くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山峡の章(秩父鉄道)  

わがライオンズ、情けなくも楽天の新人投手に破れてしまったようで・・・。

GWも残り僅か。帰宅ラッシュがニュースに囂しい。
秩父鉄道では6日に運用がない(団臨もないようです)ので今日が撮り納め。
春霞(空気の汚れ?)で食傷気味だったくろくま、「雨」の天気予報にウキウキ。
三峰口方面はゆったり出撃ができるので、8時34分発快速急行に陣取ります。

所沢近くになって車内アナウンス。「入間市―仏子の間で人身事故がありました」
続いて「西武池袋線は、飯能、小手指の間で運転見合わせとなりました」
「この電車も小手指で運転を終了します」って。 えーっ!! どうするくろくま!!
こんなことで貴重な撮影日を断念なんかしたくないよ~!!

じつは先日も人身事故があり、 上りの快速急行が運転停止になり、
通常40分の飯能―池袋を2時間立ちっぱなしで帰宅したことがあったばかり。
撮影の帰りならまだいいが、これから撮影の身にとっては重~い暗雲が立ちこめる。

小手指・飯能で乗り換え、西武秩父に到着。時間はある。御花畑まで歩いて秩父鉄道に。
予定していた白久には11時半近くに到着。さぁ歩くぞ~!!
今日の狙いは、5001レの白久通過と三峰口までの後追い。白煙を期待してる。

獣のにおいの残る稜線を走るように登っていく。枯れ葉が滑るのがもどかしい。
この稜線には獣の糞などが散乱。道に迷う場所があり、にわか鉄には厳しいところ。
撮影地点の足場の下は崖。下が見えない(←結構こわい)。

NHKのFMで「吉田拓郎10時間」という特集をやっていた。
ちょっと涼しいけど、「高みでプハーッ」をしながら懐かしい音楽を楽しんだ。

山峡の章(秩父鉄道)
期待の5001レは無煙で通り過ぎていった。これはリベンジしないといけないなぁ。
さらにビールを飲み続け、お弁当を食べて5002レを待つ。
空からはポツリポツリと水滴が落ち始める。「ラッキー!! 冷えろ冷えろ!!」
白久のカーブで白煙を描いてくれないかなぁ、と思ってたけど残念ながら×。

駅を幾分過ぎてから、申し訳程度の白煙が・・・。
う~ん、これで良しとするか。いやいや、梅雨寒のころにリベンジするぞ~!!


2009年5月5日 秩父鉄道 白久―武州日野 5002レ
Nikon D300、24-120m ED f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

雨中の出撃お疲れ様でした!
予想通りにこの地に撮り直し出撃でしたね。
いい光の按配と空気の澄み方だったようですね。
とても白煙が良く似合う画になっていて羨ましく思います。
ところで、ここへは白久側からの登りですか?
ひぐま出撃の稲荷から尾根伝いの道が比較的わかりやすいって話もあるのですが…
にわか鉄のひぐまには厳しそうな場所ですね~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/05/05 20:08 | edit

 くろくま様 始めて見る様な、光景です。 この様に撮影できると子あるのですね。 新規開拓流石です。
自分は昨日は黒姫のホテルに投宿し 本日は上田温泉です。 信州は善光寺のご開帳があり、長野近辺は少々渋滞かな。 久し振りに参詣しました。 混んでましたね。 そこから別所温泉まで下り母の故郷へ伺いまして、勝手な仏事をしてきました。 しかしこれから新盆まで色々あるので財布も辛いけど長男としては仕方ないかな。 自分の長男は就活で今回は参加できず、一緒に着た次男も明日朝のあさまで大宮に戻り部活の為 登校だそうで、子供とてゆっくり出来ない現代ですね、

名無しですが #- | URL
2009/05/05 21:56 | edit

緑の濃淡がいかにも若葉の頃と言う感じですね。
白煙も出たようで、何よりでした。
私は1ヶ月ぶりの磐越西線出撃でしたが、最近親の介護でなかなか鉄に行けない友人の運転手を務めてきました。
日出谷から追っ駆けて、お昼は山都の蕎麦を楽しみましたが、午前の部は高曇りで気温も高く、すっかり夏の煙でした(^^ゞ
まぁそれでも音は楽しめたし、最後まで雨降りにはならなかったから、友人のストレス解消には役立ったかと思います。
NHK-FMの“今日は一日吉田拓郎三昧”は、夜になってから聞き始めました。もっと早くに気付けば良かったと、後悔しています(^_^;)

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/05/05 23:30 | edit

ひぐま3号さん

この日は前日とは異なり、長袖の上にパーカーを羽織って出かけました。
山登りの折には汗をかきましたが、山頂では少し寒い感じ。
喜んでいたのですが、煙は・・・。

本来は追っかけの5001の白煙を期待していたのですが、まったくのスカ。
返しも駅を過ぎて小さな橋梁を過ぎてからのわずかな煙のみでした。

ちなみにくろくまは白久から登りましたが、それは最短コースだからです。
日野方面神社からのルートがあるはずですが、
未体験なのであれこれ言うことはできません。

時間のあるときに、気になるあと二つの鉄塔近辺も
歩いてこようかなと思っています。その折はご一緒しますか。
長タマも必要ないし・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/05/06 18:25 | edit

koppel-2さん

ありがとうございます。
先日クラッシュしたHDD内の撮影場所をリトライしてます。

前回ここの初抜きをしたのですが、データが吹っ飛びました。
望遠レンズなしでも俯瞰できる秩父最後の秘境かもしれませんね。

上田ではお疲れさまでした。
ご子息たちが不参加とか早帰りとか、
何がそんなに急がしているのか、拘束するのか不思議な世の中ですね。

ゆったり焦らず怒らず生きていきたいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/05/06 18:34 | edit

あべくまさん

ありがとうございます。
秩父での煙&俯瞰なんて場所はほとんどなくて苦労してます。

親の介護で大変なお友達。ジーンときますね。
自分も、衰えていく両親をもっと面倒見なければと思っているのですが、
現実問題ではいろいろと難しいものがあります。
幸いにもわが兄が医師で、頼り切っている現状です。

このGWも母親が喀血し、兄が入院の手続きをとってくれました。

われらが年代、親との訣別が迫る年代でもあります。
こちらに訪問されるkoppel-2さんも先日お母さまをなくされました。

汽車ばっかり撮ってないで親孝行を、とも考えますが、
親から言わせれば「好きなことをやっていなさい」なんでしょうね。
複雑な心境になっています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/05/06 18:43 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/498-005174b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。