くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


単機回送(筑豊本線)  

今日は、先日雨流れだった試合があると思っていたのですが、全球団移動日。
交流戦のあいだに投手ローテーションを建て直すのには持ってこいですね。

電動歯ブラシが壊れてしまいました。歯磨き粉をつけたのですが、動きません。
予備の歯ブラシが見つからないまま、動かない歯ブラシで歯磨き。使いづらいなあ。
そんなわけで、今日は充電式の歯ブラシを買ってきましたが、高くなってますねぇ。
いろいろと付加価値はあるのだろうけど、歯ブラシは単に歯ブラシですよね。
簡単で、軽くて持ちやすいものがあれば、それでいいよね。
外国製の安価なものもあったけど、あのグリップ、掌の大きさがちがうのかな。
とにかく、軽くて細い国産を購入しました(壊れたものと同じメーカー製)。

単機回送(筑豊本線)
今日も語呂合わせでアップを狙っていたのですが、6-9は見つかりません。
じつは、中津川で明智線用のC1269は写しているのですが、アップできるモノではなく、
仕方なく、この画像をアップ。69613のどこが語呂合わせなんだって突っ込まないでね。
上二ケタだけなんです。これなら696・・、すべてオーライですよね(お許しを!!)。

ところで、このキューロク、煙突太すぎですよねぇ。
複々線を展開する折尾―中間ですが、左上に香月線に至る軌道がありました。
この軌道が南下して、非電化複々線の様相を呈していくんです。
しょーもない写真ですが時代の痕跡。背景のビル、気になります。何だったかなぁ。

1973年8月20日 折尾―中間
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 現像不明(たぶんMICRODOL-X)
COOLSCAN5000にてScan 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 男子の持ち物はドイツ製品に向かうと先達がおっしゃられましたが、自分も髭剃りの導入から始まって、カメラ・電動歯ブラシと進みました。 昨今の髭剃り・電動歯ブラシはブランドだけで東南アジア生産でしょうね。 車やBEERは国産の方がいいなぁ BEERはともかく車は手が届かないや 
 9600は地元川越線と言いたいとこだけど、やはり北の切り詰めデフや二つ目・トラ塗り等ですね。
左上は香月線では・・・若松区の8620写しました。   分岐するところ覚えていないなぁ

koppel-2 #- | URL
2009/06/09 22:18 | edit

パイプ煙突に片側開放テコ。ちょっとした装備の違いでも表情が変りますね!
でも、このボイラの太さがキューロクらしさってことで、何気ないショットでも味が出ちゃう!
69613ねぇ…また6月13日に出て来たりして(笑)
背後のビルって如何にも炭鉱(ヤマ)の病院とかの施設みたいでいいじゃないですか~
これもまた当時モノの証ってことだと思いますが如何なものでしょう~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/06/10 00:20 | edit

9600のパイプ煙突もいろいろと種類が有るみたいですねぇ。
これは、まぁ普通の方じゃないですか?
太いのは本当にずんぐりしたのも有りますから・・・(^_^;)
ここは見た目複線ですね。複々線区間で撮影していますが、この辺は覚えていません。
遠い昔に1回行ったきりなので、記憶もすっかりおぼろです。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2009/06/10 23:08 | edit

koppel-2さん

ドイツ製品。車は勿論無理だけど、レンズなら二本所有していた。
そのうち、25mm f2.8のディスタゴンは手放さずに手元にあります。
電動歯ブラシも進化してるんですね。ヘッド部分が稼働するだけで、不思議な動きをします。

仰る通り、香月線の誤りでしたので訂正しておきました。
今であれば、この区間、長タマで無理から俯瞰していたでしょうね。

この非電化複々線区間、今はどうなっているのでしょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/11 21:02 | edit

ひぐま3号さん

そうですね。6/13に取っておけばよかったかなぁ。
キューロクって、一台として同じカマがいなかったような気がします。
完成度が低かったのか、各地の要望が異なっていたのか分かりませんが
地元意識からいえば、とってもオリジナルなカマ、いいですなぁ。

背後のビル、たしか病院だったような朧ろな意識はあるのですが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/11 21:06 | edit

あべくまさん

まずはお誕生日おめでとうございました。

パイプ煙突も見る角度で太さが変わって見えますね。
キューロクは、それぞれに味があっていい感じです。

この位置からは左上の線路が見えていませんが、紛れもなく複々線です。
いまはどうなっているのか気になりますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/11 21:28 | edit

くろくま様 折尾駅で検索したら今は中間との間に東水巻っていう駅があるじゃないですか、そんなのいつ出来たのかも知りませんでした。
香月線が無いのだから、くろくまさんの撮影した辺りかも知れませんよ。  齢を取りましたよ。

koppel-2 #- | URL
2009/06/11 22:34 | edit

ちなみにこの写真は折尾~二島間ですね。

たけ #mQop/nM. | URL
2015/04/20 20:47 | edit

たけさん

ようこそ、拙ブログへ。
もう40年以上前の記憶、定かではございません(笑)
でもね、二島側に行った覚えがないんですよ。
それに、画像の左側の築堤部分は香月線の軌道かと……

折尾—中間でよいのではないのかなと思ってます。
(ほぼ認知症のくろくまですので間違ってたらごめんなさいね)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2015/04/21 20:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/534-0ff2d1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

