くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


白煙は招くよ(秩父鉄道)  

近況報告です。かすかな期待を込めて会社でPowerBookを解体しました。
で、HDDを取り出してコネクターを噛ませて社のPCに繋ぐものの回転してない・・・。
お釈迦・・・、らしいです。
HDD自体はそんなに高価なものではありませんが、換装しても治る保証がありません。
仮に治ったとしても、OS、ソフトのインストールと環境設定の作業は気が遠くなります。
ネットで購入したソフトなんか、データごと消し飛んでますから復活は無理かも。

何よりも今期の出撃データの半分以上が亡くなってしまいました。あれだけ登ったのに!!
HDDは一瞬復活したりすることがありますので、それを神頼みするしかありません。

さて、今日のアップは先日4月25日の雨の秩父路を。
当日は出社の予定でしたが、急遽休みになり雨の秩父へGO。
高みのガスは嫌いですが、高みの雨は好きなくろくま。傘をさしての山登りです。
眼下には、目まぐるしくガスが発生しては移動していきます。
タイミングが良ければ最高の写真になりますが、失敗すると悲惨なことになるパターン。

白煙は招くよ1
汽笛が聞こえてくると、ファインダーのなかがホワイトアウト。「えっ!?」
いちばん肝心なときに、こうなる宿命なのでしょうか。ピントがわからなくなる。
さっきまで、オートフォーカスで捉えることができていたのが、一瞬にしてパニック。
レンズのフォーカスモードを切り替え、ボディの撮影モードもマニュアルに。
この作業を雨のなか、傘をさした状態で行ないます。
超望遠なのでピントが全然分かりません。視力も悪いので、焦るは焦る!!

そんな条件下での撮影。懲りないくまと言われ続けて幾年月。
白煙がたなびいてくれたことだけが、唯一の救いかなぁ。

こんなことばかりやっていて、データを失うなんて情けないかぎり(大泣)!!
2009年4月25日 秩父鉄道 白久 5001レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS3

白煙は招くよ2
しばらくは不定期運用になりそうなので、「返し」もアップ。
このような天候なので、浦山口の「鉄」たちは、橋梁のたもとで撮影していましたが、
くろくまは登ります。といってもお立ち台ですけどね。
下からダムを見上げるとガスで見えなくなったり、現われたり。
とってもリスキーなことが大好きなので、傘をさして登ります。
こちらも大好きな白煙を残し、パレオは去っていきましたぁ。

そういえば、追っかけらしいおじさんが、ギリギリに青い車でやってきて
隣りで三脚をセットしはじめたのですが、シャッター音が聞こえません。
おかしいなと思って見ると、バツが悪そうに去っていきました。
間に合わなかったようでした。残念でしたね。
2009年4月25日 秩父鉄道 浦山口 5002レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS3
関連記事
コメント

ひゃー、マック治ると良いですね。
撮った写真が無くなる悲しさは、何とも言えないです。
HDどうにか、マウントすると良いですね。
僕も、二年前コロラドで、汽車の写真のデーターを消してしまって失意した事があります。
悲しさのどわいははかりしれないものです。
どうにか、どうにか、HDが復活しますように。

タンボ #- | URL
2009/04/27 18:00 | edit

くろくま様 土曜日の雨の中出掛けたのですね。 其の拘りは大したものです。
秩父鉄道地元のNさんはDに移行しませんデ-タが消えるというよりも、解らないからと嘯きますが、趣味の世界ですから、変わらないのもありです。 自分も昨年外付けHDが壊れて儚さを感じました。 便利だけれどまだ耐震耐衝撃には弱いのかなぁ Dは諸刃の刃ですね。
この日は自分もDも辛かった・・・
 まさかI瀬が被弾とは・・・
望みを信じてHDの復活を願います。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/04/27 20:47 | edit

タンボさん

ええと、最悪のロジックボード損傷は免れましたが、
HDDは昇天された模様です。

今シーズンの「高み」がどれだけ消えたのでしょうか。
でも、HDDを叩いたりして何度も再生にトライしますよ~。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/28 17:58 | edit

koppel-2さん

寒い雨の日は大好きです。
こういうときこそ、高みです!!

勿論外すことも多いですけど、偶然性に賭けてみたくなるんです。

雲間から光が差すとか、ガスで模様ができるとか・・・。

人がすくないのもいいですね。

Gは今日からC戦ですね。敗けるといいなぁ。
わがLはイケメン岸。勝って欲しいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/28 18:01 | edit

あら~、ついにマック昇天ですか。
最後の切り札、HDを取り出してPCに接続も駄目となると、状況は相当厳しそうですね。
撮りためた写真が消えてしまったことには、言葉もありません。
バックアップはされてはいなかったのでしょうか。
ちなみにまこべえ、HDは消耗品、DVDの保存性も絶対ではないという観念から、写真やデータは、すべて外付けHD2台にそれぞれ保存し、重要な写真はDVDより保存性が高いMOにも保存しています。
おかげで周辺機器ばかり増えて困りますが、デジタルの宿命ですね。
当初は、デジタルは、フィルムより安くすむと思いましたが、PCの性能アップ、カメラの買い換え、外付けHDの買い足し、さらに毎年ヴァージョンアップするフォトショップの買い増しなど、フィルムよりも高くつき、かなりの金食い虫ですね。
やはり保存性に優れたフィルムが一番なのかもしれません。

とはいえ、消えてしまった写真、高価ですが業者に頼めば取り出すことは可能でしょうが、いま一度、HDが息を吹き返してくれるといいですね。

最後になりましたが、ガスのなかでたなびく白煙、返しのシゴハチはいい感じですね。
西ではハチロクも走りはじめたようですね。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2009/04/28 21:31 | edit

流石に「雨で低温の秩父路」白煙が決まりましたね!
これだから、雨ニモ負ケズって出撃しちゃうんですよね~
三峰のお山は傘をさして登る山ってことが判りました~
晴れより遥かに情緒があっていい画ですね
勿論、返しの浦ダムも!

PCかなり重症のご様子、折角の画が消失ともなれば「痛い」の何の、
ご心痛、お察し申し上げます。
究極のプラス思考で考えれば…
「クマの道の神が撮り直しを命じた」ってことでモチベーションアップされては?
な~んて言っている場合じゃないですよねぇ~
きっと、HDクンご機嫌直して「どうぞ」って画を救済してくれますよ。
そう祈っております!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/04/28 22:25 | edit

まこべえさん

はははっ。笑うしかないですね。
二年連続でHDDがお釈迦なんて、シンジラレナ~イ!!

まこべえさんが仰るように、デジタルは結構出費がかさみます。
むかしと比べればHDDも長寿命になっているようですが、
耐震性はきわめて脆弱です(←衝撃を与えたオイラが悪いけど)。

フィルム・・・。また撮ってみようかな。
でも、カビが・・・!!

HDDの復旧を安くしてくれる業者が身近におります。
10回分の出撃、果たしてお幾らでしょうかねぇ(笑)。

雨の日の撮影が好きなくろくま、怪しげな写真を褒めていただいて恐縮です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/29 20:49 | edit

ひぐま3号さん

雨の日(気温が低いに限る)の蒸機、やみつきですよ~。
いつガスが湧いてくるか晴れ間が出るかで、一か八かの大勝負ですから。
このリスク、たまりませんなぁ。

PC、駄目でした。
クマの神に命じられたように、今日は撮り直しに出かけました。
そしたら神様、煙をサービスしてくれました、とさ。

今回、追っかけ族と遭遇してしまったので、
次回からは遭わないような場所に行きたいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/29 21:01 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/491-ffbc3752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

