くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

夏到来?(秩父鉄道)  

傘を持っての出陣、3連チャンです。夏場にかけてのこの時期、
気温が下がる雨天を狙って今日も出かけてきました。
こういうとき、くろくまは予定を定めずに出かけます。
西武線で秩父入りするときは、入間市付近で山の見え方をチェック。
つぎは、横瀬で武甲山の見え方をチェック。
今日は、そのどちらからも山嶺も武甲山も見えませんでした。
そんなときには、2時間後を想定します。
登ったら、あのガスは晴れるとか、自己都合オンリーの想定をするんです。
リスキーな、というか偶然に訪れる(かもしれない)現象が楽しみなんです。

今日は、いろいろと悩みましたが、いつもの三峰口お立ち台に行きました。
いつもの場所ではなく、第三展望台に。その画はいずれアップしますね。

しとしとと降り続いていた霧雨も、お昼からはすっかり上がりました。
陽も射してきて、気温も上昇。白煙は駄目かぁ、と覚悟しました。
でも、それなりの煙を残していってくれました。

夏到来?(秩父鉄道)
今日のアップは、返しの浦山口。みどりの海の向こうの遠望が素敵でした。
空の色は済んだ淡いブルー。お立ち台のこの浦山展ですが、滅多に見れない光景。
午後からは陽射しも強くなって、気温も上がったのが煙の色からもお分かりですね。
明日は晴れて気温も上がるとのこと、出撃するか否か悩むところです。
幾日かの雨があったので、空気は澄んでいるでしょうが、煙は期待できません。

3日に訓練運転があったとのことですが、9、10は機関士の試験運転があるかも・・・。
休みの日にあたる人たちにとっては吉報かなぁ、なんて・・・。

ところで、今日は失敗しました。携帯を部屋に置き忘れてしまいました。
現地でEZFMのライオンズ中継を聞くつもりだったのですが・・・。
でも5本塁打で勝利したとのことで、とりあえず満足。
虎さんも完封劇があったようで、とりあえず良かった良かった。
明日からは竜さんをやっつけなくては!!

2009年6月6日 武州中川―浦山口
Nikon D300、VR24-120mm f3.5-5.6D、ASA200 Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 すっきりとして気持ちのいい画像ですね。 地元では11:30位には雨が上がりましたが、 返しはいい感じでしたね。
 第3展望台があるのですか 画像が楽しみです。   さて明日は神宮でも行ってこようかな?
ドームの巨人ー東北楽天のチケットもあるのですが、なにやらご一緒する21日は国鉄カラーではないらしいのでその前に観ておこうかな。  世代的に余り印所に無い国鉄時代の姿は貴重ですので。 もちろん土砂降りでしたらドーム観戦にしますが・・・

koppel-2 #- | URL
2009/06/06 19:51 | edit

昨年秋の合同クマサの時みたいな空の感じですね~
この立ち位置どうしても「好天(スキテンと呼ぶ荒れた天気を指す)」に行くもので
真っ当な空って稀少(笑)
やっぱり引きで広がりもたせると空模様が大事なファクターになりますよね。
今回は翳りが入らずラッキーでしたね!
ブラゼル、予想以上にOKかも!大砲を安く手に入れら虎さん
ひぐまチームにも時同じくして大砲を召還~こちらは年俸の関係でメジャー選手を諦め3Aからの召還です(笑)
これから北海道への出張で羽田空港へ移動中です。
気温が上がったらスカとかなんとか言っても、今日も出撃と見ましたよ~
頑張って来て下さいね。北海道は雨ってことで、新主砲は帯同せずで~す(笑)

ひぐま3号 #- | URL
2009/06/07 05:24 | edit

koppel-2さん

この日も傘を差しての出撃。行きの車窓に武甲山の姿はありませんでした。
三峰口で5001レを待っているうちに晴れてきて、浦山口に向かうときには晴れ。
D51入院中のためか、こんな天気でも白久サミット手前には10人くらい。
浦山口のお手軽撮影場所にも上にひとり、河原に3人の鉄たち。
これは、浦展も数人はいるかな? と思いきや、誰もおらず。
通過直前にクルマで一人来たけど、こんなに晴れてるのに皆なぜ来ない?

神宮&ドーム梯子観戦をされた模様、結果はともかくお疲れさまでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/08 06:48 | edit

ひぐま3号さん

北海道出張ですか。大変ですね。雨雲もそちらの方に向かっているようです。
6/7(好天)は結局、出撃しませんでした(←ひねくれ者)。
だって、雨の6日にあれだけ「鉄」がいたものだから、満員だったら厭だなぁなんて。

そういえば、11月も似たようなロケーションでしたね。
あのときは、橋梁が影になってしまい、残念でした。今回も10分前には影になってました。
冬場との違いは手前のみどりの広がり。荒天時には得られない画像もたまにはね。

ブラゼルというか、元西武の外人たち、昨日は活躍してましたね。
虎さん、またしても兄貴のサヨナラ。侮れぬアラフォーたち。若手はどうした?

3Aからの主砲を獲得しましたか。初陣はいつになるのでしょうね。楽しみです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/08 06:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/531-f5decffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV