くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


クリの花と秩直(秩父鉄道)  

昨晩は、5-0とリードしていながら最下位ヨコハマに不覚をとりました。
今日は、今シーズン絶不調だったニシグチの登板。あー、デントナから被弾!!
おっかなくって見てられません(GOOのアニメ実況中継ですけどね)。

天気予報とは裏腹に、秩父はすっかり曇り。先週の土曜日のようなガスが。
武甲山すら見えません。高みを断念したくろくまは禁断のお立ち台へ向かう羽目に。
さしずめ山口線なら篠直に当たるであろう、秩直に行っちゃった(恥)。

クリの花と秩直(秩父鉄道)
この場所は旧客のころ、息子を連れて初めてビデオ撮影した場所です。
直線の勾配区間は、ビデオにはもってこいのロケーションでした。
今では道路の近くということもあり、絶好の追っかけポイント。
日ごろなら絶対行かない場所ですが、たまには行ってみようかなぁ、なんて。
曇っていて涼しかったのに、通過直前には陽も当たるようになり気温もアップ。
気差が生じてカマにピントが合いませんでした。

ちなみに、この後カットは絶対お見せできません。もろの「鉄画」に。
緑のプレートとHMがくっきりなのに、煙はレントゲン。悪夢じゃぁ!!
でも、たまにはいいかな? いや、いかんな(自戒)!!

2009年6月20日 秩父鉄道 武州日野―白久 5001レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
関連記事
コメント

 くろくま様 寄居にこのような直線あったのですね。 初めてみました。 確かにVTR向きかもね。 
さて明日は神宮中止場合は連絡しますね。
 でも雨中観戦は辛いなぁ  いずれにしても久し振りですから呑みに行きましょうね。 LもDも同じ様な勝率 お互いにクライマックスには参加して貰いたいですね。  しかし2次会が怖いです。

koppel-2 #- | URL
2009/06/20 21:17 | edit

写真を見た途端、思わず「うぉっ!」と声をあげてしまいました。
画の秀劣は全く別物ですがくろくまさんもこの場所をチョイスされたとは、同じ場所で撮影した身としてとても嬉しく思いました。
http://bbs15.aimix-z.com/photovw.cgi?room=higuma3g&image=152.jpg&btp=a16
「悪夢じゃぁ!!」なんて言わないで下さいよ(笑)

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2009/06/20 21:40 | edit

おぉぉ~遂に「ご降臨」なされましたね(笑)
直線を右寄せに配し、クリの花を左に配する。そしてカマの顔半分でシューティングする
正しく「端ではこう撮れ!」の教本ですね。はいはい、そこの閲覧に来た「端族」諸君
わかったかな!秩父の宮様がこうして手本をご教授頂けたのですぞ。
はい、そこの雌兎さんも、こうするのですぞ~
な~んて解説しちゃいたくなる1枚。でもマジで我が身も「教本」として心にインプットさせて頂きます!

踏み切り辺りに見える人影、コンデジでのモニター見ながらの撮影でしょうか?
あんなに腕開いて…脇が甘いぞ!ってね(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/06/20 22:30 | edit

おお、直進を行く蒸気は、こう撮れ、と言わんばかりの教材ですね。
レールを右端に配置したあたりが、ベテランならではのワザ!
しかし、バリバリの鉄画も見たかったなあ。
ひぐまさんも指摘する線路端の鉄。
すごい態勢でカメラ構えていますね。
きっとブレているだろうなあ。

実は昨日ある用事で入間まで出かけました。
よっぽど秩父まで足をのばそうと思いましたが、我が家の奥さんもいたのであきらめました。
これから何度か入間に行く用事ができたので、午前中だけでも、秩父に立ち寄ってみようかな。
しかし昨日は、暑かったでしょ。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2009/06/21 14:31 | edit

koppel-2さん

すみません。コピペでデータを貼り付けたものだから、区間が異なっていました。
正確には武州日野―白久です。
ここは「お立ち台」なんですよ。

雨の神宮観戦、お疲れさまでした。
案の定、厭な負け方でしたね。
久しぶりに貴殿と呑めて、楽しかった。
つぎはハラキリでしょうか、あっその前に写真展がありましたね。
今回も盛況が見込まれますね。頑張ってください。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/22 08:53 | edit

キツネメ十勝さん

羨ましいような煙ですね。敗けたなぁ。
秩父も復活当初は煙が見られたのですが、
沿線住民からのクレームがあったようで
現在では煙のある画像は貴重です。
おまけにこれからは暑い季節、先が思いやられます。
キツネメ写真に拍手!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/22 08:56 | edit

ひぐま3号さん

いやぁ、ハズカシイ写真をお見せしてしまいました。

じつは、雨の日にこの場所をと、狙っていたんです。
ヘッドライトが塗れた枕木に滲むような感じにしたかったので・・・。

知らなかったんですけどHM付きでした。「Rainy season 2009」なんてマゼンタのやつが。

ですから、これより先のカットは絶対にお見せできません(恥)。
「ここに入れてください」ってやってきた「鉄」の方とお話ししました。こんなことも久しぶりでしたね。

踏み切りの人たちは、たぶん「道の駅あらかわ」に来られた方たち。
そば畑でも見物されておられたのだと思いますが、汽笛を聞いてやってきたのかなぁ。
直線区間なのにみな、線路の左側からってのには訳でもあるんでしょうかねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/22 17:14 | edit

まこべえさん

どうもどうも・・・。恥さらしてます(笑)。

>バリバリの鉄画
・・・どうかご勘弁を。

横位置での撮影も考えていたのですが、白シャツのファンが40分前くらいにやってきて、
そのあとに、派手な衣裳の二人連れ(携帯フォト?)が入ってきました。
3人とも三脚を持っていないので、どこに写るか不安になり、順当な縦位置に戻しました。

栗の花がどれぐらいボケてくれるかが気になりましたが、いい感じになってくれました。

>しかし昨日は、暑かったでしょ。
いえいえ、パレオの来る直前までは、白煙期待するほど涼しかったです。

入間に行かれた由、もうちょっとで秩父ですね。
汽車待ちの間、虫に悩まされるシーズンになってしまいましたけれど、
親鼻の「冷やし坦々麺」とくろくまが、いつでもお待ちしていますよ~。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/06/22 17:23 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/546-a6119f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

