は午前中だけ出社の日だったので、秩父への出撃はなし、でした。
ちなみに明日の秩父地方、9~15時は晴れ、気温は10℃とか。煙も期待できるかな。
ETCの休日割引の影響とか、上越D51派がどっと秩父に押し寄せるのでしょうかねぇ。
前回の秩父出撃でも、沿線のファンが多かったような気がします。

大相撲・・・。結び前の取組で、朝青龍があっさりと琴欧洲に敗けちゃった。
白鵬の優勝が決まったわけですが、この横綱強いですね~っ。どっしりしている。
対抗できそうな力士を敢えて探せば、日馬富士くらいでしょうか。淋しいもんです。

長瀞発車(color)(秩父鉄道)
先日、長瀞発車のモノクロをアップしましたが、今日はカラーで(←まだ出すのか!?)。
気温が上がると無煙区間の多い秩父路。発車の際は少しばかりのサービスですかね。
この辺り、沿線に桜の木が多く、来週末には大勢のファンがやって来ることでしょう。
皆さんの狙いは長瀞―上長瀞の桜並木や、臨時停車する武州日野駅構内でしょうか。

ランチ鮨
ところで、くろくまが土曜に出社する日は、午前中にミーティングがあるだけです。
スーパー銭湯に行くことが多く、中板橋の「蒔田鮨」でビール&ランチ鮨が恒例化してます。
食後は、東武東上線で下赤塚まで行って「お風呂の王様」光ケ丘店で湯ったり・・・。
先日もランチ鮨1.5の写真をアップしましたが、今回のは、おやじさんが握ってくれたもの。
こじんまりとまとまっていて、これで900円は超お得。勿論お椀とおしんこも付きますよ。
ショーケース内のネタ、ウニ、でっかいワサビや姥貝(ホッキガイ)もいいですね!!

2009年3月21日 秩父鉄道 長瀞 5002レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
鮨の写真は28-70mm、3月28日。
関連記事
コメント

くろくま様 本日は仕事で所沢まで出掛けました。防衛医科大学での打ち合せでした。埼玉西武ではなくて所沢西武LIONSにすれば良かったのにね。明日秩父に出撃しようかと思いましたが、Dカメラカが無いので困っています。(40Dが修理中 30Dは次男が持っていってしまいました。)
 久し振り銀塩でC58観てこようかな 

koppel-2 #- | URL
2009/03/28 21:32 | edit

長瀞の発車シーンですね。
丁度、本線に渡り煙を出して力行に入るあたりが抜けるみたいですね~
バックに写る山肌に岩場が…ちょっと気になる存在ってね(笑)
桜を絡めるには上長瀞を逆の立ち位置で抜かないと木陰になっちゃうのでは?
なんて思うのですが、次週の桜狙いは三峰口方面でとも思うひぐまです。
お天気次第ですが1週間かけて煮詰めるつもりです~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/03/29 19:41 | edit

koppel-2さん

年度末ですが、仕事の方は区切りがつきましたか。

銀塩写真も写してみたいのは山々ですが、データ化する際に
スキャンニングが必要になるので、面倒なんですよね。
焦点距離も1.5倍に慣れてしまってますからねぇ。

4月1週目の土・日は秩父でも桜が写せると思います。
気分転換に出撃されたらどうでしょうか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/30 07:13 | edit

ひぐま3号さん

長瀞の線路脇の桜並木は、サイドより正面からが良いでしょうね。

三峰ならパッチワークのように撮れるのかな。
もともと季節感のない写真を写しているくろくまですから、
桜メインの写真なら他ブログで見るからパスって感じ、かも・・・。

とにかく「抜ける」この時期、若葉のころまでに
行けるところは行っておかなくっちゃ、ね!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/03/30 07:18 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/462-0d5f9951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV