くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

ナメクジの構図(筑豊本線)  

風が強い一日でしたね。都内の桜が満開とのニュースですが、2~3分咲きしか見ませんね。
会社のある足立区では1分程度、桜で有名な飛鳥山公園で4分咲きくらいでしょうか。
明日は、気温が18℃ですって・・・。白煙はどうなっちゃうの?
週末の気温上昇で、都内は満開になるかもしれませんが、秩父路では3分咲程度かなぁ。
日曜日は雨らしいし、週末の撮影どうしようかなぁ。

ナメクジの構図(筑豊本線)
秩父パレオの写真、しぶとくアップし続けてましたが、今日はいつもの語呂合わせ。
たまたま、若松区のD5142を撮影しておりましたので・・・。
昭和48年。8月17日から関西本線経由で九州に出かけました。
後藤寺線・田川線などの筑豊からスタートして南九州へ。高森線を写して再度北上。

ナメクジの構図443
D60撮りたさで筑豊本線を訪れた際の画です。ランボードが白くお化粧済みですねっ。
煙は煙突から出ていますが、蒸気はどうでしょう。面白い場所から出てますよね。
碓氷のD5196、復活してくれると滅茶嬉しいんですけどねぇ。

1973年8月30日 筑前垣生にて
Nikomat FTn、135mm f2.8、Tri-X ASA400、現像不明、画像処理 Photoshop CS4EX
1973年8月30日 筑前垣生にて
Nikomat FTn、50mm f1.4、Puls-X ASA125、現像不明、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

祝・語呂合わせシリーズ再開!
昨日倉吉のC11が出るかと思っていたのですが、まさか筑豊のナメクジが翌日に登場とはね~
リンゲルマン濃度板が如何にも筑豊のカマって感じでいいっすね~
今まで全然気にしていませんでしたが、ナメクジの場合、給水温器の排気蒸気はこんなところから出ていたのですね~これにはビックリ。
何?ナメクジドームの後方から出る蒸気?そりゃ、気笛でしょうが!
見る人によってはそう思うんでしょうかねぇ~(笑)
とてもいい画を拝見できて嬉しくなっちゃうひぐまでした~

雨だから回避?ウソツキ~行くくせに(低温・雨・白煙って公式がほらね!)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/04/02 22:41 | edit

くろくま様 以前会社の友人がセリカを購入した時のナンバーが42でして皆から『死弐番』だと囃されていました。ディーラー担当の課長からしじゅう荷があると言って商店では喜ばれるのだと言う言葉に納得してそのままにしていましたが、首都高でぶつかりましたねぇ やはり縁起の悪いナンバーだったのでしょうか。 今は希望ナンバー制で好きな番号を採れるからいいですね。自分の周りでも9633や4122・4623なんてのがいますね。そう云えば芳賀路の汽笛さんは1266でした。   後輩の象橋くんのは3番ですので自分は2番にしようかなぁ やはり20番かなぁ 覚えられやすくて両方とも気が乗りません。 5861なんて5人位いますがその世代ではありませんねぇ。

koppel-2 #- | URL
2009/04/02 23:02 | edit

ひぐまさんのコメントを見て、そう言えば宮崎でC5741を写してたなぁ・・・なんて思いましたが、後の祭りですね(^^ゞ
リンゲルマン式スモークチャートの模様(?)が良く判りますね。私もせっかく九州まで行ったのに、その辺はあまり写していませんでした。
そう言えば、九州ではナメクジには出会わなかったですねぇ。残念。
2枚目の写真は、ちょうど汽笛を鳴らしたときにシャッターを切ったんですね。なかなか狙って撮れるものではないので、面白い写真になりましたね。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/04/03 01:54 | edit

ひぐま3号さん

スキャンして見たら、汽笛の蒸気がこんなところから、と思いました。
リンゲルマン板も、4つのサンプルがしっかりと記録されているのが
面白いでしょ(こんな角度での画は少ないですから)。

>雨だから回避・・・
行かなきゃよかったかも、の出撃でした~っ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/04 21:11 | edit

koppel-2さん

ドラゴンズの二連勝スタート、おめでとうございます。
WBCにあれだけ嫌悪感を示した俺竜ですから、
当然といえば当然ですが・・・。

そういえば、スズキ一朗は胃潰瘍だとか。
やっぱり相当なプレッシャーがあったのでしょうね。

今年は「くろくまphoto pressure」を感じないように
気儘に写して行きますよ~っ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/04 21:17 | edit

あべくまさん

リンゲルマン板なんて、まるっきり気にしていなかったですよね。
今、見返すと他にもいろいろと写っているのでしょうね。
そのうち特集でも組もうかな。

この角度だと4つのチャートがよく判りますよね。
機関助士はホントに、これと煙を識別していたのでしょうかねぇ。

こんな「どーでも写真」はあまり載せたくないのですが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/04 21:23 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/467-af33a36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV