くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


春の集落(秩父鉄道)  

いやぁ、アツかったです。朝、足のマメをつぶして、絆創膏を貼って出かけました。
今年の秩父初日、爆沈した高みにリベンジです。
秩父では、武州中川の清雲寺のしだれ桜が八分咲きということで、大変な人出。
同じ武州中川のカタクリ自生地も、車窓から多くの可憐な紫を見ることができました。

2週間ぶりの場所から登攀スタートです。
タンボさんが蛇を見た、といってた場所にはウツボカズラのような植物がありました。
前回、枝越しに無理矢理撮影した場所を過ぎて、高みを目指します。
山行時には、クマ除けの意味もあってラジオを鳴らしながら行くのですが、
北朝鮮の衛星?打ち上げの一報が入ってきました。
じつは、昨日も高みで誤報を聴いていたので、「また誤報か?」と思っちゃいました。
それにしても、やりたい放題の国ですねぇ。中ソもどういうつもりなんだろう。

高みでプハーッ
さて、高みへと到着。じつは、とあるクマさんも本日は白久の高みと聞いていたので、
多めにビールを持参したのですが、結局お会いすることができませんでした。
モシカスルトあっちの高みを目指したのかなぁ。あっちは撮影範囲が限られちゃうのに。
とか考えながらも、お決まりの「高みでプハーッ!!」。美味い美味い・・・。
ビールのカットも、あべくまさんに喜ばれるようにいつもとパターンを変えてみました。

春の集落(秩父鉄道)
わくわくしながら、ビール片手に待っていると、来ました来ました5001レ。
ところが気温が高いせいで、いつもの力行区間も残念な結果になってしまいました。
新たな高みからの満足いく光景は、気温の低い日に持ち越しです。

くろくま的には、手つかずだった天宮尾根に一歩を記したことで大満足でしたぁ。

2009.4.5 秩父鉄道 白久―三峰口 5001レ
Nikon D300、24-120mm f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

御見それいたしました!
あの絶壁の最上段でしょうか?ひぐまはマイフェバリットポイントへの出撃で撃沈しましたよ~
実は…返しでこの中段まで登るつもりでトライするも、時間切れ!
丁度、2枚目の画の足元で「陳腐画」をシューティングでした(汗)
きっと、ここから返しも撮りましたね?
本日、唯一の煙が真横から納められたことでしょう~
それは明後日のアップかなぁ~?それにしても、良く登りましたねぇ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/04/05 22:04 | edit

くろくま様 また凄い位置からの撮影ですね。恐れ入りました。 
 実家を片付けていたら、あの8m/mをダビングしたベータのテープが出てまいりました
デッキが無いので内容確認が出来ませんでが・・・
 確か音声は入っていませんでしたが。映像は観られたかと思います。
地元の大宮公園覗いて見ましたが花見客で賑わっていましたねぇ

koppel-2 #- | URL
2009/04/05 22:45 | edit

素晴らしい景色でのビールCM写真(笑)ありがとうございます。
お気にかけていただいて恐縮です。
気温が高くて、煙が見えなくて残念でしたね。リベンジを期待しております。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/04/06 13:14 | edit

ひぐま3号さん

三峰の俯瞰台(下)から、この位置まで
高校生時代なら、しっかり撮影できたかな。
それを今やるとなると、脚はなしで、
両手を開けた状態で走れば撮れるかも・・・(笑)。

今回登った周辺に岩場が散在しているのですが、
足場にするには危険が伴いそうです。

秩父鉄道を見下ろす山塊では、
余すところ武甲周辺だけになったような気がします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/06 21:25 | edit

koppel-2さん

狙っていた高みのなかで、ラストと思われる山塊にトライしました。
この場所は車で気軽に行けませんので、満足度も大です。

8ミリのベータ版が見つかったとのこと。
今ではデッキで難渋しそうですね。

都内でも飛鳥山は満開でしたよ。
今週末、秩父路で写せたらいいのですけど・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/06 21:30 | edit

あべくまさん

いえいえ、いつも内蔵ストロボの光が強過ぎたので、
露出補正をしてみただけですよ(つまらなくなっちゃったかなぁ)。
気温が上がって無煙になっても、この立ち位置、
処女地の開拓でしたから(←くだらない見栄)嬉しいんですよぉ。
まぁ、唾つけたっていうか・・・。

上京される折がありましたら、連絡してくださいね。
秩父路を案内させていただきますよ。ただし、歩き&プハーッです!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/06 21:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/470-71895a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

