くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


長万部構内の611(函館本線)  

今年も曖昧に梅雨入りしたようですね。週末の天候・気温が気掛りです。
今年は真岡に一度、その後は千葉の門デフC57、あとはすべて秩父での撮影ですが、
blog盟友ひぐま3号さんが、出張ついで?に富良野のC11をゲットして来られました。
いいなぁ、羨ましいなぁ。現役蒸機を広大な北海道で体験したくろくま、
北の国へと郷愁が・・・。あ~っ!! 行きたい。富良野、大沼、釧路・・・。
と言っても栓ないこと。マンネリだけど、地元秩父で頑張ります!!

さて、野球ブログではありませんが、今日も獅子VS虎。
苦手のシモヤナギを2回でノックアウトしたのはいいのだが、ワズディンを引っ張りすぎ。
一点差に追い上げられてしまいました。クビにしたぶらぜるにも一発を浴びちゃった。
今日も、ここでアップにしますね。前回も途中でアップしたら勝ってたからね。

長万部構内の611(函館本線)
画像の方は、語呂合わせネタ。6/11は何にしようかなと考えましたが順当にD51611。
新津(当時はC571がいたころ)に在籍したカマだったけど、渡道して五稜郭に転区。
この昭和48年春ころ、五稜郭には最後のD52202やC58、D51がたむろしてました。
ちなみに、あのC5833も五稜郭に在籍していたカマでした。
一方、長万部にはD51がゾロゾロ。ほかには二つ目のC11207などが在籍。
ちなみに二つ目といえば、倶知安には79615などの魅力的なカマがいたんですよ。
この当時は、築港と岩見沢第一が蒸機天国。ともに40両くらいが扇形庫で起居してました。

長万部のかにめし。おいしかったですね。早朝の「できたて」のときは絶品でした。
以前にも記しましたが、遠軽のかにめしとそっくりでしたよ。

1973年3月22日 長万部
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Neopan-SSS ASA200 写真店現像
COOLSCAN5000にてScan 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

 くろくま様 長万部にもテルファがあったんですね。
すっかり忘れてました。2回程 駅に宿泊しましたよ。 最近訪問した仲間の報告によると駅前は随分 寂れているようです。  岩見沢も同様のようですよ。

koppel-2 #- | URL
2009/06/11 22:45 | edit

やはり611号機が登場しましたね!
私も鳥獣保護区で611をアップいたしました。
本当は違う画を用いたかったのですが、生憎デュープしておらずフラットスキャンの画でしたので
本編じゃなく保護区行きとしました~
長万部…懐かしい響きですねぇ。しかも「かにめし」3月の出張時に頂いて来ましたが
少々味は落ちたかなぁ~特に付属の海苔が…
函館時代、山線への出撃の際、早朝、長万部を通り(北斗星と併走しましたっけ)
いつも「かにめし」を朝一番でゲット
現役時代のくろくまさんとは時代が違いますが、カマ撮りとかにめしの組み合わせは同じでした~

拙ブログのフラノ画、北海道への誘いになってしまいましたか?
たまには北の大地を訪れるのもいいかも?何せ、あれだけ学生時代に通った彼の地じゃないですか
なんて焚きつけたりして(笑)
リンクありがとうございます。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/06/12 16:45 | edit

koppel-2さん

荷物の運搬設備をテルファっていうんですか。
知りませんでした。さすがは元鉄研ですねぇ。
そういえば、岩見沢にもありましたよね。

道内では倶知安近郊に外国の方が増えていたけど、急な円高で撤退気味。
その代わり伊達紋別が「第二の人生組」に大受けだとか・・・。
大沼や山線、富良野に近い終焉の地なんてのもいいかもしれませんなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/14 10:44 | edit

ひぐま3号さん

はい、D611も考えましたがオーソドックスに。
「鳥獣保護区」大盛況ですね。参加しようかと思いましたが、自ブログだけで手いっぱいです。

長万部の「できたてカニめし」、ご馳走でしたね。
いまでも昭和48年12月29日の早暁に食べたカニめしの味が忘れられませんよ。
その日は初めての瀬棚線撮影に大成功。ニセコ2号で札幌に出てから「利尻」で旭川入り。
30日には美瑛に行きました。結局ろくな写真が撮れませんでしたが・・・。

カニめしの連想で富良野線にたどり着いてしまいました。

いいなぁ、北海道。
じつは、先週・今週と日曜日に秩父に行かないのは、
無理して出かけてもつまらないと思っちゃったから。
これも富良野の画のせいかもね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/14 11:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/536-b5ef3990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

