くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


霧が降る(秩父鉄道)  

今日は家でゴロゴロしていようかと思っていましたが、野球中継がありません。
ラジオでは獅子―兎の中継があります。
朝起きて、ネットの天気予報を見ると、どうも夕刻近くから雷雨らしい。
気温もそれなりに上がるらしいが、外気の様子は低めな感じ。
それならば雨が降る前に5001レを撮影し、ラジオを聞きながら帰宅しようと画策。

霧が降りてくる(秩父鉄道)
ところが現実はいつも異なる。浦山口に着くと雨だった(ここまでずうーっと曇り)。
折り畳み傘をさして撮影場所へ向かうが、雨は次第に激しくなってきた。
武甲山は霧の中、さくら湖ダムも見えたり消えたり・・・。
やってきた5001レ、浦山口辺りでは煙はなし。でも築堤では白煙を吐いてくれた。
撮影後、雨はますます激しさを増し、返しは線路端かなぁと思いつつも展望台へ。
所沢ナンバーの青い車の70代と思われる「鉄」、アンブレラホルダーお使いでした。

寄居近辺ではNack5の受信状態がよかったのだけれど、ここではノイズだらけ。
L-G戦、同点までは理解できたがその後がわからない状態でイライラ。
浦山口駅でちょっと受信。どうやら逆転されたよう・・・。
帰りの車中でも電波を補足しようとするが、ぜんぜん聞こえない。
帰宅してネットで試合結果をみて吃驚!! オオサキ、よくやった!!

この土日、しっかり雨に降られてきました。成果ですって? う~ん!!
ちなみにこのブログは「野球ブログ」ではありません。

2009年5月31日 秩父鉄道 浦山口―武州中川 5001レ
Nikon D300、VR70-300mm f4.5-5.6、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

野球ブログ?

オイオイ そこまで詳しく書いて
『野球ブログではありません』(笑)

雨に濡れて大変だったんですね…。

この間の甲子園4回で中止されましたが 雷で打たれて亡くなった人がいました…。
気をつけて山に登ってくださいね。
頭に避雷針つけたら良いと思います。(^O^)

ぶんちゃん #- | URL
2009/05/31 21:32 | edit

くろくま様 本日で5月も終わり、明日は写真の日ですね。  雨の中 浦山口訪問 恐れ入ります。 自分も撮影に出ようかなと思いましたが事務処理が溜まっていて AMは事務所で如何にかこなすも、お昼に○○買ってきてとメールが入り、自宅に戻ると13:00からの野球中継もそこそこに 拓郎・かぐや姫の06つま恋を観ていました。自分はどこに居るかわかんなかったけど、後輩のS伯クンはNHKのインタビュウー何ぞ受けちゃって・・・ 
 75.8・2の1回目のコンサートは北海道の蒸機に忙しくていけなかったけど、この頃の唄がいまだに定番ですよ。

koppel-2 #- | URL
2009/05/31 22:04 | edit

皆勤賞の出撃お疲れ様です!
てっきり、今日は回避だと思っていましたよ。まさかダム展に居られたとは…
こっちは雨避けと「定点」のつもりでダムから撮っていました。
下りは領地に勝手に入り込まさせて頂きました~
久那からのこの築堤を抜く立ち位置を見つけられたのですね~
ここからダムは画面に入りませんか?てっきり入ると思っていたんだけどなぁ~

虎さん、負けなかったけど勝てなかった…獅子さんみたく勝たねばねぇ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/05/31 23:22 | edit

ぶんちゃん

えっ!! 頭に避雷針はいつもつけてますけど、何か?

土・日と雨の閑かな秩父路に行ってました。人の少ないときっていいですね。
「鉄」も何人か見かけましたが、どこで写していたんでしょうね。

これから、俯瞰症にとっては辛い季節です。
気温が上がり、ガスが出て、山中には虫たち・・・。

そんな撮影の合間の楽しみは、FMでライオンズの中継を聞くこと。
でもね、山中だからノイズだらけなんで、解読(聴)するのが難しい。
それに気を取られていると、汽車が来たのに気付かないなんてことも・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/02 08:52 | edit

ひぐま3号さん

皆勤賞ではないけれど、今年はしぶとく秩父通いしています。
晴れた日のガスは大嫌いだけれど、雨の日は常にスタンバイです。
土曜日は気温の低い雨、とのことで即決で出撃。
日曜日は気温が上がるという予想がありましたが、起きたとき、涼しかったので出かけました。
至近距離で5002レを撮っていたんですね。
帰路の浦山口でお会いできなかったということは、クルマでしたか。
攻めないですよ。専業主夫の息抜きですからねぇ。

ちなみに久那のこの辺り、探ってやろうと思っていましたが、雨のため断念しました。
この角度からではダムを入れて抜けるとしても中川寄りの変電所の辺りでしょうね。
この日は雨、ふだんは逆光ゆえにチャンスとばかり登ってみました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/02 20:53 | edit

koppel-2さん

あれっ、レスの順番が狂ってしまった。
よく写真の日だなんてご存知でしたね。
ネットで探して知りました。

今週末かその次あたり、上長瀞橋梁を撮りに行きませんか。
親鼻のラーメン屋で昼食です(←入ってみたかった)。

S伯といえば、先日西武秩父から御花畑に向かう
仲見世通りの途中に、TUKUTUKUが置いてありましたよ。
ビックリしました。なんせ、あの荷台の乗り心地の悪さときたら・・・。

でも、彼には房総の折、寂しい思いをさせてしまいましたね(仕方ないけど)。
いずれ、呼び出して秩父で盛大に宴会でしょうか。

あっ、ライオンズ勝ちましたぁ。
貴殿と(モシカスルトひぐまさんも・・・)と観戦する予定のヤクルト戦、幸先いいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/02 21:02 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/525-a767f73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

