くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


蛇行(秩父鉄道)  

朝鮮民主主義人民共和国からのミサイル発射について、いろいろと取り沙汰されています。
アメリカの偵察衛星からみれば、その概要がかなりな部分まで分かっちゃいます。
それでも北朝鮮は自国の外貨獲得・対外政策のために、衛星&核を続けていきます。
大戦前のわが国も、似たような状況下にあったのでしょうか。
民が豊かに暮らせるのならば、良いのでしょうけど餓死者が出る国はねぇ・・・。

荒川の蛇行とともに(秩父鉄道)
3月21日の画像をしぶとくアップしちゃいます。
気温が低ければ、この辺り白煙が期待できる場所なのですが、この日は温か。
しばしの間、ガスのような煙を吐いてくれましたが、煙もここまで。
ヘッドライトを点灯してくれただけでも良かったですわ。
波久礼―樋口は山間部がせり出していて、秩父路では珍しく山間の構図がとれます。
この区間でも新たな高みを探してますが、見つからないものですねぇ。
今日は、ちがう画像をアップするつもりでしたが間に合わず・・・。スマソ

2009年3月21日 秩父鉄道 波久礼―樋口 5001レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 最初に引いた画像を観させて頂いているので、 比較するとそっちの方が良いかなぁ・・・ 
 年度末の忙しさも有りましたが、如何にか乗り切り、明日から新年度です。子供が春合宿から帰ってきて一瞬賑やか雰囲気でしたが、自分宛の郵便物を開いて気分は落胆、また留年です。院生も明日から5年目に突入です。自身の頭の悪さを嘆きます。

koppel-2 #- | URL
2009/03/31 22:53 | edit

昨年、この地にご案内頂いた初陣の際、丁度今回の画と同じ感じで切り取ったひぐま。
前回の画といい、ズームでの画角設定が同じようになるのが摩訶不思議~(笑)
新たな展望…最近グーグルアースに嵌っておりまして、もっと寄居寄りの山から抜けそうって。
こればっかりは行ってみなきゃ判らないって言うのが辛いところですが。
そうそう、対岸のお山も今時期限定か、抜けそうな斜面をみつけましたよ~
でも画的には?ですけどね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/04/01 18:53 | edit

koppel-2さん

そうですよね!! 切り取り方はいろいろあるけど、
山の上の町並みが写るほうが広がりがあって、いいですよね。
でもね、翌日の記事の伏線ってことでご勘弁を。

えっ? 留年ですって!!
またまた学割が使える期間が延びましたね。おめでとうございます。

P.S.今日、81歳になった母親に誕生日のプレゼントを渡してきました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/01 21:22 | edit

ひぐま3号さん

入社式への弾丸ツアー、お疲れさまでした。
画角の問題は、基本的には3パターンくらいの方がいらっしゃいます。
ひぐまさんは、Cパターンですね(Cパターンって何だぁ?)。
くろくまは、A~Cをまんべんなく使い分けているつもりですが。
(一体何を言ってるんだか・・・謎)

新たな撮影場所に挑まれるようで、多いに楽しみにしています。

ちなみに、抜けるけど行ってない場所がまだ数ヶ所ありますので、
あとは天候との闘いになりますねぇ。

どちらが、相手を「ギャフン」と言わせるか、
是非とも、真剣勝負をしましょう!!(自信ないけど・・・)
koppel-2さんやキツネメ十勝さんが審判になってくれると思います。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/01 21:30 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/465-c5b17f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

