くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

新緑のころ(秩父鉄道)  

昨年の2月17日にPowerBookG4の内蔵HDD(100GB)が壊れ、160GBに換装したのですが、
今回、そのHDDも逝ってしまいました。先日秋葉原で320GBのものを購入してセッティング。
とりあえず、必要不可欠なソフトだけインストールして何とかブログアップの環境が整いました。

それにしても、再セットアップって面倒ですよね。
Officeなんかバージョンアップが数回されていて、幾度もdownloadしなければなりませんでした。
おまけにアップデート版なので、「元のoffice」はどこですか?などと言われても、そんなのない。
前バージョンもアップデート版なんだけど、古いソフトからインストールし直さなきゃならないの?

それ以外ではフォトショ、イラレ、インデザ、アクロバット、フラッシュなどを入れました。
テキスト用にJeditを入れ、とりあえずは試運転状態です。QuarkとかFileMakerは後に入れます。

ちなみに、外付HDDに保存していたのは2/11の千葉まで。
つまり、2/14~4/18まで10回の出撃分がパァになってしまったことになります(涙)。
昨年死んじゃったのは2回分の出撃記録ですから、今回は最悪ですね。
まあ済んでしまったことなので、どうしようもありませんから、ひたすら撮り直すだけです。
でもね、未公開の画像がたくさんあったのが心残りになってます。

でもね、虫の知らせというのか、普段はその都度CFをイニシャライズするのですが
4/19~25の3回分は1枚のCFで撮り続けていました。ちょっとラッキーかなぁ!?

今日は晴天とはいえビミョーな霞具合。あんまり高みに行くとマズイということで
先日初めて写した上長瀞橋梁の俯瞰場所へ。

新緑のころ(秩父鉄道)
あ~ら、何てこった。「鉄」の車が3台。春日部、相模ナンバー(もう一台は未確認)。
高みで連れ撮はいやなので、尾根筋をずうーっと歩いたところ、A地点に春日部の方。
今回くろくまの狙いはF地点。でも「高みでプハーッ」は崇高な行持なので余人を交えるのは×。
仕方なく、前回と同位置で撮影しましたが、山ツツジはもう枯れてしまってました。
それでも、自己主張をしてくれたお陰で少しは絵になったかなぁ。

いつもより早いパターンで撤収して車の駐車してあった場所に行きますと、一台もいない。
「追っかけ」見事なり!! はえぇ!! 次は浦山口に行くのかなぁ。

さて、前回は3本のビールで「返し」も同じ位置で写すことになりましたが、今回は自粛。
どこから写したかというと・・・。以下次号。
(今回は外付にバックアップとってますぅ)


2009年4月29日 秩父鉄道 親鼻―上長瀞 5001レ
Nikon D300、24-120mm f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

ご高覧ありがとうございました。くろくまさんには怒られちゃうけど、ちょっとインチキ(登山口までタクシー、でも浦山口まではひたすら歩き。だって、携帯圏外でタクシー呼べなかったんだもん)しました。
くろくまさんは4/26にV山に登っているとばかり思ってました。そして4/28には頂上でひぐま3号さんにお会いできるかなぁ、と期待しておりました。そして三人揃って4/29にV山コラボ、と勝手に想像してたんですが。
上から見ると、芝桜がちっさい!ここはハイカー(特におばちゃん)が多く、皆ここで同じセリフを言ってました。
ちなみに小生も無謀な画の方が好きです。
採石場潜入は、すぐ係員に呼び止められるそうです(よくご一緒する方が経験済みとのこと)。みんな思考回路が一緒ですね。
今日、親鼻鉄橋、煙出たんですね。最近では出る方が珍しいので、どうしても敬遠しがちな場所になってます。
そろそろ、雨、降らないかな。あっ、やっぱり思考回路が同じだぁ!

AE86 #OfPflhKg | URL
2009/04/29 22:29 | edit

 くろくま様 煙でてますね。昨日自分も出撃したのですよ。(撮影は残念な結果でした。) 
AM9時15分過ぎに仕事をひと段落して 出発 この時間だったら三峰口での、くろくまさんが云っていたハラキリ林道しかないと思いましてスク-タ-で出かけました。
12時05分頃に現場に到着。 さてと荷台を見るとカメラバックと三脚がない!されは林道で落としたか? 昨年ご一緒した登り口のトイレで用足しをした時は付いていたので・・・ 財布も免許証も一緒に入っているので早速引き返す 途中のトンネルを抜けて暫く行った所にきちんと置いてありました。 さては途中ですれ違った林道ライダ-の方が端に寄せて置いて下さったのだと判断(感謝) しかし時間は12:30過ぎ即座に三脚を括り付けてカメラバックは肩から掛けて出直すもかなり下ったので下った方が安全と思い、昨年ご一緒した下の展望台で撮影 既に12:45を廻っているが汽車は白久付近を通過していてギリギリ撮れましたが、煙もスカ まぁ撮影結果よりもバックが見つかった事の方が大事でした。
芝桜渋滞を回避して帰路につきました。 疲れた1日でしたよ。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/04/30 10:35 | edit

