くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

キューロクと旧客のころ(田川線)  

若い千葉市長が生まれましたね。民主風が吹いているとはいえ、31歳では不安もあるよね。
あの料亭に見せられた阿呆のタイゾーもいますから。政治って何なのか悩んじゃう。
千葉といえば、知事が完全無所属・剣道二段(自称)でしたっけ(笑)。
ボクら東京モンから言わせれば、「千葉、山梨は金権政治、誰が投票したか分かっちゃう」
という認識があるんですよ(あくまでも私見です、深く追求されぬよう・・・)。
環境問題でも先進国と途上国で喧々諤々ですが、どうにも我田引水的な感じが厭だなぁ。

厭といえば、最近の蒸機撮影で精神的に疲れているところがあります。
本来、楽しんで写したい。蒸機があるから嬉しい・・・。それだけでしたけど。
ちょっと楽しみ方を間違えていたようですが、大丈夫。楽しく撮っていきますよ。

キューロクと旧客のころ(田川線)
昭和49年の春休みは3月12日夜、東京発21:00のこだま203号で名古屋入りしました。
当時、この「こだま203号」は名古屋行き最終の新幹線のスジでした。
347M、通称「大垣鈍行」は23:28に東京を出ていましたが、名古屋着は6:10。
一刻も早く、九州入りしたかったのでしょうね。苦肉の策だったようです。

23:36名古屋着。日付が変わって13日、2時32発の「ちくま2号」で大阪へ。
6:25着。7:05発「なは」で小倉着が14:37。1543Mで行橋へ。
431Dに乗り換えて、やっと撮影地「油須原」に到着です。じつに15:40。
家を出てからおよそ20時間かかっていますね。ここで二本撮影しています。
臨貨8493レを河原で写して崎山まで歩き、この4435レを撮っています。
時刻は崎山17:59ですから、案外日が長かったんでしょうね。

で、これを牽いているのが69615(行橋)。ハイ、語呂合わせでしたぁ。
C56159(中込)にしようか、79615(倶知安)にしようか迷いましたがこれで・・・。
何の変哲もない画像ですが、田川線は現在は「平成筑豊鉄道」となっておりまして、
崎山―油須原には「源じいの森」、内田信号場は駅に昇格、柿下温泉口を経て勾金に。
ずいぶんと変わったものですね。ちなみに撮影後は、門司港に出て「みやざき」に乗車。
翌日には、楠ヶ丘の山の中を走り回っていたようです。

1974年3月13日 崎山―犀川
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 現像不明(たぶんMICRODOL-X)
COOLSCAN5000にてScan 画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

くろくま様 名古屋・さいたま市・千葉と民主圧勝との事、とても自分との関係のあるトライアングル
ですが、まつりごとは、高校時代の生徒会で十分やなところが見えて関心ないなぁ 
千葉では鉄道研の後輩が市議で立候補した時は吃驚しましたが、まぁ自由な社会ということですかね。
 田川線の油須原と言えば柿のイメージと自転車を借りて追いかけた夏休みの思い出かぁ  銀箱かついで自転車に跨ったら重さと言うか反動で逆側にコケタことが思いだされます。 駅前の自転車屋さんも蒸機が無くなり、借りる人も居なくなったろうなぁ  確かあの辺りは赤村で、『♪あなたにあげる』でデビューして那須で岸辺のアルバムになった西川峰子の出身地でしたよ。
 平成筑豊鉄道かぁ 覗いて見たいような、今じゃなくてもいい様な不思議な感覚です。

koppel-2 #- | URL
2009/06/15 21:44 | edit

もし仮にキューロクが復活して旧客を牽き非電化ローカル線を走るとこんなイメージでしょうね!
そう思ってこの画を見てしまうと、重ね重ね61ハドソンに絞られたことが残念ですなぁ~

ブログアップが目的の撮影ってなってしまうと、目的がビミョーに変わって来てしまい、
本来の楽しむと言う基本から逸脱し「義務感」みたいなものが生まれる…
この感覚、判ります!ひぐまもそうなっていたのは事実です。
今回、諸般の事情から出撃が減ったことで妙な気負いが無くなり、
純粋に「撮り」を楽しむんだと言う原点に戻った感覚がここ数回の撮りで思えました。
お互いに、スタイルやポリシーは変えずに「好きなカマ撮りを人とは違う目線で楽しむ」を
貫いて行きましょう!そろそろ、クマサでも催してみたいものですね。

で、球酒宴ですが…
色々と調整してみたのですが、21日は我が家の長が一時帰宅日となり、
夜8時には病院へ帰す為に出かけられません。
残念至極ですが「撮酒宴」でその穴埋めをさせて下さ~い!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/06/16 17:06 | edit

koppel-2さん

油須原=柿って、某誌の表紙がそうでしたよね。
貸自転車屋さんがありましたか。知らなかったなぁ。
今年、真岡でひぐまさんと貸自転車(電動)を借りて撮影に利用しましたが・・・。

西川峰子さん、離婚されたか再婚されたか週刊誌に出てましたね。どうでもいいことですが。

21日、とりあえず予定しておきます。
いつもの場所でしょうか。試合後の呑みも含めてメール待ってます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/17 08:54 | edit

ひぐま3号さん

キューロクとキューキャク、最高に見てみたい条件ですが、かなわないようですね。

毎日更新のブログの「義務感」。すっかり忘れることにしました。
元来、自分の好みの写真ばかり載せてきたので(語呂合わせは別)、
これからも変えずにその路線で行きますよ。
なんだかんだいっても、不特定多数の方々がいらっしゃる場での写真公開ですからね。
気楽に行きますよ、ハイ。
どうもご心配をおかけしたようで・・・。

ブラゼルならぬ、新兵器を入手されたようで、う~ん、70-700ですか? 手ごわいなあ。

21日、残念ですが奥様を大切にしてあげてください。
くしゃみが出たら、koppel-2さんとのうわさ話だと思ってくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/17 08:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/541-fe5b0dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV