くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


みどりのうみ(秩父鉄道)  

暑い季節になってまいりましたので、拙ブログもひと足早く衣替えしてみました。

さて、プロ野球ではセパ交流戦がたけなわですが、今ひとつ波に乗れないのが
くろくまの応援する獅子軍団と年寄りが引っ張る虎さんチーム。
今日はその直接対決です。さぁ、どちらが「最悪チーム」の栄冠を勝ち取るのでしょう。

先発はロートル同士。両チームの最近のパターンからみて、先発が崩れたらオシマイ。
投手戦といえば聞こえはよいが、貧打戦といってもいいのかもしれない展開です。
獅子さんでタイムリーを放ったのは、なんとピッチャーのイシイ。
先が思いやられますなぁ。最後に笑うのはどちらのファンでしょうね。

みどりのうみ(秩父鉄道)
今日は、定点撮影をしている上長瀞の橋梁でいきましょう。
すこし光量が足りませんでしたが、この時期のみどりはいいですね。
赤いガーダーとのコントラストは惹かれるものがあります。
ちなみに昨年の11月23日は、こんな感じの紅葉と斜光線がのぞめました。
そして今年の3月21日には、木々は冬の装い。同じ光景とは思えないような有り様でした。
定点撮影で比較すると面白いでしょ!! 何ヶ所か場所を設けようと思っています。

つぎは小雨の日にでも挑戦してみようかな。でも煙がないのが悲しい現実です。
パレオが走り始めたころには、この場所の5002レは煙のサービスがあったものですが。

2009年5月4日 秩父鉄道 親鼻―上長瀞 5002レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 定点観測は鉄道撮影の基本ですよね
光線によって絵柄が随分変わるものですね。
煙が無いのが辛いです。有銘に抑えられたのも辛いですが・・・ また借金生活です。 トホホのホ

koppel-2 #- | URL
2009/05/27 22:00 | edit

桧山・関本・アニキ・新井と打つべき人が打ち、下さん、球児ときちんと投げて勝つ~
う~ん、気分がいいなぁ~って相手が獅子さんって言うのはちょっと気がひけますが(笑)

定点…いいですね!いや~この3部作はどれもいい!いいのがこうして集まるともっといい!
流石に「秩父の主」と言われる(勝手に言ってます)くろくまさん
こうした腰を据えた撮りもいいですなぁ~
もっとも、三峰口のお立ち台も定点っちゃ定点なれど、引いたり寄せたりできちゃうので、
ここみたく構図限定じゃないと定点のイメージにならないのかなぁ~
雨で霧の中…是非とも抑えたい定点バージョンですね。次の休みは…おっと予報は下り坂(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/05/27 22:30 | edit

昨日はどーーーも。

低迷チーム同士の熾烈な争いになってしまいましたねぇ~!
いやぁ~ 昨日はどーーも!
\(^o^)/

>桧山・関本・アニキ・新井と打つべき人が打ち、下さん、球児ときちんと投げて勝つ~


ひぐまさん まさにその通り!
今岡の不調が気になりますが・・・。
守護神・球児、見事、締め逃げ切ってくれました。
m(_)m

ライオンズの石井も見事な一打でしたよぉ~!
\(^o^)/

ぶんちゃん #- | URL
2009/05/28 08:50 | edit

koppel-2さん

復活蒸機を撮り始めて日が浅いものですから定点撮影もまだまだです。
いろいろな季節(感)が感じられるような写真が撮りたいものですが・・・。

昨夜は和田がやってくれましたね。
カントク退場に燃えたのでしょうか。
彼らしい右への見事な一発でした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/05/29 06:56 | edit

ひぐま3号さん

石井一の仇は涌井で完封、とはいかなかったけれど、西口・小野寺でなんとか・・・。
これでタイですね。残り二試合は地元での対戦。二つともいただきますよ。
昨年の西武の四番打者ブラゼルが阪神に入団しました。
左の大砲ですが打率は稼げないと思いますよ(くろくま予想:打率222、本塁打28)。

秩父のヌシってのはちょっと・・・(笑)。
わずか半年のあいだに随分と雰囲気が変わるものですね。
定点撮影とか言ってますが、返しを写す場所が決められないとき、この場所は重宝します。
要は新たな高みを断念してラクしてるだけだったりして!!

いま、外はかなり強い雨です。
明日もこれぐらい降ったら、さすがに出撃は回避でしょうね。
高みに登ったらドラフトすら聞こえないかもしれませんから。
ひぐまさんの煙分補給の日曜日は曇りの予報。気温が上がらないといいですねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/05/29 07:10 | edit

ぶんちゃん

昨日も投手涌井がタイムリー二塁打を放ちました。
ヒヤヒヤものでしたが何とか逃げ切ることができました。

でもまだまだ借金生活。正捕手・守護神の不在がきいてます。

不発だった大物ガイジンの替りに昨年の西武の四番打者ブラゼルが入団しましたね。
次の対戦が楽しみです。

そうだ!! 西武のイケメンって何といっても岸投手ですよ。ホント格好いいですよ。
エラ張りのスギウチなんかと比べちゃ可哀想ですわ。

ちなみに兄と父は虎ファンです。なんてやつらだ(怒)!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/05/29 07:20 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/521-4f770289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