秩父も新緑の季節を迎え、緑が少しずつ濃くなってきましたね。
久しぶりに煙も出て、高見からの見物は気持ちがよかったでしょう。

マックも少しずつ回復してきたようで、何よりです。
ソフトの入れ替えは、確かに面倒ですね。
でも、まこべえのOffice2007もバージョンアップ製品ですが、「元のoffice」はどこですか?とは聞いてきませんでしたよ。
実は、前のパソコンを可動状態にしてモニターとつなげておいたのも、万が一聞かれたら、そんなものどこにあるかわからない状態だったので、仕事が止まってしまうと危惧したからなのですが、杞憂に終わってほっとしました。
このGW中に、完全復活できるといいですね。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2009/04/30 20:24 | edit

AE86さん

いやいや、V山といい、採石山といい、
しっかりと登ってらっしゃるじゃないですか。
見直しちゃいましたよ(笑)!

V山の場合、最初の車道歩き二時間はパスしてもOKですよ。
むかしからいろいろなHPで芝桜を見てましたが、
蒸機と絡めたのは豆粒さんが初めてかもね。
豆粒の面目躍如ですなぁ。

採石場潜入ですが、方法があるんですよ。
内緒ですが、共犯になってくれるなら教授します(謎)。

26日は雨上がりの快晴で実に俯瞰日和だったのですが、
気温が上がりそうでしたのでパスしました。
自己主張がなさすぎると「高み派」には厳しいですものね。

GWは遠出しませんので、当方秩父三昧かと。
どこかでお会いできる日を楽しみにしております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/30 21:09 | edit

koppel-2さん

あららっ、お出かけでしたか。
ひと言あればご一緒したのですが・・・。

ハラキリからだと当日は春霞で見づらかったと思いますが、
そんなことがあったのですか。大変でしたね。

わたしも釜伏山でカメラを置き忘れたことがありますので、
koppel-2さんの焦りようがよく分かります。
とにかく、あってよかったですね。

例の撮影場所へ行く山道に新しく階段が作られていますね。
煙の出る雨の日でも登りやすくなったみたいです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/30 21:17 | edit

まこべえさん

気温が上がり、煙は期待していませんでしたが、
GWの集客のためでしょうか、黒煙を吐いてくれました。
高みでビール片手に望む蒸機はやめられませんね。

あれっ、窓のofficeは聞いてきませんでしたか。
データ移行だけならば、そうかもしれませんね。

ちなみにPC稼働のためのソフトおよび設定はほぼ完了しました。

GWは2~5まで毎日日帰り秩父の予定です。
もし、万が一秩父にお出かけの予定がたちましたら、メールください。
ご一緒していろいろとお話ができたら嬉しいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/04/30 21:24 | edit

遅ればせながら…
クマの道の神のご教示に従ったようで、撮り直しシリーズ第1弾ですね。
流石は神のおぼし召し「煙」が有る~っ!羨ましい限りの長瀞俯瞰ですね。
さて、この連休で4連チャンとのこと。撮り直しシリーズを一気に行くのか?
それとも、更なる新規を貫くのか?
行けても1日限定運用かなぁ~って言うひぐまには興味津々の4連チャンですなぁ~
PC復活おめでとうございます。(おもでたくもないのかなぁ…まあ、必要なツールですからねぇ!)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/04/30 23:09 | edit

くろくま様 階段がコンクリートで補強されていましたね。時間が無かったので上まで上がれませんでしたが、それでも日頃の運動不足、心臓バクバクのなか、やっとのおもいで間に合ったというのが正解かな。 しかし自分が調子悪いとDも連動するようで困ったものです。

koppel-2 #- | URL
2009/04/30 23:51 | edit

ひぐま3号さん

ええ、くまの神様が煙をプレゼントしてくれましたよ。
で、この場所から釜伏に至る登山道も確認してきました。
この道を使えば効率よく上下が写せるかもしれません。

GW。勢いで4連チャンと書いちゃったけれど、正直身体が持つかどうか。

PCは壊れるたびにグレードアップしていきます(苦笑)。
でもね、マシンが駄目だったら、しばらくは休業しようかと思っていたんですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/05/01 05:00 | edit

koppel-2さん

koppel-2さんが、曲がりなりにも秩父で俯瞰がしたくなったというのも、
お母さまのことがあったからでしょうか。

高みで汽車を眺めていると、よい気分転換になりますよね。

Dは・・・。う~ん。
カントク交代の時期かなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/05/01 05:04 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/492-f41f7c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV