くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

D61だよ~ん!!(留萌機関支区)  

永田町にいる二羽の鳩。そのうちの一羽が戦線離脱したようです。
「友達の友達がアルカイダ」からはじまって、自動的な死刑制度を提唱、
その後は「簡保の宿」をめぐる不祥事と真っ向対決姿勢を示した。
あっ、そう首相の漫画政権も終焉といえるのでしょうね。

JR東の復活蒸機が伊勢崎のC6120に決まった由。何でかなぁ? と思う。
ボイラーがD51、足回りがC57(C59も)の客車引率用のカマですが、
梅小路には2号機がいるじゃん。幹線あるいは亜幹線での優等列車牽引がC61の使命。
となると、奥羽・東北の北地区・常磐・そして上越(信越盲腸線を含む)での再起か。
じつはくろくま、このカマとは大館と宮崎で遭遇している。
ともに整備状態がよくって、白光りしていたなぁ。
でもね、キューロクかナメクジに復活して欲しかったなぁ。
ローカル線で走れるカマがいいですよね。八高線、米坂線、飯山線etc. 見たいなぁ。

今日は、語呂合わせもあってC6120をアップしようと思ったら、カラーがない。
19番しかカラーで撮ってない。ということで、汚い画像だけれどD612をアップ
昭和46年8月7日の留萌機関支区。このカマもD51からの転用ガマ。
車軸重量を軽減させてローカル線で使えるようにしたもの。
留萠本線は問題なかったけれど、羽幌線で真価を発揮したカマです。
総計6両しかつくられなかったD61、3号機以外は撮影することができました。
とは言っても、走行写真は4号機だけでしたけれど・・・。

D61だよ~ん!!(留萌機関支区)
今日はいつにも増して汚い画像でごめんなさい。
何たって吉田拓郎がフジカラーのCMで「はぶ あ ないすでぃ おぅおぅ ふじからー」
なんて歌ってた頃のものでして。はいっ、フジカラーN100での撮影でしたぁ。
関連記事
コメント

くろくま様 61と言えば自分の廻りではEF5861と言う人が多いのですが、それは世代が若いと言うことでしょうか? 自分では決して電関の呼称では無いのですが・・・ 確か東海道でC612は白鷺号を牽引した様な記憶が有りますが・・・
 D612は出遭いませんでした。 たくろうのCMソング覚えてますよ。 続きは『♪気ままに写せるお主のハート・・・・・』 でしたね。 次のバージョンは『♪色っぽいと云う事はエエことなんよ・・・』でしたっけ。 中学生の時リブ・ヤングで観た様な覚えがあります。 留萌駅の乗り換えで羽幌線へ向かう長い越線橋が印象に有りますが今は昔ですね。

koppel-2 #- | URL
2009/06/12 23:02 | edit

koppel-2さん

ロイヤルエンジンの61号機、結構好きでしたよ。
写真も数回は撮影したのを覚えてますが、ネガは見つかりません。

C61は18、19、20、24、28を撮影することができましたが、みなヒドイ写真です。

フジカラーのCM、懐かしいね。
Tシャツ、ラッパのジーンズ、チューリップハット・・・。貴殿のファッションもだぶりますよ。

留萌の越線橋は覚えていないなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/14 11:19 | edit

やはり当時モノのネガカラーからは難しいものがあるのですね。
私のネガカラーも殆どが褪色状態で、デュープを試みても色再現がキビシーっす。
そして、粒子と言うか色素と言うか斑状の粗いドッドが出てしまいますよね
20年位前のASA400のネガなんかも酷いのなんの。
C62ニセコの初期に撮影したものなんか、見るに耐えないものばかりです。
さてさて、D61って6兄弟の小家族。ひぐまは内3両を目視しておりますが
1号機と4号機は廃車体で3号機が保存機って(笑)
活きたバークシャーを見たかったなぁ・・・

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/06/14 21:00 | edit

ひぐま3号さん

この折の画像はおちゃらけです。ネガカラー&ハーフサイズという劣悪条件でした。
D61の特徴なんて知らずに写していたものですから、ただ珍しがってただけで、
1-D-2の車軸配置を意識して写した構図などありませんでした。

ところで、1号機は赤ナンバーだったんですが、正面だけだったようですね。
D51のローカル線仕様ということで復活してくれないかなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/15 06:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/537-33e8828e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV