くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

上長瀞橋梁(秩父鉄道)  

朝は肌寒く、武甲山もガスの向こうに確認できない状態。
御花畑駅に着いて、どうしようかなぁ~と躊躇した。
このまま、寒ければあそこ。晴れ間が出なければあそこ。と緊張が持続する。
空を意識すれば、青空が少しのぞいている。
う~ん、こうなれば、天気は回復するであろうと踏んで、上長瀞橋梁へ。

青葉たっ~ぷり(秩父鉄道)
じつは、この場所写したことがなく、抜ける場所すら知らない。
それでも岩場を目指せば何とかなると思い、歩きに歩く。
稜線に辿りつくが、抜ける場所は危険な崖上。足はガクガク。

5001レを写したあと、移動するつもりが「高みのビール」で骨抜き状態。
300mほど、撮影場所をずらして、5002レに対処。
まあ、つまらん写真ですが恥をしのんでアップします。

2009年4月18日 秩父鉄道 親鼻?上長瀞 5002レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 夏でも其れなりに煙はいてくれる処なのに、残念ですね。
5001レは吐いていたのでしょうか?
 高みのビールで骨抜きに・・・ いい週末じゃないですか 明日も仕事となりDは5割を切るし困ったもんだが、この時節仕事があるのを感謝しなければなりませんね。

koppel-2 #- | URL
2009/04/18 21:19 | edit

れんげ!!

クロクマさん
お花畑に行ってきたんだ。

いいなぁ~!
今の時期れんげ畑がすごいでしょ?
たんぽぽ畑やシロツメ草畑があって
雑草だけれど 好きだったなぁ・・。
今でも咲いてるかな・・?

♪クマ~クマ~骨抜きで~♪
「崖っぷちのクマさん」にならないように注意!(笑)

ぶんちゃん #- | URL
2009/04/18 21:41 | edit

少し後追いですが、列車がきれいに納まりますね。
初めての場所で、こんな撮影地を発見するなんて、さすがに俯瞰症(?)のくま族の経験がモノを言うのでしょうか(^^ゞ
お見事です。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/04/19 02:21 | edit

「皆が行く俯瞰場所」から、長瀞鉄橋俯瞰では?と思っていましたが、
(前日の画も伏線ってことで)やはりそうでしたね!
ひぐま立ち位置よりやや左寄りの抜きのようですなぁ~
よくぞ、あの絶壁頂きで違う抜き場を見つけましたね。感心しちゅあなぁ~
ここへはまさか直登りじゃないですよね?
私は、遠路頂上の農家さんを目指してクネクネ坂道を登って裏からの登りでした。
300m立ち位置の違う5001レの画が楽しみですなぁ~
お疲れ様でした!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/04/19 11:41 | edit

koppel-2さん

いやいや、上りも下りも駄目でした。暑かったですからね。
いつもギリギリに撮影場所に辿りつくくろくま、
高みで3時間も待つなんて地獄でした。
持っていったビールもなくなっちゃうし、ね。

竜も敗け続け、獅子も同一カード3連敗。
高みでNACK5聞いてるときには勝ってたんだけどなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/19 21:32 | edit

ぶんちゃん

関東ではれんげ畑は見かけなくなりました。
秩父羊山は芝桜が観光資源になっており、
昨日も今日も大勢が押しかけていたようです。

そんな色模様を高みから写そうと思ったのですが、
気候条件が整わず回避しています。

崖っぷちのくま、膝が震えてワナワナしてましたぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/19 21:36 | edit

あべくまさん

お褒めいただき恐縮です。
メインは後追いではなく、こちらは「ついで」の「返し」写真です。
初めての場所とはいえ、先人がたくさんいらっしゃる地、
もし、抜けなかったら腹括りモノでした。

いやぁ、妙なプレッシャーがかかってしまいましたぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/19 21:41 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。ご察しの通りですね。
あの崖に辿りつけば何とかなる、と思って挑みました。
親鼻駅から1時間10分かかりましたよ。暑いのなんの。
ひぐまさんの行かれたのはあの辺りかなぁ、なんて感じで取り付きました。

くろくまは、さらに先に登り、稜線伝いに数ヶ所の「抜け」をゲット。
勿論直登りではありませんが。手前の野球場・運動場が邪魔なので、
次回はさらに奥へと分け入ってみましょうかね。

返しのシルエットも考慮すると、秋口でしょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/19 21:47 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/483-bca0f62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV