くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

終着駅の時刻表(士幌線)  

皆さんのGWはどんなご予定でしょうか。長期休暇の方は羨ましい。
くろくまは暦通りの休みです。金欠なので遠出ができません。秩父4連チャンってとこかな。
5/6には秩父でのスジがありません。あとは天候と気温次第。どこに行こうかなぁ。

今日のライオンズ、大好きなニシグチだったけれど5失点。ナカムラの満塁本塁打で楽勝だ、
っと思ったけれど、どうにもうまくいかない。

今日はQuark、FileMaker、駅すぱーと、NikonScanなどをインストール。
データ以外は、ほぼ環境を取り戻しました。
でもね、メールが全部消えちゃってるのが辛いなぁ。
別のメールソフトを仮にインストールして、受信すれば半年分くらいは復活できるかも。

終着駅の時刻表(士幌線)
今日は語呂合わせもなし。ちょっとむかしのスナップです。
昭和50年12月26日の士幌線、十勝三股駅で撮影した「発車時刻表」です。
この年の4月まで蒸機が走っていましたが、この後、糠平―十勝三股がバス運行になりました。
そんな意味では、ラストに近い鉄道ダイヤです。一日四往復の旅客列車。
これ以外に音更までの貨物、そして十勝三股までの臨貨のスジがありました。
本州でいえば、「小海線」のような高原鉄道が22年前まで存在していたのです。

1975年12月26日 士幌線 十勝三股
Nikomate-FT2 50mm f1.4 Ilford-FP4 ASA125 D76 20℃ 6min 現像
関連記事
コメント

これまた貴重な撮影をなさっていたようで…
くろくまさんにとって十勝三股は所謂一つの聖地のような存在だったみたいですね。
その内、駐泊庫やターンテーブルの画なんて言うのも出て来るのでしょうか?
53年の12月クリスマス明けに二度とキハの来ない駅になってしまい
この聖地も心の中の聖地に一足先になってしまいましたが、
晩年の十勝三股に行く機会が無かったひぐま
高校時代の現役終焉とともに撮り鉄を休止した時期が悔やまれます。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/04/30 23:20 | edit

 くろくま様 いい記念のスナップですね。  自分もGWはカレンダー通りですが
今年は母の実家長野県上田市へ訪問せねばなりません。 興味は無いでしょうけど上田市の原付のナンバープレートってカッコいいのですよ。 先ず信州上田市とあっ次に六文銭のイラストが有りアルファベットで数字なのですが、自己主張をしているナンバープレイトだと想います。 中々イラスト入りのプレートは見掛けませんね。 母の実家は川中島で敗れた武田十二勇士の末裔なのですが、そこに先日菩提寺で納骨した一部を隠し持っていまして先祖の土地に埋葬して来ようと思っています。 法律的には違法でしょうけど勝手な解釈ですが長男喪主としての母に対する気持ちだと決意しました。 未だ学生の寝言ですけどね。 男の子にとって父親は乗り越えなきゃいけない存在だし、母親は唯々感謝ですね。

koppel-2 #- | URL
2009/04/30 23:34 | edit

良いなぁ~、十勝三股のスナップ。
キツネメはこの様な写真が全然無いんですよ、今になって大いに悔やんでいます。
蒸機をアップで撮る事ばかりに目を奪われて、それを取り巻く素晴らしいシチュエーションに気が付かなかったです。

何故そんなに視野が狭かったのか?・・・それはキツネの目は細いからだったのでしょうね!


キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2009/04/30 23:39 | edit

ひぐま3号さん

はい、士幌線糠平以北は聖地です。
残念ながらターンテーブルは雪に埋もれていましたし、
庫は閉ざされていて近寄ることはありませんでした。

おまけにネガの状態が悪く、レタッチをしないとアップできない状態。
そんなわけで、忘れたころに登場するわけです。

こんなスナップでも、ひぐまさんやキツネメさんが懐かしがってくれますからね。
こちらも嬉しいですよ。でも、もうネタが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/05/01 17:13 | edit

koppel-2さん

上田ですか。
二、三度行ったことがありますが、しっとりと落ち着いたいい所ですね。
お母さまも故郷をさぞ懐かしがられることでしょう。
佳いことをされましたね。

亡くなった祖母のお骨も帰りたがっていた故郷の墓地に埋葬しましたが、
母が寂しいといって、実家にも少し・・・。

六文銭のイラスト入り原付ナンバープレートですか?
知りませんでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/05/01 17:21 | edit

キツネメ十勝さん

もう少し凝ったスナップがあればよかったんですけど。

>蒸機をアップで撮る事ばかり・・・
皆さん同じじゃないでしょうか。
くろくまもそういう時代がありました。

たまたま、追分でD51241とお別れして
感傷的になっていたので来訪したのだと思います。
自分のなかで49~50年の士幌線は、なんたって最高でしたから。

細い目でも、「正面ドッカーン」はたくさんお持ちのようですね(笑)。
レールくねくねも好きですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/05/01 17:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/493-d53dfe3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時刻表 JR東日本

高速バス時刻表(2005年夏・秋号)商品価格:1,000円レビュー平均:4.0JTB時刻表1000号書店でJTBの時刻表が通巻1000号になったことを知りました。 時刻表を買うことも少なくなりましたし、買うとしてもいつもはもう一つのJR時刻表を買います。理由は懸賞

youtube最新動画ニュース★ | 2009/05/02 16:52

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV