くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

道東の白煙(根室本線)  

わがライオンズ、宿敵イワクマを打ち崩し、ワクイが奮闘しています。
野球好きの皆さんは、虎さんチームのアニキの本塁打に浮かれていることと存じます。
勝ち星のないムラタ抜きのベイスターズも、嬉しい勝利とか。

今日は天皇・皇后陛下の金婚式ですね。50年かぁ、う~ん。
ちなみに昨日、大リーグ初勝利をあげたウエハラ君、この世界ではベテランだけど、
生まれたのは昭和50年。つまりは、蒸機終焉の年でした。
くろくまも老いていくわけだなぁ(シミジミ)。

道東の白煙(根室本線)
今日も語呂合わせです。D51410が浜田、C58410が釧路に在籍していたようですね。
一度だけ行った山陰のネガには、残念ながらD51410は見つかりませんでした。
ならばと道東のネガを捜すと、いましたぁ、C58410くんが・・・。
でも、ネガがカビだらけ。とても修正しきれないけれど、アップしちゃいます。
後日、時間のあるときに、再度修正を加えてアップしますのでご勘弁を。

前日の正月は南稚内で利尻富士をバックに撮影して、翌日は東の果てに来てました。
Fくんと、厚岸の駅から歩きに歩きました。駅からの距離は5キロ弱でしょうか。
この場所、下りの1493レが9:10頃、上り464レが9:25くらいに通ります。
厚岸湾が厚岸湖に変わっていく汽水地帯、牡蛎は有名ですよね。
今にして思えば、もっと引いた画を撮っておけばよかったなぁ、なんて・・・。

明日・明後日は、地元秩父で桜を意識しての撮影です。どんな画が撮れるかなぁ。

皆さん、すみません。この画、重複してますね。1/2にアップしたものと一緒。
失敗、失敗。(後日、ちがうカットに差し替えます、ごめんね!!)

4/12、前カットに差し替えました(あんまり変わらないか!?)。

1974.1.2 根室本線 糸魚沢―厚岸 464レ
Nikomat FTn、135mm f2.8、Tri-X ASA400、Microfine 20℃ 9.5min、
画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 いい感じの撮影地じゃないですか。釧路以東ではろくなコマのない自分もやはり行きたかった所です。秩父の撮影も楽しみですね
日曜で一旦は句読点が打てますので自分もそろそろ活動しようかな。

koppel-2 #- | URL
2009/04/10 21:39 | edit

荒涼とした雰囲気がいかにも道東の鉄路って感じですね。
根室と釧網ってことで路線こそ違いますがこの雰囲気を今もC11の湿原号で
味わえるなんて考えると空路釧路入りされ湿原号出撃される方の気持ちが判りますね。
今日、明日と同じC58でも作画とは全く違った環境の路線での撮影
くろくまさんの「春」を演出される作画、楽しみにしております!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/04/11 10:50 | edit

koppel-2さん

すんません、重複画でしたぁ。
秩父は暑かったですよ。煙は当分期待できませんね。

忌明け間近ですね。たまには二人っきりでバカ話に興じましょうか。

高みでのビールがとにかく美味く感じられます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/11 20:14 | edit

ひぐま3号さん

すんません、同じ画を出してしまいましたぁ~。

根室、釧網はC58の牽く混合列車が強くイメージのなかにあります。
C11といえば、標津線。
アップダウンの激しいローカル線が似合ってますね。

秩父路の「春」の演出はきびしかったです、反省。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/11 20:18 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/475-0b656eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV